朝読書の時間こうした読書活動を継続的に行うことで、文章を読み取る力や漢字を書く力につなげていきたいと思います。 5年生版画作品教育委員会表彰
3月4日に校長室で教育委員会表彰が行われました。今回は読書感想画コンクールで群馬県代表となる作品を描いた5年生の児童が表彰を受けました。
県代表となった本作品は「どんぐりとやまねこ」のお話を題材として、細かい切り絵で裁判の様子を表現した見事な力作です。 来年度はまた別のコンクールに挑戦し、ぜひ入賞目指してがんばってください! たてわり班活動5年生は朝早く登校し、ドッジボールやしっぽとりのために校庭にラインを引く作業を行いました。活動でも6年生に見守られながら、小さい子たちに説明したり、一緒に活動したりとがんばってくれました。 活動の最後には6年生にしっかりあいさつをして、1年間の活動を終えることができました。 6年生のみなさん、1年間たてわり班活動のリーダーとしてがんばってくれて、ありがとうございました。 朝のあいさつ運動あいさつする子たちははずかしそうな様子もなく、はじめから元気よく「おはようございます!」のあいさつができました。これも6年生が月曜日に元気のいいあいさつのお手本を見せてくれたおかげです。 6年生のみなさん、ありがとうございました! クラブ発表会各クラブともしっかり練習した成果を発揮し、堂々と発表してくれました。文化系のクラブはすでにビデオの映像を給食の時間に見てもらっているので、説明のみの発表となりましたが、運動系のクラブは実際にプレーを見せたり、3年生にもやってもらったりととてもわかりやすく発表してくれました。 3年生には今日の発表を参考に、4月になったらよく考えて、自分に合ったクラブを選んでほしいと思います。 5年生 社会科の調べ学習
3月2日の2校時に5年生のクラスが社会科の授業で調べ学習を行いました。教科書の内容が終わったので、これまで学習した内容を中心に図書室の本で調べ、まとめる活動を進めました。
世界の国旗を調べたり、世界の山々を調べたりと一人一人が自分の興味のあることをまとめ始めました。 これまでに森林新聞や環境についてまとめた経験を生かし、誰が見てもわかりやすいレポートになるようにがんばってほしいと思います。 図工の鑑賞
3月1日の5校時に5年生のクラスで図工の鑑賞の授業を行いました。今回は町の子ども芸術展に出品した作品の中から低・中・高学年ごとに1つの作品を選び、感じたことや良い点をまとめました。
1年生の紙版画の作品、2年生の色鮮やかな作品、3年生の稲刈りをする様子の作品、4年生の運動会の表現活動の作品、そして6年生の読書感想画の作品を見て、自分たちにはない良さに気づいていた様子でした。 5年生にはこうした他学年の良さを自分の作品に生かせるようにしてほしいと思います。 |
|