3月22日(月) 6年生卒業式練習&玉小っ子44号配布

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■今週水曜日が卒業式です。6年生の卒業式練習も大詰めとなっています。「姿勢、動作、所作」ビシッとしていて落ち着いています。「返事」元気に大きな声が出ています。「歌声」きれいな声が響いています。「気持ち」緊張感を持って臨んでいます。本番が楽しみですね。

■玉小っ子44号を配布しましたので、誌面をご確認下さい。

 玉小っ子 No.44(0322)


3月19日(金) 6年生と5年生の「引継式」

■毎年6年生が卒業する間際に、5年生と最上級生になるための「引継式」を行っています。今回は、卒業式への参加もないので、呼びかけや歌の交換もありました。5年生からの「質問」には、6年生達が明快にはっきりと「〜〜すると良いよ」と答えてくれました。緊張感のあるとても良い「引継式」になりました。最後の校長の話の中で、「卒業しても、最上級生になっても、玉小の顔であることを忘れないで下さい。」とお願いしました。中学に行けば、「玉小」の出身であることを誇りに持って欲しいし、最上級生になれば「今度の6年生は頑張っているね」と地域や保護者の皆さんに感じて欲しいですからね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月19日(金) 6年生卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★6年生達は卒業式練習に真剣に臨んでいます。入場から始まって、礼や卒業証書授与の動き、歌とことば、退場まで。卒業式本番までの数回の練習で仕上げて行きます。新型コロナの対策で昨年度と同様に卒業生と保護者だけの卒業式ですが、心を込めての歌やことばを頑張って練習しています。最後の月曜日と火曜日は総仕上げとなります。6年間の玉小での思いを心に、卒業式を創ってくれることを期待しています。

3月18日(木) 読み聞かせ(最終回)

■今年度の読み聞かせの活動も本日18日の最終回で幕を閉じました。新型コロナ対応の中、スタートできるか心配だった夏休み明け、低学年に限定こそしましたが、毎週の読み聞かせを続けてくださり、学校として本当に感謝しています。玉小の子ども達あっての活動として、本の良さや楽しさを感じさせたい気持ち一心でボランティアさん達は臨んでくださいましたね。前号でもお知らせした通り、人材不足で「毎回のやりくりも大変だ」とうかがっています。読み聞かせのお手伝いをしていただける方は是非ご一報ください。よろしくお願いします。4月になって、玉小の新体制になってから、どのようにスタートするかをよく相談して始められればと思います。読み聞かせがスタートするまでは、家庭や町の図書館などで本に親しんで下さいね。代表の冨澤さんには新年度もお世話になりますが、玉小の子ども達をよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月17日(水) 体育集会最終回&表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★体育集会での「リズムダンス」の取り組みもスタートして5回目で最終回を迎えました。ダンスで頑張る様子をビデオ撮影もしました。ダンスしている様子が給食の時間に観られるかな。新型コロナ対策で長縄跳びのかわりに実施したリズムダンスでしたが、みんなで楽しむ機会となりましたね。みんな元気にダンスに励みました〜素晴らしいですね。さて、次の水曜日は6年生だけが登校しての「卒業式」で体育集会はありません。また4月からの「体育集会」を楽しみにしていて下さいね。もちろん、見学者ゼロは継続して目指しますよ。
★集会の後に「玉村町あいさつ声かけ運動」ポスターコンクールで最優秀作品賞を受賞した1年生の新井くんの表彰を行いました。おめでとうございます。

3月16日(火) 「朝トク」の時間

★朝トクの時間も残すところ来週が最後です。これまで朝学習として取り組んだ成果が子ども達にも先生にも実感できたらと思います。今日は5年生をのぞきました。ドリルやワーク、プリントなどにしっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月15日(月) ロコモ体操&玉小っ子43号配布

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★週明けは「ロコモ体操」です。今年度は来週で終了。新年度は、実施の時間設定を工夫してスタートできるかな。今朝は、あゆみ学級をのぞいてみました。

