★★★ 学校での生徒の様子をお届けします ★★★

修了式

 今日は修了式でした。
 式の始まる前に、生徒会長の鷲尾君から「校歌をしっかり歌おう」という呼びかけがあありました。
 学年代表の発表では、1年生の岸さんと2年生の岩木さんから1年を振り返るとともに、これからも日常を大切にして頑張ります、という決意がありました。
 4月から新入生を迎え、それぞれ2年生、3年生になります。南中をしっかりと支え、1年生を温かく指導してほしいと思っています。

 保護者、地域の皆様方には、1年間、本校の教育活動並びにPTA活動に対し、ご理解とご協力を賜りまして、誠にありがとうございました。
 次年度につきましても、教職員一丸となり、教育活動を推進してまいりますので、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。大変お世話になりました。

学校だより No.43 を掲載しました。

学校だより No.43 を掲載しました。ぜひご覧ください。

学校だより No.42 を掲載しました。

学校だより No.42 をUPしました。ぜひご覧ください。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は卒業式でした。3年間、本校で勉強に行事に部活動に頑張ってくれた3年生とも今日でお別れです。
 卒業証書が渡される際の返事も立派でした。校歌や生徒会長の送辞・答辞や3年生からのお礼の歌や式歌、全てに心がこもっていて力強く、素晴らしい卒業式になりました。
 3年生が去ってしまうのはとても寂しいですが、1,2年生に見事にバトンをつないでくれました。
 保護者の皆様、地域の方々には大変お世話になりました。今後ともご支援ご協力の程、なにとぞよろしくお願いいたします。

奉仕作業(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は後期選抜受検者以外の3年生が、お世話になった校舎や校庭の側溝などを掃除してくれました。廊下の隅にはこびりついた汚れがあり、ワックスを塗る前にヘラで丁寧に削り取ってくれました。校庭の側溝には泥が大量に入っていて、男子が一生懸命に取り除いてくれました。
 肌寒い中でしたが、身体が十分に温まるくらい熱心に作業に取り組んでいました。見ているこちらは心が温まりました。

学校だより No.41 を掲載しました。

学校だより No.41 をUPしました。ぜひご覧ください。

学校だより No.40 を掲載しました。

学校だより No.40 をUPしました。ぜひご覧ください。

3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は「3年生を送る会」でした。今年は2学年が「ブルゾンちえみwithB」風のネタをオチに使い、楽しい寸劇を披露してくれました。
 様々なエピソードを披露してくれましたが、3年間の思い出は、確かに「35億」くらいあったかもしれません。
 それぞれのエピソードに笑いがちりばめられていて、とても楽しいものに仕上がっていたと思います。短い時間の中で、体調を崩す生徒も多かった中、本当によくがんばってくれました。
 1,2年生の合唱は、槇原敬之の「僕が一番欲しかったもの」でした。素晴らしい歌声で、思いがしっかりと届いていたと思います。歌詞の中に「僕のあげたもので たくさんの人が幸せそうに笑っていて」という部分がありましたが、ステージ上から3年生の幸せそうな笑顔をたくさん見ることができたのではないでしょうか。
 3年間の「思い出写真館」や南中を去られた先生方のビデオメッセージの後、3年生が「楓」を合唱してくれました。3年生の思いもしっかりと伝わりました。
とても感動的な送る会でした。また一つ、素晴らしいバトンがつながりました。

学校だより No.39 を掲載しました。

学校だより No.39 をUPしました。ぜひご覧ください。

保護者会(1,2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1,2学年の保護者会がありました。今までの寒さがウソのように、この日は天候も良く、とても暖かな日となりました。
 1年生は5校時に各学級で保護者を交え、「百人一首大会」が行われました。担任が読み札を読むと、各クラスで札を元気に取る声が響きました。和気あいあいとした雰囲気の中、生徒と保護者の方々の温かな交流が見られました。その後は会場を武道場に移し、保護者の方々に、来年度の行事の話や各担当職員の話を聞いていただきました。
 2年生は「進路ガイダンス」を行いました。来年度、受験生になるにあたり、担当の職員が受験の仕組みや心構えを話しました。続いて、現在高校に通っている3名の先輩方から、それぞれの高校の話を聞きました。どの生徒も緊張感を持って真剣に耳を傾けていました。
 1,2年ともに、たくさんの保護者の皆様に足を運んでいただきました。本当にありがとうございました。

学校だより No.38 を掲載しました。

学校だより No.38 をUPしました。ぜひご覧ください。

新入生説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は「新入生説明会」でした。来年度入学予定の児童の皆さんと保護者の方々に参加していただきました。
 第1部は、「ぐんま子どもセーフネット活動委員会」の高橋さんから「ネットの危機」「今、親としてできること」という演題で、スマホやSNSに関わる危険性について、保護者の方々に向けてお話しいただきました。児童の皆さんは、1,2年の評議委員の引率で授業を参観し、その後、武道館で生徒会本部から中学校生活についての話を聞きました。
 第2部は学校生活で必要な大切な内容を、各担当の先生がそれぞれ話しました。体育館はだんだん冷えてきましたが、児童の皆さんも保護者の皆さんも真剣に聞いてくださいました。また、小学校の先生方にも参加いただき、ご支援いただきました。

生き方講話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1年生の進路学習として「生き方講話」を実施しました。
「大学教授」「看護師」「警察官」「消防士」「自動車販売」「社会保険労務士」「美容師」「旅行業」「写真館業」「パン職人」など様々な職種の方々10名をお迎えし、それぞれの分野で貴重な話をしていただきました。
 自分がその職業に就くことになったきっかけやどのように職業に向けてがんばってきたか、仕事上の苦労や様々な体験などを面白く分かりやすく話してくださいました。実際に仕事で使っている道具を見せてくださったり、資料を用意してくださったり、プロジェクターを使って画像を交(まじ)えて説明してくださったり、仕事の疲れをいやす趣味の作品を見せてくださったりと、生徒が興味を持てるように工夫して話をしてくださいました。

奉仕作業

画像1 画像1
 昨日は、前期選抜入試を受験しない生徒が教室を中心に奉仕作業をしてくれました。わずか30名ほどでしたが、細かなところまで一生懸命に磨いてくれました。机の脚の裏の部分の汚れを丁寧に削ったり、給食台をピカピカに磨いたり、日頃めったにやることのない所を中心に取り組んでくれました。

学校だより No.37 を掲載しました。

学校だより No.37 をUPしました。ぜひご覧ください。

学校だより No.36 を掲載しました。

学校だより No.36 をUPしました。ぜひご覧ください。

除雪が終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 早朝から職員で除雪作業を行い。先ほど終了しました。昨晩の大雪で学校敷地内の様子が心配されましたが、湿雪ではなかったため、雪の重さはそれほどではありませんでしたが、改めて降雪の大変さを感じました。
 生徒が通る主な場所や駐輪場周辺は除雪でき、生徒を受け入れる準備が整いました。
 区長さんや地域の方もお手伝いくださいました。本当にありがとうございました。

学校だより No.35 を掲載しました

学校だより No.35 をUPしました。ぜひご覧ください。

学校だより No.34 を掲載しました。

 明けましておめでとうございます。旧年中は本校の活動に様々なご支援・ご協力を賜り、誠にありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 学校だより No.34 をUPしました。ぜひご覧ください。

学校だより No.32 と No.33 を掲載しました。

学校だより No.32 と No.33 をUPしました。ぜひご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 学年末休業

学校だより

年間行事予定