★★★ 学校での生徒の様子をお届けします ★★★

知って防ごう熱中症

ここ数日、気温が大変高くなっています。
学校でも「暑さ指数(WBGT)」を計測し、衣服調節や適切な水分補給等、熱中症予防に努めていきます。

本日「ほけんだより5月号」を配布いたしましたので、ご家庭でもご確認をお願いいたします。

(写真下:「歯と口の健康に関する図画ポスター」)
※美術部の生徒たちが取り組みました。 
画像1 画像1

群馬県中体連「春季大会」の日程(更新)

2019年度群馬県中学校春季大会に本校生徒が出場します。

南中学校生徒の健闘を期待しています。保護者の皆様の応援をよろしくお願いいたします。

※詳細(組合せ表等)は群馬県中体連HPでご確認をお願いします。
「群馬県中体連」で検索してください。HPには結果も掲載されます。

○体操…6月8日(土)会場:ALSOKぐんまアリーナ

○ソフトボール…6月2日(日)会場:渋川市坂東橋緑地公園
        1回戦 対安中一中(9:00〜)

○バレーボール(男子・女子)
  …6月8日(土)男子1回戦 対吉岡中(会場:群馬体育館 10:00)
  …6月8日(土)女子1回戦 対高崎吉井中央中(会場:甘楽中 10:00)

○陸上…6月8日(土)会場:高崎市浜川競技場

○柔道…6月2日(日)個人戦 会場:太田市武道館

○剣道…6月8日(土)個人戦 会場:高崎市榛名体育館

ばらサミット記念植樹

5月16日に開催された「ばらサミット」を記念して、生徒玄関前にばら(マリアカラス)を植樹しました。学校にお越しの際にご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

自転車マナーアップ強調月間

5月は「自転車マナーアップ強調月間」です。

自転車は車両です。交通ルールを守り、安全な生活を送りましょう。

特に、交差点等での「一時停止」をしっかりしましょう。

(写真下;校内安全確保のため、生徒玄関前で自転車を降りて通る1年生)


画像1 画像1

今年度のPTA活動

今年度のPTA活動の計画等を掲載いたしました。(トップページ「PTA」ページをご覧ください)

一年間、どうぞよろしくお願いいたします。

「部活動に係る活動方針」の改訂

本校の「部活動に係る活動方針」を改訂いたしましたので、お知らせいたします。

配布文書「部活動関係」に掲載いたしました。よろしくお願いいたします。

変更箇所は、部活動の完全下校時刻です。日没が早まる時期、生徒の下校時の安全面を考慮して、9月3週目から完全下校時刻を18:00、10月3週目から17:30、11月3週目から17:00といたします。(これまでは、10月から18:00、11月から17:30、12月から17:00としていました。)

※写真下;中体連春季大会陸上競技の様子(男子リレー)
画像1 画像1

生徒の美術作品展示 in 「ばらいっぱいの小さな美術館」

「第28回ばらサミットinたまむら」が5月16日(木)に文化センターにて開催されます。
 
 それに合わせて、小ホールにて「ばらいっぱいの小さな美術館」が開設され、本校3年生が昨年度美術の時間に制作した「ばらをモチーフとしたマンホールデザイン」が展示されます。
 
 展示期間は5月16日(木)〜19日(日)です。ぜひご覧ください。

 ※写真左:昨年度の町美術展での作品展示(マンホールデザイン)
  写真右:生徒玄関前のばら

画像1 画像1 画像2 画像2

学校いじめ防止基本方針の改訂

5月はオール群馬で「いじめ防止強化月間」です。

本校でも「いじめ防止基本方針」を改訂いたしました(配布文書「生徒指導関係」に掲載)。

「いじめをしない」「いじめをさせない」「いじめを見て見ぬふりをしない」ように、学級会や生徒会活動などにおける、生徒の自主的ないじめ防止活動を進めてまいります。

学校だより3号(5月10日)

全国学テ・中間テストの意味、生徒会活動、中体連「春季大会」の結果について紹介します。

【お知らせ】伊勢崎市佐波郡中体連「春季大会」

配布文書に「春季大会」の結果を掲載しました。ご覧ください。

大会では、どの部も善戦し、最後まであきらめない姿勢は立派でした。夏の総体へ向けた目標と、取り組むべき課題を見つけられた大会になったことと思います。

また、大会での挨拶や礼儀、応援、大会運営への参画・協力を生徒たちが責任をもって意欲的に行っている姿を見て、部活動の意義を再認識できました。

保護者の皆様には、送迎等でご協力いただきまして、大変ありがとうございました。

6月上旬に県大会が行われますので、応援をよろしくお願いいたします。
(※県大会の日程については追ってお知らせいたします。)
画像1 画像1

生徒の活躍(郡市春季大会、演奏会)

GW中、郡市中体連の春季大会が行われ、生徒たちはすばらしい活躍、がんばりを見せてくれました。
また、吹奏楽部は5月5日、道の駅玉村宿においてすばらしい演奏を行いました。

保護者の皆様には、送迎や応援等、ご支援ご協力いただきまして大変ありがとうございました。

(写真下;吹奏楽部演奏「道の駅玉村宿」)
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

治癒証明書

学校要覧

年間行事予定

部活動関係

学校評価

生徒指導関係