★★★ 未来・夢へ挑戦する、学校のようすをお伝えします ★★★
TOP

部室棟修繕

3月16日(月)〜19日(木)にかけて、部室棟(階段横)のなみ板張り替え工事をしました。

これまで何カ所か穴があいていましたが、きれいになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

重要 県立高校合格者受検番号の掲載Webページ

公立高校後期選抜入試受検者の保護者の皆様へ

本日(3月18日)の合格発表について、群馬県教育委員会から連絡がありましたので、お知らせします。

他県では、発表時にアクセスが集中し、一定時間閲覧できない状態がとなる事案が発生したとのことで、追加のWebページの案内がありました。

詳細は【配布文書「学校だより」】に掲載しましたのでご確認ください。

なお、何らかの事情で本校ホームページの配布文書が閲覧できない場合には、県教育委員会の追加のWebページは以下のとおりとなります。

https://www.pref.gunma.jp/03/x28g_00149.html
(追加のWebページの閲覧時間は、10時から11時30分までです。)

臨時休校中の校庭開放(お知らせ)

日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

さて、新型コロナウイルスの感染拡大防止のための臨時休校が続いておりますが、生徒たちはもとより、保護者の皆様にも大変なご負担をおかけしていることと存じます。

特に、運動不足による生徒たちの心身の健康の保持に関して、各方面から憂慮する声が上がっており、本校の生徒たちの状況も大いに心配しております。

そこで、第1,2学年の生徒を対象に、【配布文書「学校だより」】に掲載しましたとおり、本校の校庭を開放いたします。

限られた条件下ではありますが、必要に応じてお子様に利用を勧めてください。

よろしくお願いいたします。

※開放日時 3月18日(水)〜25日(水) (土日祝を除きます)
      9:00〜11:00

※利用の手順、留意点を、配布文書でご確認ください

学習支援ポータルサイト(お知らせ)

臨時休業期間における学習支援の一つとして、以下のコンテンツポータルサイト(文部科学省「子供の学び応援サイト」)が開設されています。

保護者の皆さまにおかれましては、必要に応じましてご活用いただきますよう、お願い申し上げます。

『臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)』
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

スプリングコンサート中止のお知らせ

3月21日(土)に開催を予定していた、吹奏楽部のスプリングコンサートは、新型コロナウイルス感染予防のため中止とさせていただきます。

今後とも、吹奏楽部の活動への応援をどうぞよろしくお願いいたします。

(写真下;2月16日に行われた県吹奏楽新人戦に出場した吹奏楽部員)
画像1 画像1

学校図書館の開館

来週3月11日(水曜日。1,2年生の登校日です)、学校図書館を開館し、図書の貸し出しを行います。

今年、新刊図書もたくさん入りました。家庭でじっくり読書することもいいことだと思います。ぜひ利用してください。(1,2年生のみです)

なお、返却日は3月26日(木)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 臨時休校中の健康観察

本日より臨時休校です。

学年だよりや保健だよりでお知らせしましたように、健康観察表が配布されていますので、毎朝の体温測定と体の様子をチェックし、自分自身で健康管理をしっかり行いましょう。
画像1 画像1

離退任式の開催方法の変更について(お知らせ)

群馬県内の公立小中学校では、年度末人事異動により離退任した教職員と児童生徒との別れの儀式である「離退任式」を、これまでは年度が改まった4月に開催してきましたが、今年度から県下一斉に、年度内の修了式のあとに行うことになりました。

【配布文書】(学校だより)の中に、関係文書を掲載いたしましたので、ご確認ください。

重要 臨時休校の実施について(3年生)

新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐため、2月28日付の玉村町・玉村町教育委員会通知のとおり、3月4日(水)から3月25日(水)まで臨時休校となります。

今回の措置は、歴史上前例のない緊急事態によるものであることをご認識いただき、感染拡大防止に向けたあらゆる措置について、ご協力賜りますようお願いいたします。
 
つきましては、3年生の保護者様宛てのお知らせを【配布文書(学校だより)】欄に掲載いたしましたので、今後の対応等についてご確認ください。

○臨時休業中の3年生の登校日は、3月9日(月)と3月12日(木)です。
○卒業式は、3月13日(金)に行います。

重要 臨時休校の実施について(1・2年生)

