3月9日(火) 「朝トク」の時間※キャリアパスポート…文部科学省事業の1つ。Q&Aより 目的:小学校から高等学校を通じて、児童生徒が、自らの学習状況やキャリア形成を見通したり、振り返ったりして、自己評価を行うとともに、主体的に学びに向かう力を育み、自己実現につなぐもの。教師にとっては、その記述をもとに対話的にかかわることによって、児童生徒の成長を促し系統的な指導をするもの。 3月8日(月) ロコモ体操 + 玉小っ子42号配布
★週明け月曜日の朝の恒例「ロコモ体操」。今日は2年生のクラスをのぞいてみました。みんなしっかりとストレッチに取り組んでいましたね。途中チャイムで音が途切れましたが、ちゃんと続けられましたよ。素晴らしい。2年生もいよいよ3年生ですね。北校舎での生活が始まりますよ〜。残りの2年生をしっかりとやってくださいね。
★玉小っ子42号配布しましたので、誌面をご確認ください。 玉小っ子 No.42(0308) 3月5日(金) 全校朝礼+賞状授与★校長先生の話「自分の成長の実感と次につなぐこと」 この間の6年生を送る会や学習参観日では、みんな素晴らしい発表をしてくれましたね。校長先生はとても感動しました。学年や学級、1人1人がしっかりとできましたね。 毎年、校長先生は、皆さんに「自分の腕を磨こう」とか、「成長を感じよう」とか、話をしてきました。この1年間、自分の腕を磨けましたか?4月からどれだけ自分が成長したか実感していますか? 6年生を送る会での発表は、素晴らしい成長の現れだと校長先生は思います。発表が終わって「やったー」「ドキドキした〜」などなど、いろいろと自分なりに感じたのではないですか。それが、やり遂げたことの実感ができた証拠ですよ。自分の体で言えば、身長や体重も増えているし、体力もついているはず。勉強だって、色々なことが分かるように、できるようになっていると思います。自分自身のいろいろな所でしっかりと成長していることがたくさんある思いますよ。皆さん感じていますか。 ちょうど今、「自分の成長を実感する時」なのです。この学年での自分の成長は何なのかをきちんと確かめて下さい。ただし、感じただけではダメです。大事なのは、「自分の成長を次につなげる」ことです。 では、「つなぐこと」は、中途半端では駄目ですね。勉強でも運動でも生活でも、まだできないところや分からないところがあれば、それを春休み中に解決し、できるように分かるようにしてから、新しい学年、中学へつなぐことが大事なんです。春休みに何もしないでいると後悔しますよ。だからこそ、できるようにしてから、つなげましょう。つなぐものは無いよって人はいないと思います。何をつなぐのか、しっかりと決めて、実行してくださいね。校長先生からの春休みの宿題にしておきますから、必ずやっておいて下さい。約束ですよ。 最後に、新型コロナで大変だったにもかかわらず、皆さんが頑張って玉小に来られたことに「ありがとう」って言いたいです。子ども達の仕事は「元気に学校に来て勉強や運動などをしっかりすること」。1日も休まず来られた子、病気等で休んでしまった子はそれぞれいますが、この一年、友達や先生と過ごしたこと、いろんな勉強や活動したこと、毎日の給食や掃除、休み時間などなど、振り返ってみて下さい。いろいろな成長を実感できると思いますよ。そして、4月にしっかりとつなげてくださいね。 3月4日(木) 6年生学習参観、コサージュ制作、学年懇談(その1)3月4日(木) 6年生学習参観、コサージュ制作、学年懇談(その2)
■コサージュづくりの後は学年懇談会をそのまま体育館で実施しました。1年のまとめやら卒業式など今後の連絡が各担任よりされたと思います。参加された6年生の保護者の皆さんに感謝です。合奏やコサージュづくりを頑張った6年生達にも感謝です。
3月3日(水) 1年生学習参観・学級懇談 その2
★各学級の班発表のダイジェストです。
3月3日(水) 1年生学習参観・学級懇談 その1
