★★★ 学校での生徒の様子をお届けします ★★★

教職員研修会(研究授業)

今週、本校において、「学校(教師)の指導力」の向上のため、英語と理科の研究授業を行いました。

町内小中学校の先生方が互いに授業を見合い、よりよい指導の在り方について話し合いました。

生徒たちも一生懸命学習に取り組んでいました。

※写真左下;12月4日 英語(2年生)、写真右下;12月6日 理科(1年生)
画像1 画像1 画像2 画像2

全校朝礼

本日11月19日、全校朝礼を行いました。

1年副担任で英語を担当している池田先生が20日を持って退任されます。
池田先生から退任のご挨拶と、2年生からお礼の言葉と花束が贈られました。

これまで授業や部活動(ソフトテニス部)、学校行事等で熱心にご指導いただき、ありがとうございました。

教育実習終了

10月15日(火)から11月1日(金)までの後期教育実習。

本日で3週間の実習を終えました。

5名の実習生の皆さん、一生懸命に取り組む姿勢は大変立派でした。

ぜひ実習の経験を生かして、立派な先生として活躍してください。
画像1 画像1

後期教育実習スタート

本日(10月15日)から後期の教育実習が始まりました。

大学生5名が3週間、授業等の実習を行います。

教科は国語(2名)、社会、技術、保健体育で、受け入れ学級は1年1,2,3組、2年1,2組です。

教育委員会表彰

本日(10月7日)、教育委員会表彰が行われました。

夏の総体で関東大会に出場した、女子バレーボール部、水泳個人、剣道個人に、教育長から表彰状が贈られました。

おめでとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

青少推「校門キャンペーン」

本日(9月11日)の朝、青少推の皆さんが、生徒玄関前で「あいさつ運動」をしてくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1

吹奏楽部の活躍

8月6日(火)、本校吹奏楽部が第61回群馬県吹奏楽コンクール中学校Aの部で銅賞を受賞しました。

吹奏楽部の皆さん、すばらしい演奏をありがとうございました。

また、応援していただいた多くの皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

科学部研究発表会

7月26日(金)10時から理科室において科学部の研究発表会が行われました。

「乳酸菌とその利用」など、8つのテーマの発表がありました。

これまで取り組んできた研究成果を、生徒たちが自分の言葉で見事に説明していました。
画像1 画像1

青少推「朝のあいさつ運動」

本日(6月12日)、玉村町青少年育成推進員の皆さんが、生徒玄関前で「あいさつ運動」をしてくださいました。

玉村町全体で「あいさつ」を推進していく取組です。
画像1 画像1

教育実習終了(前期)

本校では、教職を目指す学生を教育実習生として受け入れています。

5月20日(月)〜6月7日(金)までの3週間、大学生3名が教育実習を行いました。

一生懸命に実習に取り組む姿は大変立派でした。

(写真左下;授業風景、右下;担当教諭と授業検討する様子)
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生の部活動本格スタート

6月から1年生も2,3年生と同様の活動時間となりました。

体調管理には気を付けて、上級生からいろいろなことを学んでほしいと思います。

登下校時刻が変わります。交通事故等には十分気を付けて、安全な登下校をお願いします。

(写真左下;朝練習の風景、右下;放課後練習の様子)
画像1 画像1 画像2 画像2

英検に挑戦!

5月31日(金)の放課後、今年度第1回目の英検(一次)を実施しました。

全校から31名の生徒が、自身の目指す級(5級から2級)の取得に向けて、真剣に挑戦する生徒の姿が見られました。

次回(2回目)は10月4日(金)です。積極的にチャレンジしましょう。


画像1 画像1 画像2 画像2

中間テスト がんばりました

5月22日(水)、1学期の中間テストを行いました。

試験問題にじっくりと向き合い、最後まであきらめないで取り組む姿が見られました。

成果と課題を踏まえて、学習に一層主体的に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1

授業参観・懇談会、PTA総会

本日、4月24日(水)、各学級において授業参観と懇談会、そしてPTA総会を開催いたしました。年度始めのお忙しい中、多くの保護者の皆様に参加していただき、大変ありがとうございました。

(写真;2年授業参観の様子)
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

治癒証明書

学校要覧

年間行事予定

部活動関係

学校評価

生徒指導関係