★★★ 学校での生徒の様子をお届けします ★★★

4月27日(月)2年生保護者様へ

お世話になっております。
一斉メールの通り、臨時休校期間が5月末まで延長されることとなりました。つきましては、これまでの課題提出及び新たな課題配布を行いたいと考えております。

◎日時:5月8日(金)9:00〜11:00の間で都合のよい時間
◎手順:生徒玄関前に自転車を停め、これまでの課題を提出し、新たな課題を受け取ってください(クラスごとに長机を準備します)。終わり次第、速やかに下校します。(5分程度で終わります)
◎その他
・家を出る前に必ず検温し、体調に不安がある場合は自宅で待機してください。
・他の日時での受け取りを希望する場合は、事前に連絡をしてください。

よろしくお願いいたします。
心配なことがあれば、お電話いただければ幸いです。大変な状況ではありますが、ご家族の皆さんも体調崩されぬよう、お気を付けください。

2学年職員一同

4月27日(月)1年生保護者様へ

すでにお知らせしたとおり、臨時休校が5月末まで延長されることとなりました。つきましては、下記の通り、今までの課題の提出と新たな課題の配付を行います。

日時:5月7日(木)9:00〜11:00の間の都合のよい時間
場所:生徒玄関前
課題提出:体育のプリント以外、今までの課題をすべて提出です。
     前回配付した南中の茶封筒にすべて入れて提出して下さい。
     (別の封筒等でも構いません。)

※4月分の集金が未提出の方は持ってきて下さい。
※他の日時での受け取りを希望する場合は、事前に連絡をして下さい。
※今まで同様に「朝の検温」「マスクの着用」もお願いします。

4月24日(金)玉村町立小中学校の新型コロナウィルス感染防止にかかる臨時休業の延長について

玉村町及び教育委員会より以下の連絡がありましたのでお知らせします。

 新型コロナウイルス感染防止にかかる臨時休業については、これまで深いご理解と多大なるご協力をいただき、心から感謝申し上げます。しかし、国の「緊急事態宣言」の全国への拡大や群馬県内の感染者の増加など、現時点においては収束の見通しが立たない状況となっています。4月8日(水)の時点では5月7日(木)から学校を再開する予定でしたが、現在の状況では再開するのは困難であると判断し、下記の通り臨時休業を延長いたします。ご家庭にはご負担をかけることになりますが、感染防止のための対応となりますので、ご理解とご協力をお願いします。

                記

 5月7日(木)〜5月31日(日)  臨時休業
 6月1日(月)〜          学校再開予定
(感染状況等により変更することがあることをご承知おき下さい。)

※現時点では登校日は設定しませんが、感染の状況によっては、分散登校等感染防止策を徹底した上で実施する場合もあります。
※臨時休業中の具体的な対応については、学校より連絡します。
※新型コロナウイルスに感染した場合、濃厚接触者となった場合、家族等が濃厚接触者となった場合は必ず学校に連絡してください。
※臨時休業により停止した給食については、給食費を減額し保護者に負担がないようにいたします。詳細は後日連絡します。

なお、学校や各学年の対応については、追ってメール連絡やホームページにてお知らせいたします。

4月23日(木)1年課題配付

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の午前中に1年生へ臨時休業中の課題等を配付しました。中学生になっての感想作文を提出して、課題の入った封筒を担任の先生から受け取りました。生徒玄関前でのわずかな時間でしたが、元気な姿が見られ、休業中の様子等の話もできてよかったです。
 学年集金へのご協力もどうもありがとうございました。

4月21日(火)2学年保護者様へ

 新型コロナウイルスの影響で臨時休業日が長く続きますが、子どもたちは元気で過ごしておりますでしょうか。やはり、学校は生徒たちが主役です。これからの未来を信じ、学校が再開できる日を待っていてください。私たちは、その日に向けて精一杯準備していきたいと思います。
 すでに生徒には、多くの課題を出させていただいております。頑張って取り組んでほしいと思います。たださらに次なる学習に取り組みたいと考えている生徒たちには、「群馬県のホームページ:オンラインサポート授業動画」「You Tube」の教育学習動画などをご家庭の状況に応じて取り組ませてみてください。

<群馬県教育委員会「オンラインサポート授業動画」のページ>
https://www.pref.gunma.jp/07/b21g_00637.html

4月20日(月)1年生保護者様へ

 休校が長引き登校日もなくなったため、21日に生徒に配布する予定でした「宿題」が配れないままになっています。そこで、下記の日時に生徒玄関で宿題を配布しますので、受け取りに来て下さい。
 基本的には生徒に来てもらいますが、体調等の関係でそれがきびしい場合には保護者が受け取りに来て下さっても結構です。また、集金を提出できる場合には持ってきて下さい。来校時にはマスクの着用もお願いします。

