★★★ 学校での生徒の様子をお届けします ★★★

英検(2回目)にチャレンジ!

今年度第2回目の英検の学校での申し込みは、9月5日(木)、6日(金)です。

積極的に挑戦してみましょう!

詳しくは学年の英語担当の先生へ相談してください。

多くの生徒の挑戦を期待しています。

なお、実際の試験日は10月4日(金)放課後です。

(写真下;生徒玄関の掲示してある案内)
画像1 画像1

学校だより7号(8月29日)

今日から2学期が始まりました。

「目標を明確にして挑戦すること」と「当たり前のことをしっかり行うこと」を大切にして、学校生活に取り組んでほしいと思います。

学校だより7号には、夏休み中の生徒の活躍を掲載しています。

文化部の活躍(お知らせ)

夏休み中の文化部の活躍を紹介します。

配布文書「部活動関係」に掲載いたしました。

事故防止に向けて

安全な学校生活のために、体育館への通路と西門に、一方通行の矢印と停止線(白線)を引き直しました。ルールを守った自転車走行で事故を防いでいきましょう。

(写真左;体育館への通路、写真右;西門の停止線)
画像1 画像1 画像2 画像2

中体連「県総体」及び「関東大会」結果(お知らせ)

令和元年度群馬県中学校総合体育大会及び関東大会の結果について、配布文書「部活動関係」の中に掲載いたしました。ご覧ください。

出場した生徒たちの、最後まで諦めずにプレーする姿は立派でした。

また、多くの在校生、卒業生の皆さんの応援、保護者の皆様から送迎等のサポートをいただき、大変ありがとうございました。

中学生海外派遣事業研修報告会(お知らせ)

海外派遣研修に参加した生徒たちが8月25日(日)帰国し、午後6時から玉村町役場玄関前で到着式を行いました。

今回の経験を今後の生活に生かしてほしいと思います。

現地での活動の様子については、以下のブログに掲載されますので、ご覧ください。

https://tamatankyouiku2019.exblog.jp/

なお、以下のとおり中学生海外派遣事業研修報告会を行います。

○日時 9月14日(土)14:00〜

○場所 玉村町文化センター小ホール

○内容 派遣団員の発表(16名)等
    「各団員から研修テーマと研修結果(日本語と英語)」

(写真;到着式の様子)


画像1 画像1

リフレッシュ南中(お知らせ)

PTA環境美化活動「リフレッシュ南中」が以下の日程で行われます。ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

○日時…8月24日(土)午前7時〜8時15分

○集合場所…生徒玄関前

○内容…校舎1階窓(窓枠)、玄関、エアコンフィルターの清掃等

新人大会の日程(お知らせ)

夏の総体後、1,2年生の新チームがスタートし、どの部も新人大会に向けて練習に取り組んでいます。
以下に新人大会の日程(予定)をお知らせいたしますので、応援をよろしくお願いいたします。
対戦相手や試合時間等、詳細については、後日改めてお知らせいたします。

○体操…9月14(土)、15(日)市民体育館

○野球…未定(分かり次第お知らせします)市野球場、あずまスタ他

○ソフトボール…9月14日(土)、15日(日)市ソフトボール場・第二グランド

○バスケットボール…9月28日(土)、29日(日)市民体育館

○バレーボール…9月28日(土)、29日(日)郡市内中学校

○ソフトテニス…9月8日(日)男子個人、14日(土)男子団体 赤堀テニス場他

○卓球…9月21日(土)、22日(日)市民体育館

○サッカー…9月14(土)、15日(日)、21日(土)、22日(日)あずまスタジアム、市陸上競技場

○陸上…9月21日(土)市陸上競技場 

○柔道…9月28日(土)境武道館

○水泳…8月24日(土)市民プール

○剣道…9月22日(日)玉村社会体育館

自習室の開設(お知らせ)

本日(8月20日)は1,2年生の登校日でした。

夏休みも残りわずかとなりました。生活リズムを整えて、元気な姿で2学期の始業式を迎えましょう。

なお、以下の日程で自習室を開きます。担当の先生に課題等の質問もできますので、ご利用ください。

○日時 8月21日(水)、22日(木)、23日(金) 午後1時〜3時

○場所 1,2年生…プレハブ教室2階(担当;井上源貴先生)
    3年生…3階社会科教室(担当;井上建先生)

中学生海外派遣出発(現地紹介ブログ)

