6年生を送る会1
2月25日の午前中に6年生を送る会が行われました。今回は3年生一クラスが学級閉鎖のため参加できませんでしたが、それぞれの学年が素晴らしい発表をしてくれました。
1年生はスライドと歌で1年間の様子を伝える「はる なつ あき ふゆ」、2年生は群読「スイミー」の発表でした。どちらの学年も元気いっぱいの素晴らしい発表でした。 たてわり班の話し合い
2月24日の2校時の様子です。5年生のクラスでは学活の時間を使って来週のたてわり班活動の計画書を書いていました。
すぐに話がまとまる班や、なかなかやりたいことがまとまらず、お互い意見を交わしている班など、それぞれの班の特徴があり、見ていてもとてもほほえましく思えました。 慣れないこともあり大変かと思いますが、5年生が中心となって行う初めての活動なので、責任を持ってがんばってください。 学級閉鎖
3年1組の欠席者が多いため、明日から28日まで学級閉鎖となります。他のクラスの欠席者は多くはありませんが、油断せず各クラスで換気や手洗いうがいを徹底して、体調管理に努めてほしいと思います。
習字の作品
3,4年生の教室近くの廊下には習字の作品がたくさん飾られています。3年生のはじめは漢字一文字でしたが、4年生になると難しい字も書けるようになります。
作品からは4月からのそれぞれの学年の成長を強く感じます。 これからも上手な字を書けるようにがんばってください! 児童集会(放送委員会)
2月19日の朝、児童集会が行われ、放送委員会が発表しました。
はじめにコールチャイムの後にしっかり放送を聞くことを、休み時間の場面を設定して劇で発表しました。次に玉村小の放送についてのクイズを出し、全校児童に挑戦してもらいました。最後は早口言葉大会として、全校児童や先生たちに5つの早口言葉に挑戦してもらいました。 すべて放送委員の児童が1ヶ月前から考え、準備してきた発表で、低学年の児童にもわかりやすく楽しめる内容でした。 放送委員のみなさん、ありがとうございました! 玉村町子ども芸術展掃除の時間
2月18日の掃除の様子です。どの学年の児童も自分の分担を一生懸命がんばっていました。
玉村小の児童は長い廊下のぞうきんがけや階段掃除、玄関掃除など、それぞれの仕事に真剣に取り組むことができます。 おかげでみんながきれいな学校で、気持ちよく学校生活をおくることができます。 児童の作品
各クラスの前や廊下を通ると、壁には児童の作品が飾られています。硬筆の作品、版画の作品、昆虫の絵の作品など、どれも一人一人が一生懸命がんばった様子が伝わってくる素晴らしい作品ばかりです。
保護者の皆様も来校された際にはぜひご覧ください。 体育集会(長縄)久しぶりの長縄ということでどのクラスも元気よく、楽しそうに跳ぶ姿が見られました。最後にはクラスの目標を達成できたかどうかも確認し、次回へ向けてさらに意欲が高まった様子でした。 来週も目標達成を一つの励みとしながらも、クラスがまとまって楽しく跳べることも大切にしてほしいと思います。 ひな壇の設置
2月16日の朝、5年生が体育館にひな壇を設置しました。これは来週の6年生を送る会に使用する物で、すでに各学年とも体育館での練習が始まっているため、今朝は5年生が早めに登校して作業を行いました。
はじめはどのように運んでどのように並べたらいいのかわからず、ただ見ているだけの子もたくさんいましたが、様子を見てやり方がわかってくると男女の区別なく、進んで作業に加わることができました。 予想より多くの子が来て、てきぱき動いてくれたおかげで作業も10分程度で終わりました。 こうした活動を通して5年生には、もうすぐ6年生になり学校の中心となる責任感を持ってほしいと思います。 昆虫の絵どの作品も昆虫をよく見て描かれていて、昆虫たちが今にも動き出しそうです。保護者の皆様も学習参観で来校の際にはぜひご覧ください。 たてわり班活動
2月12日の朝、たてわり班活動が行われました。今日ははじめて5年生が中心となって活動する日でしたが、6年生がすぐそばにいて、5年生をサポートしてくれました。
