代表委員会「あいさつ運動」3月10日(水) 体育集会(リズムダンス)3月9日(火) 「朝トク」の時間※キャリアパスポート…文部科学省事業の1つ。Q&Aより 目的:小学校から高等学校を通じて、児童生徒が、自らの学習状況やキャリア形成を見通したり、振り返ったりして、自己評価を行うとともに、主体的に学びに向かう力を育み、自己実現につなぐもの。教師にとっては、その記述をもとに対話的にかかわることによって、児童生徒の成長を促し系統的な指導をするもの。 3月8日(月) ロコモ体操 + 玉小っ子42号配布
★週明け月曜日の朝の恒例「ロコモ体操」。今日は2年生のクラスをのぞいてみました。みんなしっかりとストレッチに取り組んでいましたね。途中チャイムで音が途切れましたが、ちゃんと続けられましたよ。素晴らしい。2年生もいよいよ3年生ですね。北校舎での生活が始まりますよ〜。残りの2年生をしっかりとやってくださいね。
★玉小っ子42号配布しましたので、誌面をご確認ください。 玉小っ子 No.42(0308) 3月3日(水) 体育集会(リズムダンス3回目)3月2日(火) 朝トク(1年生)
★とうとう3月になってしまいました。朝学習「朝トク」の時間も残り数回です。卒業式練習で最終までできないかもしれません。さて、「自己の学び」は、最初のうちは与えられて始めることで良いのかもしれませんが、だんだん、自分でやることを探して取り組むようになることが大事です。昔は「自主勉強」、今や「自学」と言う風に、「学び」を「自発的に」行い、「学ぶ力」を高める(磨いていく)ようになっています。「朝トク」も来年度になって新たな取り組みにチャレンジするようになるかもしれませんね。
|
|