なかよし1組![]() ![]() なかよし1組の様子です。 先生と一対一で学んでいます。 課題がしっかりとできたかな? がんばってますね。 2年1組 生活科の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組生活科の授業の様子です。 先日行った町探検の様子をまとめて、全体で共有しています。 模造紙にしっかりまとめられました。 一人一人感想もたくさん書けましたね。 いろいろなことがわかりましたね。 なかよし4組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし4組では、自分の作った作品を友達に紹介する学習をしていました。 どんな気持ちでつくったかな? どんなところが好きですか? どんな工夫をしましたか? たくさん伝えられたかな? とっても上手に丁寧につくれましたね。 すばらしいです! 5年生 書き初めの練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の書き初めの練習がありました。 5年生は「心を開く」を書きます。 自分の心を開く 相手の心を開く ために、どんなことを意識して取り組みますか? 自分の心(気持ち)が変わると、自分の発する言葉や行動が変わります。 その積み重ねで、人生も変わることでしょう! 他人を尊重し、自分の思いを伝え、行動できる人になってくれることを期待しています。 2年生 体育の授業![]() ![]() ![]() ![]() 縄跳びに取り組んでいます。 いろいろな跳び方に挑戦すること、時間を長く跳べるように体力をつけることなど、自分なりの目標を持って取り組みましょう! 音楽集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の音楽集会では、手話を交えて歌を歌いました。 音楽クラブの児童がステージ上で見本を見せました。 世の中には、いろいろな人がいます。 耳の聞こえない人もいます。 手話はそのような人が会話できるようにしたものです。 また、現在日本ではいろいろな外国から来た人も増えています。 中央小学校には日本語教室もありますね。 このような多様な人達と仲良く協力して生活できるようにしていくことが大切ですね。 相手の気持ちを感じ取り、お互いに気持ちよく生活できるようにしていきましょう! 4年生 書き初めの練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の書き初め練習の様子です。 「元気な子」 太筆でしっかりとした文字が書けています。 名前もゆっくり丁寧に書きましょう! 2年1組の給食の様子![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の給食の様子です。 1年3組の給食の様子![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の給食の様子です。 1年2組の給食の様子![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の給食の片付けの様子です。 ハンバーグの食べ残しもあるようです。 野菜はたくさん残ってます。 完食できるようにがんばろう! なかよし学級の給食![]() ![]() ![]() ![]() なかよし2組の教室では、なかよし2組と3組が給食を食べています。 今日の給食はハンバーグ・・・。 とってもおいしいです。 人権DVDを見ての感想![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人権週間の一環で見た人権DVDの感想を全校に発表しました。 今日は2年生の番です。 3年3組 万引き防止教室![]() ![]() ![]() ![]() 本日3時間目に、3年3組で万引き防止教室を行いました。 万引きをすると、警察に捕まります。 万引きは犯罪です。 絶対にやってはいけません。 講師の先生の話がしっかり理解できたかな? 3年1組 万引き防止教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日、3時間目に3年1組で万引き防止教室を行いました。 万引きは犯罪です。 誘われても絶対に断ってくださいね! 3年2組 万引き防止教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組 外部講師にお願いし、万引き防止教室を行いました。 万引きは絶対にしてはいけないことです。 皆、感想もしっかり書けています。 3年1組 体育の授業![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の体育の授業の様子です。 キックベースボールをしています。 6年生 薬物乱用防止教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ライオンズクラブの方を講師に、薬物乱用防止教室を6年生に実施しました。 「ダメ!ぜったい」を合い言葉に薬物の乱用はゼッタイにしないようにしましょう! 4年生 初めての彫刻刀![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の時間にはじめて彫刻刀を使います。 版画の面白さも学んでほしいです。 5年生 日立みらいイノベータープログラム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日立財団と連携した「日立みらいイノベータープログラム」も本日で終了しました。 最後に、修了証とバッジをいただきました。 これから皆さんは、立派なイノベーターとして、活躍してください。 まずは、中央小学校をよりよくできるようにがんばってください。 5年生 日立みらいイノベータープログラム![]() ![]() ![]() ![]() 5年生では、日立財団と連携して、日立みらいイノベータープログラム「理想の学校づくり」に取り組みました。 自分たちの力で未来をイノベートできる人材の育成に向けて取り組んでいます。 子供たちには、自分の力で「学校を変える」「社会を変える」「世界を変える」「未来を変える」ことができることを実感してもらいたいと思います。 これからの時代を担う子供たちが、よりよい未来をイノベートしていくことを期待しています。まずは、自分の意識や行動を変えてみましょう! また、本日の発表を参観くださいました保護者の皆さん、ありがとうございました。 |
|