登校後、すぐに活動の準備をしたり、活動が始まると内容を説明したり、次回にやりたいことを聞いたりと5年生にとっては慣れないことばかりで、はじめはメンバーをまとめるのも大変そうな様子でした。けれど最後にはしっかりあいさつをして活動を終えることができました。また活動後は6年生から大切な班の看板を引き継ぎ、よりいっそう気持ちが引き締まった様子でした。 次回は6年生がサポートせず、すべて5年生が中心となって活動することになりますが、今日のことを自信につなげ、みんなで楽しく活動できるようにがんばってほしいと思います。 図書室で読書の時間
2月10日の2校時の図書室の様子です。この時間は1年生と5年生の2クラスが図書室を利用していました。
1年生は絵本だけでなく、字が多い本を読んでいる子もたくさんいました。5年生は歴史関連の本を読んでいる子が多かったです。 玉村小の子たちもたくさん図書室を利用して、本が大好きになってほしいと思います。 イラストクラブの作品
1階の図工室の前にイラストクラブの作品が飾られていました。4〜6年生がクラブの時間に仕上げた作品で、どれも一生懸命がんばった様子が感じられる素晴らしい作品です。
玉村小に来校された際にはぜひご覧ください。 6年生を送る会の練習
2月8日の1校時に5年生が「6年生を送る会」で発表する劇の歌を練習しました。前回は欠席者が多いクラスが別練習でしたが、今日は学年全体で練習することができました。
前回の練習では2クラスだけでもしっかり声が出ていましたが、今回は月曜日の1校時ということではじめはなかなか声が出ず、「どうしたのかな?」と思いましたが、数多くしっかり歌うことで気持ちのこもった声になり、高音もしっかり出るようになりました。練習の途中では学年全体を2つに分け、お互いしっかり口を開けられているかを見合い、たてにしっかり口を開けることを意識して歌えるようになってきました。 明日は劇も学年全体で合わせることになっていますが、自信を持ってがんばってほしいと思います。 図工の授業
2月5日の5,6校時の5年生の図工の様子です。今日は版画の作品を進めているところでした。
すでに板への下書きは終わっているようで、静まりかえった教室では彫刻刀を使って真剣に児童が彫り進めていました。また時々担当の先生がパソコンを使って、模範的な版画作品をテレビに映し出し、児童が参考にできるようにしていました。 作品が完成するまでにまだ時間がかかりそうですが、素晴らしい作品ができるようにがんばってください。 6年生を送る会の練習
2月4日の6校時に5年生が「6年生を送る会」で発表する劇の歌を練習しました。月曜日に一度行っているので今回は2回目となりましたが、欠席者、早退者が多いクラスが別練習となったため、2クラスでの練習となりました。
今日ははじめに前回練習した3曲を歌った後に、エンディングの曲を新たに練習しました。エンディングの曲は高音が続く難しい曲のため、はじめはなかなか音程がとれない様子でしたが、慣れてくるときれいな高音が出るようになり、音楽室いっぱいにきれいなハーモニーが響き渡りました。 この調子で来週から始まる劇の練習でも5年生の持てる力を発揮してがんばってください。 体育集会(短縄)
2月3日の朝、体育集会が行われました。今日は短縄の最後の日ということもあり、児童は寒い中、一生懸命がんばりました。
2年生が学年閉鎖のため、いつもより少し人数が少ない集会でしたが、みんなで曲に合わせて元気に楽しく跳ぶことができました。 また体育委員の5年生も6年生から仕事を引き継ぎ、しっかりと号令をかけることができました。 来週から始まる長縄もとても楽しみです。 たてわり班活動の引き継ぎ来週にはさっそく5年生が中心となって活動を行うため、晴れた日と雨の日の2通りの活動内容を考え、計画書に記入しました。 はじめは不安そうだった5年生も6年生がわかりやすく教えてくれたおかげで、最後はだいぶ自信が持てた様子でした。 6年生のみなさん、ありがとうございました。 環境教室
2月2日の3,4校時に5年生が環境について学習しました。今回は外部の講師の方に来ていただき、地球温暖化やゴミ問題、エネルギーなどについて身近なこともまじえてわかりやすく説明していただきました。
児童は持参した自分の家の電気代と講師の先生のお宅の電気代の違いに驚くとともに、水や電気の節約を心がけると家計にも大きく助かることを知り、できることをやってみようという意識が高まった様子でした。 講師の先生にはお忙しいところ、大変お世話になりました。 |
|