中央小学校のウサギ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ウサギの里親募集中! 写真のウサギはメスのウサギです。 5年2組 図工の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年2組の図工の授業の様子です。 3年2組 音楽の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで合奏! それぞれの楽器の音を聞きながら、自分の音をのせていきましょう。 なかよし3組の様子![]() ![]() ![]() ![]() なかよし3組もがんばってます。 学年ごとに課題に取り組んでいます。 算数の学習をしていました。 なかよし4組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人、自分の課題にしっかりと取り組んでいます。 集中しています。 5年3組国語の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年3組の国語の授業の様子です。 今日のめあて 白石さんの意見文を分析し、意見文の書き方を知ろう 自分の意見をしっかり相手に伝えるための方法をしっかりと身に付けてほしいです。 2年2組の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の様子です。 生活科の学習です。 インタビューの内容をみんなで考えていました。 5年生 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の総合的な学習の時間で行っている「理想の学校づくり」に向けて、いろいろな取組をしています。 その一つが廊下に貼られた紙です。 「廊下は右側通行、走らずゆっくり歩きましょう」 廊下を走る人を一人でも減らし、安全な学校にするための方策です。 いろいろなことを実践してみて、より効果的な取組にできるといいですね。 みんなで理想の学校をつくりましょう。 5年3組 理科の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水に溶けた食塩はどこに行ってしまったのでしょう? 今日は実際に溶かしてみて、その様子を観察しました。 観察してみて、どんなことがわかったかな? 人権標語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「親子で考える人権標語」協力ありがとうございました。 3年2組 社会の授業![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組の社会の授業の様子です。 担当の先生は、11月22日から産前休暇になります。 今後は、代替教員が指導に当たる予定です。 なかよし3組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし3組の様子です。 4年1組 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組の総合的な学習の時間の様子です。 ケアコムの製品、ナースコールを実際に触ってみました。 どんな工夫がされているかがわかったかな? これからは、未来のケア商品を考えます。 どんなアイデアが出るのか、とても楽しみです。 5年3組 理科の授業![]() ![]() ![]() ![]() 5年3組の理科の授業の様子です。 水に溶かした物質を加熱して水を蒸発させ、取り出す実験をしていました。 結果はどうだったかな? 3年1組 理科の授業![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の理科の授業の様子です。 音の学習です。 輪ゴムを使って音を出す道具(ギターのようなもの)をつくっています。 3年3組 算数の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の算数の授業の様子です。 はかりの目盛りの読み方について学習しています。 南中学校からの職場体験の生徒も教えてくれました。 1年3組図工の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の教室では、箱を使っていろいろなものを表現しています。 恐竜をつくったり、キリンをつくったり・・・・ いろいろな箱を組み合わせて、上手につくりました。 遊びランド![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遊びランドの様子です。 2年生が1年生に遊び方の説明をしたり、道具の使い方を教えたりしています。 遊びランド![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2年生の生活科の授業で「遊びランド」をしました。 2年生がつくった道具を使って、遊んでいます。 4年2組 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生では、玉村町にあるケアコム株式会社と連携した取組として、「未来のケア商品を考えよう」に取り組んでいます。 今回、第1回目の出前授業です。 |
|