新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐため、2月28日付の玉村町・玉村町教育委員会通知のとおり、3月4日(水)から3月25日(水)まで臨時休校となります。

今回の措置は、歴史上前例のない緊急事態によるものであることをご認識いただき、感染拡大防止に向けたあらゆる措置について、ご協力賜りますようお願いいたします。
 
つきましては、1、2年生の保護者様宛てのお知らせを【配布文書(学校だより)】欄に掲載いたしましたので、今後の対応等についてご確認ください。

○臨時休業中の1、2年生の登校日は、3月11日(水)です。

新型コロナウイルス感染予防のための小・中学校臨時休業について

新型コロナウイルス感染予防のため、以下のとおり臨時休業といたします。
御理解と御協力をお願いいたします。

○臨時休業期間 3月4日(水)〜3月25日(水)[26日(木)は授業日]

※部活動は3月26日まで行いません。
※登校日と卒業式の詳細については、来週お知らせいたします。

※本日、保護者の皆様宛の通知を、生徒を通じてお配りいたしましたが、以下のホームページ(玉村町役場)にも掲載されています。ご確認ください。

https://www.town.tamamura.lg.jp/docs/2020022800...

※臨時休業中、必要なお知らせは、メール及び学校ホームページを活用して行います。定期的なホームページの確認もお願いいたします。

治癒証明書

治癒証明書を変更掲載しました。

部活動再開

今日で3日間の期末テストが終わり、部活動が再開しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

期末テスト前の部活動停止

3学期の期末テスト(1,2年生)が今週19日(水)から21日(金)に行われます。

部活動については、20日(木)まで停止となります。

1・2年生授業参観・懇談会(お知らせ)

本日2月14日(金)、1・2年生の授業参観・懇談会を行います。

1 授業参観
 (1) 時 間   5校時 (13:45〜14:35)
 (2) 場所教科等 詳しくは学年または学級通信等でご確認ください。  

2 学級・学年懇談 14:45〜15:35(予定)

※駐車場は校庭です。南門から入り、職員の指示に従って駐車してください。またお帰りの際は東門からお願いします。
※生徒玄関よりお入りください。また、上履きをご持参ください。
※寒い時期ですので、防寒の準備をお願いします。

第8回子ども芸術展(お知らせ)

2月14日(金)〜16日(日)、玉村町文化センターにて「第8回子ども芸術展」が開催されます。本校生徒の作品も多数展示されますので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

第2回学校評価結果

第2回学校評価アンケートに御協力いただき、ありがとうございました。
このほど、集計結果がまとまりましたので、お知らせいたします。

トップページの「配布文書」の欄に掲載いたしました。

学校では、良好な点は今後も指導を継続し、改善が必要な点は対応策を講じて参ります。

ご家庭でも、本アンケート結果をもとに親子で話し合いをもつなどしていただければ幸いです。

南中学校が一層よりよい学校になるよう、今後とも御理解と御協力のほど、よろしくお願いいたします。

学校だより13号(2月5日)

「全国体力運動能力、運動習慣等調査」の結果、学校保健委員会の取組について紹介します。

(写真下:学校保健委員会「姿勢週間」の取組)
画像1 画像1

生徒会スローガン掲示

第34期生徒会スローガン「Challenge 〜踏み出そう夢への一歩〜」を生徒玄関に掲示しました。

画像1 画像1 画像2 画像2

玉村町音楽フェスティバルに吹奏楽部が出演

2月2日(日)、第19回玉村町音楽フェスティバル(吹奏楽の部)に、本校の吹奏楽部が出演します。応援をよろしくお願いします。

※日時:2月2日(日)開演13:20〜
 
 会場:玉村町文化センター大ホール (入場無料)
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

生徒指導・教育相談

学校要覧

年間行事予定

部活動関係

学校評価