日時:4月23日(木)9:00〜12:00(時間は多少前後しても構いません)

※どうしても23日が都合悪い場合には、28日(火)の同じ時間にお願いします。

4月17日(金)登校日・校庭開放変更のお知らせ

緊急事態宣言が全国に発令されたことを受け、玉村町教育委員会より、来週以降の登校日や学校開放等も実施しないよう、お願いがありましたのでお知らせします。
本校では以下のようになりますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

 4月21日(火)1年登校日・校庭開放 ⇒ 中止
 4月22日(水)2年登校日・校庭開放 ⇒ 中止
 4月23日(木)3年登校日・校庭開放 ⇒ 中止

なお、各学年等の連絡は追ってメールやホームページにてお知らせいたしますので、ご確認をお願いいたします。

4月16日(木)3年登校日・校庭開放

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は3年生の登校日でした。他学年と同様に登校時の検温チェック、各クラスでの学級指導を行い、下校時には今後の活動連絡をする部もありました。(感染症予防のため、中体連春季大会は残念ながら中止となりました)
 登校日の午後には校庭開放を実施していますが、本日は50名以上の生徒が登校して、校庭でバレーのトスやバスケのシュート、サッカーのパス、鬼ごっこ?などの軽い運動で体を動かしていました。

4月15日(水)2年登校日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は2年生の登校日でした。生徒玄関で検温チェックをして2階の教室へ。学級指導では、クラスごとに担任の話、通信や課題の配布、自己紹介、学級組織作りなどを行いました。
 新学期になっての登校3日目、短時間の顔合わせでしたが、早く新しい仲間と打ち解けられると良いですね。

4月14日(火)1年登校日(自転車点検)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の1年登校日は、自転車点検を実施しました。はじめに自転車のハンドルやベル、鍵など各部のチェックを行い、次に校庭の通路を道路とみなして運転しながら、横断歩道や交差点での左右確認、駐車している車の避け方、ブレーキの効き具合など一人ずつチェックをして、おおむね合格できたようです。
 自転車での通学は便利ですが危険も伴いますね。ぜひ安全に十分注意しながら登下校をしてください。

4月10日(金)1年登校日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 臨時休校中ですが、本日は1年生に登校してもらいました。生徒玄関で検温チェックを済ませて各教室へ。
 学級指導では、各教科の教科書が配付されて記名をした後、一人一人の自己紹介が行われました。限られた登校日ですが、4つの小学校から集まった新しい仲間なので、ぜひ積極的に話しかけてお互いを知り合えるとよいですね。

4月8日(水)玉村町小中学校のコロナウイルス感染症対応について

玉村町教育委員会より以下の連絡がありましたのでお知らせします。

玉村町内より3例目の感染者が確認されたことにより、下記の通り対応いたします。急な変更となりますが、感染予防のための措置となりますので、ご理解とご協力をお願いします。

 4月9日(木)〜5月6日(水) 臨時休業
 5月7日(木)〜        学校再開予定

※臨時休業中の具体的な対応については,学校より連絡いたします。
※町のホームページや学校のホームページを随時確認してください。

本校では臨時休業中の学年登校日、校庭開放を実施する予定です。詳しくは本日の通知およびホームページ「学校だより」にてお知らせいたしますので、ご確認ください。

4月7日(火)入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第34回となる入学式が行われました。真新しい制服とやや緊張した面持ちでの登校でしたが、クラス発表を見たり桜の下で友人や保護者の方と記念撮影したりして笑顔に。
 式典は内容を簡略化して行われましたが、一人一人の呼名への返事や新入生代表の挨拶には入学への期待と抱負がしっかりと込められていました。
 保護者の皆様もこれからの3年間どうぞよろしくお願いいたします。

4月7日(火)新任式・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日より新学期が開始されました。新型コロナウイルス感染症への対策のため、登校時には健康観察シートをチェックして検温を徹底してから新しいクラスの教室へ。久しぶりに友人や先生達と顔を合わせることができ、皆うれしそうでした。
 新任式では校長先生をはじめ4月から着任した先生方(11名)の挨拶、始業式では校長先生の話、気になる担任・部活動顧問の発表がありました。
 まもなく再度の休校に入りますが、新しいクラスの仲間・先生方と一緒に頑張っていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30