★★★ 未来・夢へ挑戦する、学校のようすをお伝えします ★★★
TOP

9月3日(木)文部科学大臣メッセージ

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて、文部科学大臣メッセージが発表されましたので、お知らせいたします。

文部科学大臣メッセージ(児童生徒等や学生の皆さんへ)
文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

8月18日(火)玉村町立小中学校の修学旅行の中止について

玉村町教育委員会より、3年生保護者宛に以下の通知がありましたのでお知らせします。

 日頃より、本町の学校教育へのご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。
 玉村町立小中学校では、教育的観点から修学旅行が実施できるよう期日を延期したり、方面を変更したりするなどして準備を進めてきました。しかし、国内及び群馬県においても新型コロナウイルス感染症の拡大傾向が続き、8月15日より群馬県の警戒度も「1」から「2」に引き上げられました。このような状況では、旅行中の感染に対する安全確保及び発症者発生時の対応などの困難さと学校現場の混乱を払拭できないことから、今年度の町立小中学校の修学旅行を中止することと判断いたしました。
 保護者の皆様におかれましては、修学旅行に向けて準備をしていただいていたところと存じますが、児童生徒及び引率する学校関係者の安全確保を最優先に考えた上での中止の判断とご理解いただくとともに、修学旅行を楽しみにしていたお子様の気持ちに寄り添ったかかわりをもっていただきますよう併せてお願いいたします。
 なお、中止に伴うキャンセル料については、町で対応いたします。詳細につきましては、別途学校から連絡させていただきます。

<通知文>令和2年度 玉村町立小中学校の修学旅行の中止について

8月7日(金)美術部作品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 美術部の作品になります。1人ひとり、イメージをもとにアイデアを膨らませて製作に取り組んできました。3年生は部活動の集大成として力作が揃い、2年生は昨年度より技術を磨き、1年生は入部して初めての作品を完成させました。自分の作品と向き合い頑張っている姿がとてもよかったです。

美術部の作品 ←<クリックしてご覧ください>

8月5日(水)南中学校吹奏楽部引退コンサートのお知らせ

画像1 画像1
 来る9月13日(日)13時30分より「南中学校吹奏楽部引退コンサート」を町文化センターにて行います。3年生にとっては夏のコンクールに代わる引退のコンサートとなります。感染症対策のため、制限やお願いする点もありますが、ぜひご観覧ください。

<左のパンフレットはこちら>
南中学校吹奏楽部引退コンサートのお知らせ

8月1日(土)ぐんまの子供のオンライン学習支援サイト

 8月1日より群馬県総合教育センターのホームページに「ぐんまの子供のオンライン学習支援サイト」が開設されました。夏季休業中の復習などにぜひ活用してください。

<ちらし>ぐんまの子供のオンライン学習支援サイト

<URL>https://gtak.gsn.ed.jp/auth/login

※ログインIDとパスワードは、生徒に配付したちらしの裏面に掲載してあります。

5月26日(火)玉村町立小中学校における授業日の確保について

玉村町教育委員会より、以下の連絡がありましたのでお知らせします。

 新型コロナウイルス感染防止にかかる臨時休業については、これまで深いご理解と多大なるご協力をいただき、心から感謝申し上げます。
 臨時休業が長期化したことにより、年間の授業日が減少してしまいました。学校では、学習内容が確実に身に付くように、群馬県教育委員会が示した年間指導計画を参考に教育課程全体を見直し授業を実施していきます。さらに、授業日を確保するために下記の通り休業日を変更します。ご理解の上ご協力をお願いします。
                記

1 夏季休業日について 8月1日(土)〜23日(日)
 ・7月31日(金)を1学期終業日、8月24日(月)を2学期始業日
  とします。

2 冬季休業日について 12月26日(土)〜1月6日(水)
 ・12月25日(金)を2学期終業日とします。

3 群馬県県民の日 10月28日(水)
 ・授業日とします。

※現時点での対応であり、感染状況等により変更することがあることをご承知おきください。

5月26日(火)西口先生とエヴァン先生による3年英語予習動画(更新)

西口先生とエヴァン先生とで、3年生の英語授業の予習動画を自作してくれました。「YouTube」にアップロードしてありますので、ぜひ視聴し活用してください。

西口先生とエヴァン先生による3年英語予習動画(YouTube)

※5月26日(火)更新しました。

5月19日(火)玉村町立小中学校の教育活動の再開 について

玉村町および教育委員会から以下の連絡がありましたのでお知らせします。

 新型コロナウイルス感染防止にかかる臨時休業については、 これまで深いご理解と多大なるご協力をいただき、心から感謝申し上げます。現時点での県内における感染状況等を鑑み、玉村町立小中学校の対応を下記の通りといたします。
 新型コロナウイルスの感染は収束したわけでなく、感染状況を見ながら段階的に教育活動を再開することになります。学校においても感染防止策を徹底していきますので、ご家庭においても、引き続き感染防止にご協力いただきますようお願いいたします。
                  記
1、分散登校について 6月1日(月)〜12日(金)
 ・学級内等で全校児童生徒を2グループに分け、交互に分散登校を行い、
  密の状態を作らないように留意しながら授業を開始します。
 ・給食は提供します 。
2、6月15日(月) 以降について
 ・感染状況等県内の状況をみながら、週5日の授業を開始する予定です。