8月16日(金)から令和元年度「玉村町中学生海外派遣事業」(アメリカ合衆国エレンズバーグ市他)が始まりました。

本校から3年生8名が参加しています(男女4名ずつ)。
参加する生徒一人一人が様々な経験をし、有意義な研修にしてほしいと思います。
帰国は8月25日(日)です。

なお、現地の様子については、以下のブログに掲載されますので、ご覧ください。

https://tamatankyouiku2019.exblog.jp/

(写真下;出発式の様子 役場正面玄関前にて)
画像1 画像1

夏季休業中の学校の閉鎖について(お知らせ)

8月11日(日)から17日(土)、玉村町立学校は、群馬県教育委員会が定めた夏季休業中における「行事をもたない期間」に合わせて閉鎖しますので、ご承知願います。

なお、緊急の場合は、玉村町教育委員会学校教育課(玉村町役場内)へご連絡ください。
電話番号は、0270−65−2511 です。

ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

関東大会での生徒の活躍

8月7日から、中体連「関東大会」が関東各地で開催され、本校から女子バレーボール部と個人種目(水泳200m自由形に3年根岸君、剣道女子個人戦に2年川原さん)が出場しました。

出場した生徒は力一杯頑張り健闘しました。すばらしかったと思います。

応援してくださった多くの皆様、送迎等で部活動を支えてくださった保護者の皆様方、大変ありがとうございました。

(写真下;女子バレーボール 会場:小田原市)
画像1 画像1

吹奏楽部の活躍

8月6日(火)、本校吹奏楽部が第61回群馬県吹奏楽コンクール中学校Aの部で銅賞を受賞しました。

吹奏楽部の皆さん、すばらしい演奏をありがとうございました。

また、応援していただいた多くの皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

駅伝部、現地で練習

本日(8月6日)、いせさき市民のもり公園にて練習(試走)を行いました。

実際に走るコースを知ることで、効果的・効率的な練習、自主的・意欲的な練習につなげていきたいと思います。

参加生徒は皆がんばっています。応援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

図書館開館のお知らせ

夏季休業中も学校の図書館は定期的に開館しています。

部活動や自主・補充学習の帰り等に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

普段より時間のある夏休みに、じっくり読書をするのもいいですね。
新刊本もたくさん入っています。

これからの夏休み中の開館日は

8月5日(月)、7日(水)、9日(金)
8月19日(月)、21日(水)、23日(金)
8月26日(月)、28日(水) です。

いずれも10:00〜16:30です。

(写真下;「図書委員のおすすめの一冊」 図書室廊下掲示板)
画像1 画像1

青少年赤十字トレセン(玉村町いじめ防止子供会議)

町内7小中学校から37名の児童生徒が参加して、赤十字についての講義、災害時シミュレーションゲーム等を行いました。諸活動を通して、リーダーシップとフォロワーシップや、学校でできること等を考えました。(会場;ふるハートホール)

南中からも2年生6名が参加しました。これからの学校生活等で生かしてほしいと思います。
画像1 画像1

駅伝部 スタート

本日8月1日、総勢68名の生徒が参加して、駅伝部の練習が始まりました。

励まし合い、支え合いながらがんばってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

県総体、そして関東大会へ

7月27日(土)から本日31日(水)まで開催された「県総体」。

本校から出場したソフトボール、男子バレーボール、女子バレーボール、そして体操、陸上、柔道、水泳、剣道の生徒たちは、最後まであきらめずに全力で取り組み、立派でした。

団体では男子バレーボール部が県3位、女子バレーボール部が県準優勝、個人種目でも陸上と水泳、剣道で入賞がありました。

在校生・卒業生の皆さんの応援、そして保護者の皆様のご支援ご協力、大変ありがとうございました。

そして、8月7日から始まる関東大会に、本校から女子バレーボール部、水泳個人200m(3年根岸昂生君)、剣道女子個人(2年川原綺奈乃さん)が出場します。

引き続き、皆様の応援をよろしくお願いいたします。

○バレーボール女子…8月7日(水)〜9日(金)小田原市総合文化体育館(小田原アリーナ)

○水泳…8月7日(水)〜9日(金)群馬県立敷島公園水泳場

○剣道…8月8日(木)千葉市ポートアリーナ


なお、県総体の詳細な記録は、「群馬県中体連」ホームページでご確認ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

美術部展(お知らせ)

本日7月31日(水)から月1日(金)まで、本校美術部の「美術部展」が文化センター小ホールにて開催されます。

美術部員の “描きたい つくりたい 表現したい” を大切にした展覧会です。

多くの皆様のご来場をお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

科学部研究発表会

7月26日(金)10時から理科室において科学部の研究発表会が行われました。

「乳酸菌とその利用」など、8つのテーマの発表がありました。

これまで取り組んできた研究成果を、生徒たちが自分の言葉で見事に説明していました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

治癒証明書

学校要覧

年間行事予定

部活動関係

生徒指導関係