玉村町立南小学校

2024/04/26 14:47 更新
玉村町立南小学校

令和5年度 活動方針

1.基本方針

お互いの信頼と協力のもと、家庭・地域・学校が一体となり、活力のある活動を推進する。そして、すべての子どもたちが自分らしく幸せに生きてゆけるための育成を図る。
(1)家庭における子どもの教育の充実を図る。
(2)地域と連携し、子どもたち及び学校の安全確保を図る。
(3)学校と連携し、開かれた南小づくりの推進を図る。

2.活動スローガン 

「みんなのやさしさが循環する南小へ 〜できる人が、できる時に、できることを〜」

3.本部活動方針

南小PTAでは、子どもたちはもちろん、南小に関わる大人たちを含めた全ての人が、それぞれ自分らしく幸せに生きられるよう、そのための学びと活動を重ねて参ります。
 また、家庭と地域が連携し、学校をサポートすることが不可欠であると考えます。今年度は、子どもたちを主役とした学校運営のためにも、まずは日々現場で奮闘下さっている教職員の方々を応援するサポーターになれることを一つの目標とし、みんなのほんの少しのやさしさと行動力を持ち寄っていただけるよう「できる人が、できる時に、できることを」をモットーに活動を展開して参ります。  そしてなにより、学校の主役である子どもたちの心身の安心・安全と幸せを守るために、私たち大人がしっかりと手を繋ぎ、協働するPTAを目指します。
(1)学校の教育目標や方針に寄り添い、その活動を積極的に支援します。
(2)みんなが気軽に楽しく参加できるPTA活動の推進を図ります。
(3)全ての子ども達が幸せに感じることのできる生活環境の保護と、さらなる改善を図ります。
(4)会員同士の親睦を深め、子どもたちの為のより良い活動を推進します。
(5)地域の方々と懇談の場を持ち、共通理解のもと子どもの健全育成を図ります。

4.専門部の活動方針

(1)保体教養部    子どもたちの健全育成推進と南小に関わる全ての人たちの心身健康のために、健康と福祉の学習の場づくりを実行、また、支援をします。
(2)校外指導部    地域との協力のもと校外の様々な危険から子どもたちを守るために、旗振り等交通安全に係る活動を実施します。
(3)オアシス部    親子のふれあいと心の成長、笑顔あふれる環境づくりのためのサポート活動を推進、実行します。

PTAより

配布文書はありません。

表示項目はありません。