※詳しい日程、時間、活動の内容については、学校から連絡します。
※現時点での対応であり、感染状況により変更することがあることをご承知おきくだい。

<登校にあたっての留意点>
○登校前に必ず検温をして、健康観察をお願いします。
○発熱等の風邪の症状が見られたときは、登校せず自宅で休養させてください。欠席とはなりません。
○本人及び家族等が新型コロナウイルスに感染していると診断された場合、濃厚接触者となった場合、PCR検査を受けることになった場合は、必ず学校に連絡をお願いします。

5月7日(木)県教委「オンラインサポート授業動画」のテレビ放映について

群馬県教育委員会が作成している「オンラインサポート授業動画」が、群馬テレビでも放映されるのでお知らせします。

放映期間:5月7日(木)〜29日(金)

「オンラインサポート授業動画」チラシ
「オンラインサポート授業動画」群馬テレビ放映予定

<群馬県教育委員会「オンラインサポート授業動画」URL>
https://www.pref.gunma.jp/07/b21g_00637.html


4月24日(金)玉村町立小中学校の新型コロナウィルス感染防止にかかる臨時休業の延長について

玉村町及び教育委員会より以下の連絡がありましたのでお知らせします。

 新型コロナウイルス感染防止にかかる臨時休業については、これまで深いご理解と多大なるご協力をいただき、心から感謝申し上げます。しかし、国の「緊急事態宣言」の全国への拡大や群馬県内の感染者の増加など、現時点においては収束の見通しが立たない状況となっています。4月8日(水)の時点では5月7日(木)から学校を再開する予定でしたが、現在の状況では再開するのは困難であると判断し、下記の通り臨時休業を延長いたします。ご家庭にはご負担をかけることになりますが、感染防止のための対応となりますので、ご理解とご協力をお願いします。

                記

 5月7日(木)〜5月31日(日)  臨時休業
 6月1日(月)〜          学校再開予定
(感染状況等により変更することがあることをご承知おき下さい。)

※現時点では登校日は設定しませんが、感染の状況によっては、分散登校等感染防止策を徹底した上で実施する場合もあります。
※臨時休業中の具体的な対応については、学校より連絡します。
※新型コロナウイルスに感染した場合、濃厚接触者となった場合、家族等が濃厚接触者となった場合は必ず学校に連絡してください。
※臨時休業により停止した給食については、給食費を減額し保護者に負担がないようにいたします。詳細は後日連絡します。

なお、学校や各学年の対応については、追ってメール連絡やホームページにてお知らせいたします。

4月21日(火)2学年保護者様へ

 新型コロナウイルスの影響で臨時休業日が長く続きますが、子どもたちは元気で過ごしておりますでしょうか。やはり、学校は生徒たちが主役です。これからの未来を信じ、学校が再開できる日を待っていてください。私たちは、その日に向けて精一杯準備していきたいと思います。
 すでに生徒には、多くの課題を出させていただいております。頑張って取り組んでほしいと思います。たださらに次なる学習に取り組みたいと考えている生徒たちには、「群馬県のホームページ:オンラインサポート授業動画」「You Tube」の教育学習動画などをご家庭の状況に応じて取り組ませてみてください。

<群馬県教育委員会「オンラインサポート授業動画」のページ>
https://www.pref.gunma.jp/07/b21g_00637.html

4月17日(金)登校日・校庭開放変更のお知らせ

緊急事態宣言が全国に発令されたことを受け、玉村町教育委員会より、来週以降の登校日や学校開放等も実施しないよう、お願いがありましたのでお知らせします。
本校では以下のようになりますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

 4月21日(火)1年登校日・校庭開放 ⇒ 中止
 4月22日(水)2年登校日・校庭開放 ⇒ 中止
 4月23日(木)3年登校日・校庭開放 ⇒ 中止

なお、各学年等の連絡は追ってメールやホームページにてお知らせいたしますので、ご確認をお願いいたします。

4月8日(水)玉村町小中学校のコロナウイルス感染症対応について

玉村町教育委員会より以下の連絡がありましたのでお知らせします。

玉村町内より3例目の感染者が確認されたことにより、下記の通り対応いたします。急な変更となりますが、感染予防のための措置となりますので、ご理解とご協力をお願いします。

 4月9日(木)〜5月6日(水) 臨時休業
 5月7日(木)〜        学校再開予定

※臨時休業中の具体的な対応については,学校より連絡いたします。
※町のホームページや学校のホームページを随時確認してください。

本校では臨時休業中の学年登校日、校庭開放を実施する予定です。詳しくは本日の通知およびホームページ「学校だより」にてお知らせいたしますので、ご確認ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/9 3年4時間授業

おしらせ

学校だより

生徒指導・教育相談

治癒証明書

学校要覧

年間行事予定

部活動関係

学校評価

学校支援センター