3月16日(月) 5・6年引き継ぎ式昨年度から始めた「引き継ぎ式」です。これまでに委員会・クラブ活動では行なわれてきたものの、全体としての引き継ぎの機会がなかったことにより、5年生がいきなり最上級生となり諸活動でとまどわないように実施しています。 6年生が次々と起立して、最上級生としての心構えや5年生に託す思い、残された課題などが引き継がれました。 卒業まで一週間となりました。 3月12日(木) 運動集会(低・中・高ブロック別)低学年のブロックは、校庭の外周を使って障害走をやりました。ハードルを跳んだり、鉄棒で回ったり、飼育小屋の前ではウサギになって跳びはねたりと楽しく運動できました。 中学年のブロックは、校庭の内側を使って「短縄跳び」を行いました。 高学年のブロックは、体育館に跳び箱や平均台を並べて、アトラクションのような運動に挑戦しました。 3月11日(水) 音楽集会(卒業式の歌練習)6年生が卒業するまでに登校する日が10日を切りました。6年生の教室の黒板にはカウントダウンの数字が貼られています。毎日何をして充実させるか。6年生には毎日が貴重な時間のようです。 卒業式に在校生の代表として参加する児童たちも、式の中で歌う『大空がむかえる朝』をしっかり練習して感動の卒業式にしたいと願っています。 3月5日(木) 放課後イベント(「簡単おやつレシピ」料理教室)給食センターよりお二人の栄養士さんに講師として来ていただき、児童でも簡単にできるおやつメニューを教えていただきました。今日のレシピは、『茶わん蒸し』です。和食の定番メニューですが、きれいに作るには多少の腕を必要とする料理です。 今日の達人のコツは、「白だし」と蒸し器のふたの一方に「菜ばしをはさんで傾斜をつけること」でした。 参加した児童たちも「おいしかった」「家でも作ってみたい」と感想を述べてくれました。 3月5日(木) 縦割り集会まず、今年度のふり返りをして、次年度の活動につながるように意見を交わしました。「他の班との交流試合をしたい」「ボール運動をもっとしたい」などの意見が出ていました。 6年生にとっては、低学年の児童と手を取り合ってできる最後の活動となるため、最高学年としての思い出作りをしっかりやっているようでした。 3月4日(水) 初めての「縦割り給食」通常は、各教室でクラスメイトと給食を食べていますが、今日は5・6年の児童たちが世話をして、教室に1年生〜6年生が集まり、給食を食べました。 机でまるく輪を作り、クイズをしたり、6年生が話をしてくれたりと日頃とは違う雰囲気の中で楽しい給食の時間が過ごせました。 3月3日(火)なかよし交流会! 第3保育所の年長さんと遊びました募金活動実施中です!2月26日(木) 今年度最後の委員会活動「6年生を送る会」では、5年生の児童たちが声を揃えて「上陽小の伝統は、僕たちが受け継ぎます」と宣言してくれました。委員会活動も5年生へと引き継がれていきます。今年の活動を反省し、課題の解決を下級生に託して、卒業式へと進んでいきます。 2月26日(木) 運動集会5年生の活躍で、昨日の「6年生を送る会」の飾り付けもすっかり撤去され、片付いたスペースを使って伸び伸びと運動をすることができました。ストレッチ運動だけでも、ずいぶん爽やかな気持ちになれます。 2月19日(木) 運動集会2月12日(木) 縦割り学習5・6年の児童たちが見守ってくれているせいか、低・中学年の児童たちもチャレンジする意欲が向上しているようです。「今日はむずかしいプリントに挑戦してみるよ」「6年生の問題をやってもいいのかなぁ」と楽しそうです。 5・6年からは、「3年生のプリントの答えはありませんか?」「4年生の問題が難しいです」と弱音もちらほら、、、と聞かれました。 2月4日(水) 運動集会(後期長縄大会)どのクラスも今日の大会に向けて、休み時間や放課後の時間を使って練習を重ねてきました。前期の2倍の回数を跳べた学級もありました。 校庭にこだまする『ハイハイハイハイハイ・・・』というかけ声は、児童たちの意気込みがこもっています。 第1位は、5年2組=619回 2位は、6年1組=562回 3位は、5年1組=531回となりました。 2月3日(火) 3年社会科見学()歴史資料館昭和初期〜中期に使われていた「七輪(しちりん)」や陶器製の「湯湯婆(ゆたんぽ)」、初期の冷蔵庫や洗濯機など、昔の生活が偲ばれる生活品を見て何を感じてくれたのでしょうか。 インタービューすると、「金の指輪があったよ!」「ドラゴンと戦う剣があったよ!」と、楽しそうに答えてくれました。どうやら昭和も古墳時代も混じってしまったようです。 1月28日(水) 児童集会(飼育委員会)6年生がかわいいウサギに扮して、ウサギたちの視線で、「ボールを小屋に当てないで・・」「食べられない草を餌にしないで・・」「時々は、野菜を食べさせて・・」と訴えました。 ○×クイズでは、ウサギの寿命や飼育小屋の築年数などを聞いていました。 1月23日(金) 1年生『むかし遊び』地域ボランティアの方々も「少し?むかしを思い出しながら、様々なコツやワザを惜しみなく教えてくださいました。 1月16日(金) 図書委員による朝の読み聞かせこうした大人にならないためにも、児童たちには良書をたくさん読んだり、関心を持ったりしてもらいたいものです。 今朝は、5・6年生の図書委員も「でんでん虫の会」の方に交じり、低学年で読み聞かせ活動をおこないました。「声の大きさ」や「抑揚による表現力」など、まだまだボランティアの方々には遠く及びませんでしたが、児童たちはしっかりと聞いてくれました。 多くの新刊が図書室に購入されています。どんな本があるのか?ご家庭でも話題にしてみてください。 1月15日(木) 縦割り【学習】集会今日は、この異学年集団を使って、5・6年生の児童が中心となり、低・中学年の自主学習を支援しました。 お兄さんやお姉さんに、学習面でもいいところを見せようと張り切っている低学年児童や、少し甘えてくる児童にも、5・6年生がていねいに対応してくれて、有意義な活動になりました。 1月9日(金) 朝のチャレンジアップ学習職員室前に置かれた学習プリントから、児童個々の課題に応じたものを選ばせ、自主的に取り組ませています。自己採点をもとに、チャートにしたがって次の段階に進んだり、復習のプリントに戻ったりと、1部、学年を超えた取り組みができるようにも工夫されています。 今回、スーパーチャレンジアップコーナーも追加され、「朝スペ」の時間の前にはコーナーに行列ができていました。 1月8日(木) 運動集会(短縄)寒くなってくると、校庭で朝遊びをする児童もへってきます。学校評価でも「早起き」が辛くなっているようです。 短縄跳びは、体も温まるし、自分1人で記録にも挑戦できるので、これからも奨励していきます。 |
|