20分休みの様子(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中央玄関付近で1年生が縄跳びで遊んでます。 リズム感や体力、縄跳びではいろいろな力がつきますね。 20分休みの様子(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 20分休み、縄跳びで遊んでいます。 ジャンプ台も人気です。 縄跳びのジャンプ台作成中![]() ![]() なわとびのジャンプ台を3台作成しました。 これで、本校のジャンプ台が8台になります。 子供たちが縄跳びに興味を持ってくれることを期待しています。 人権DVDの感想発表![]() ![]() ![]() ![]() 人権DVDの感想を3年生と1年生が行いました。 人権DVDの感想発表![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、4年生の発表です。 人権問題にはいろいろな問題があります。 「障害のある人達」「同和問題」「犯罪被害者等」「インターネット等による人権侵害」「女性」「外国の人」「子供たち」HIV感染者の人達」「高齢者」「ハンセン病もと患者の人達」「その他、アイヌの人達、拉致問題」など、いろいろな人達への人権侵害が問題になっています。 これらの問題を解決するために、実際にどのような背景で、現在どのようなことが行われているのかをしっかりと理解した上で、皆で人権を守る取組を実践していく必要があります。まずは、自分の学級、学年、学校が皆にとって居心地のいい場所になるよう一人一人が皆のために行動しましょう。 3年3組 給食準備![]() ![]() ![]() ![]() 3年生ももちろん自分たちで準備ができます。 配膳された今日の給食はビビンバです。 とてもおいしくいただきました。 ごちそうさまでした。 1年 給食準備![]() ![]() ![]() ![]() 1年生1組、2組の様子です。 給食準備も先生の手を借りず、自分たちだけでできるようになりました。一人一人が手際よく配膳をしています。子供たちは任せると、しっかりできます。小学校の6年間で、たくさんのことを体験し、できることを増やしていきましょう! 3年生 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の総合的な学習の時間では、玉村町のことを調べました。 町の町役場企画課の職員をお招きし、子供たちが調べたことを紹介しました。 最後に、町役場の方から、感想をいただきました。 なかよし2組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校の学区に居住し、特別支援学校に通っている児童と交流会をしました。 みんな笑顔で楽しみながら活動ができました。 玉入れが上手くいったときには、大きな歓声が上がりました。 なかよし1組![]() ![]() ![]() ![]() なかよし1組の様子です。 このバラは、職員室前にある玉村町の花「マリアカラス」です。 教室でつぼみが開きました。 真っ赤できれいに咲いています。 子供たちも自分の課題にしっかり取り組んでいます。 お昼の人権の感想発表![]() ![]() ![]() ![]() 今日は5年生3名が人権DVDを見た感想を発表しました。 5年生は「めぐみ」(拉致問題のDVD)を見ました。 このことについて、初めて知った子供たちも多かったようです。 人権には、いろいろな問題があることもわかったようです。 また、皆の力でこのような人権問題を一つ一つ解決できるように考え、実践できるようにしていきましょう。 自分たちが未来を変える 自分たちが学校を変える 自分たちが社会を変える こういう気持ちを持った児童を育てたいと思っています。 なかよし1組![]() ![]() なかよし1組の様子です。 先生と一対一で学んでいます。 課題がしっかりとできたかな? がんばってますね。 2年1組 生活科の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組生活科の授業の様子です。 先日行った町探検の様子をまとめて、全体で共有しています。 模造紙にしっかりまとめられました。 一人一人感想もたくさん書けましたね。 いろいろなことがわかりましたね。 なかよし4組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし4組では、自分の作った作品を友達に紹介する学習をしていました。 どんな気持ちでつくったかな? どんなところが好きですか? どんな工夫をしましたか? たくさん伝えられたかな? とっても上手に丁寧につくれましたね。 すばらしいです! 5年生 書き初めの練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の書き初めの練習がありました。 5年生は「心を開く」を書きます。 自分の心を開く 相手の心を開く ために、どんなことを意識して取り組みますか? 自分の心(気持ち)が変わると、自分の発する言葉や行動が変わります。 その積み重ねで、人生も変わることでしょう! 他人を尊重し、自分の思いを伝え、行動できる人になってくれることを期待しています。 2年生 体育の授業![]() ![]() ![]() ![]() 縄跳びに取り組んでいます。 いろいろな跳び方に挑戦すること、時間を長く跳べるように体力をつけることなど、自分なりの目標を持って取り組みましょう! 音楽集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の音楽集会では、手話を交えて歌を歌いました。 音楽クラブの児童がステージ上で見本を見せました。 世の中には、いろいろな人がいます。 耳の聞こえない人もいます。 手話はそのような人が会話できるようにしたものです。 また、現在日本ではいろいろな外国から来た人も増えています。 中央小学校には日本語教室もありますね。 このような多様な人達と仲良く協力して生活できるようにしていくことが大切ですね。 相手の気持ちを感じ取り、お互いに気持ちよく生活できるようにしていきましょう! 4年生 書き初めの練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の書き初め練習の様子です。 「元気な子」 太筆でしっかりとした文字が書けています。 名前もゆっくり丁寧に書きましょう! 2年1組の給食の様子![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の給食の様子です。 1年3組の給食の様子![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の給食の様子です。 |
|