★先週2番手は1年生です。可愛らしい演技で好評だった「劇・はだかの王様」を見ていただきました。しっかりと歌や台詞を覚えて立派に演技ができるようになるのです。毎日の学習力とともに表現力も凄い成長ですね。後半はクラス毎にでできるようになったことを班で発表。跳び箱や縄跳び、計算や漢字、竹とんぼやお手玉、楽器演奏、長縄などなど。進行係も頑張りましたね。成長した姿を実感できたかと思います。次年度の学級役員さんを決めてから、各学級で懇談会。担任より1年間のまとめの話があったかと思います。新型コロナで大変でしたが、たくさんの参観に感謝しております。1年生も頑張りましたね。
3月3日(水) 体育集会(リズムダンス3回目)3月2日(火) 2年生学習参観・学級懇談3月2日(火) 朝トク(1年生)
★とうとう3月になってしまいました。朝学習「朝トク」の時間も残り数回です。卒業式練習で最終までできないかもしれません。さて、「自己の学び」は、最初のうちは与えられて始めることで良いのかもしれませんが、だんだん、自分でやることを探して取り組むようになることが大事です。昔は「自主勉強」、今や「自学」と言う風に、「学び」を「自発的に」行い、「学ぶ力」を高める(磨いていく)ようになっています。「朝トク」も来年度になって新たな取り組みにチャレンジするようになるかもしれませんね。
3月1日(月) 玉小っ子41号配布
★玉小っ子41号を本日配布しましたので誌面をご確認ください。画像はありませんが、今朝も各学級では「ロコモ体操」に取り組みました。
玉小っ子 No.41(0301) 【お詫び】玉小っ子41号の読み聞かせの記事で「最終回」と記載がありますが、校長が勘違いしてしまいました。大変申し訳ありません。3月もまだ3回あります。18日が最終となります。よろしくお願いします。 3月1日(月) 公開した動画について
★先週末にお知らせしたYouTubeへの6年生を送る会動画の公開ですが、5年生の動画でブロックがかかってしましました。別の閲覧方法の案内を配布しますのでご確認ください。お手数をおかけしますがよろしくお願いします。
2月26日(金) 3年生学習参観、お米づくり調べ発表、羽鳥さん感謝の会、懇談会2月26日(金) 児童集会(最終)全校放送「6年生を送る会」の動画配信について
★6年生を送る会の各学年の発表の動画をデーター処理して軽くしましたが、玉小のホームページ(町サーバー)では保存容量が足らないためにアップロードできませんでした。
⇒そこで、ご家庭もご覧いただけるように今回の動画ファイルについては、YouTubeに限定公開でアップしましたので、明日配布するお便りのアドレスにアクセスしてご覧ください。画像処理の関係で画面は荒くなっていますのでご了承ください。 2月25日(木) 4年生学習参観、2分の1成人式、学級懇談2月25日(木) 読み聞かせ(最終回)
■2学期途中からスタートして中学年以上の子ども達には実施できませんでしたが、低学年の子ども達にはたくさんの本の読み聞かせをしていただきました。本当にありがとうございました。来年度も子ども達のために読み聞かせをしてくださるボランティアのみなさんのお力添えを大いに期待しています。玉小の子ども達のために今後ともどうぞよろしくお願いします。
■読み聞かせボランティアをやってみたい方は、代表の冨澤さんにおつなぎしますので、学校まで連絡をお願いします。お待ちしています。 2月24日(水) 5年生学習参観、学年学級懇談2月24日(水) 体育集会 リズムダンス2回目学校評価&学校関係者(評議員)意見
■本日配布した学校通信にも簡易版を掲載しました。詳細版として今年度の学校評価の結果がまとまりましたので公開します。学校評価の1回目と2回目の総合評価と学校関係者(評議員)の意見を記入したものです。以下のリンクをクリックしてください。PDFデータで文字が小さく読み辛いことご了承ください。
R2 学校評価のまとめ R2 学校評価のまとめ+学校関係者の意見 |
|