★玉小っ子43号を配布しました。誌面をご確認ください。先週のあいさつ運動は高学年総出だったと今朝聞きました。高学年の皆さんが当番でやっていたのですね。どうもありがとう。玉小が活気づきましたね。素晴らしい。

3月12日(金) 5年生 体育館シート敷き作業

画像1 画像1
★卒業式練習も来週になると、6年生に限られてしまいますが、いよいよ本番を想定しての練習が始まります。その準備として毎年恒例の5年生による体育館のシート敷きを行いました。床全面にシートを敷いて、ひな壇設置直し、卒業生用のパイプ椅子出しなどなど。6時間目に手際よく作業をしてくれました。お陰で写真のようになりましたね。5年生のみなさんに感謝です。

3月12日(金) たてわり集会(最終回)

画像1 画像1 画像2 画像2
★今日がたてわり集会の最終回でした。前回から5年生が企画準備をしての2回目です。楽しい遊びをしてから、最後なのでメンバーが書いた感謝の手紙を6年生に渡しました。5年生の決意のことばや6年生からは激励のことばが交わされましたね。素晴らしい。6年生達お疲れ様でしたね。

3月11日(木) 委員会活動 最終回 まとめ

★2学期途中からスタートした委員会活動も最終回を迎えました。各委員会では高学年の子ども達が中心となって様々な活動に取り組み、今回のまとめでは活動を振り返り、成果や課題を共有しました。6年生からは、5年生へ来年度につなぐアドバイスを送るなど素晴らしい話し合いをしてくれたり、最後の最後まで委員会の仕事を真面目に取り組んでくれたりと、玉小の委員会活動の充実していた様子が感じられましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月11日(木) 14時46分 黙祷

画像1 画像1
■10年前の今日、東日本大震災により、たくさんの方が、亡くなったり、行方不明になったり、避難生活をしなければならなくなったりしました。玉小では地震が発生した同時刻に、校内放送で高橋教頭先生から震災の話があり、全員で黙祷を行いました。亡くなった方のご冥福とともに、被災地の復興をお祈りしました。

3月11日(木) 久々の「給食指導」の様子

画像1 画像1
★なかなかホームページの記事に載せられませんでしたので、超がつくくらい久しぶりの給食指導の様子です。この日は、次ぐ日が中学校の卒業式と言うこともあり「エビ天」が提供されました。その「てんぷら」の由来について坂本先生(4の1)平野先生(4の2)からお話がありました。室町時代に入ってきた南蛮料理(ポルトガル料理)の1つなのですね。ポルトガル語の「テンペーロ」が語源の説だそうですよ。また、関東大震災の後に、天ぷら職人さんが全国に広めたという話もありました。さて、今回の「エビ」は高級食材として、卒業式記念なのだそうです。ん〜、美味しかったなあ〜。

3月11日(木) 20分休み「あいさつ運動」

画像1 画像1
★今週が、代表委員会による「あいさつ運動」週間です。今日も廊下で元気なあいさつをする声が聞こえてきました。すれ違う先生や子ども達もあいさつをしっかりと交わしていますね。素晴らしい。「あいさつ」は生活する上で基本中の基本ですからね。玉小の子ども達全員があいさつのできる人間になりましょうね。

3月11日(木) 読み聞かせ

画像1 画像1
■低学年に限定こそしてありますが、新型コロナ対応の中、毎週の読み聞かせを続けてくださり、学校として本当に感謝しています。子ども達への本の良さを感じさせたい気持ち一心でボランティアさん達は臨んでくださっています。人材不足で「毎週のやりくりも大変」とうかがっています。毎回のお願いですが、読み聞かせのお手伝いをしていただける方は是非ご一報ください。よろしくお願いします。この日は、読み聞かせの場面に間に合わず、終了後に来ていただいていた4名のボランティアさんのお写真をパチリ。次回が最終回です。よろしくお願いします。

代表委員会「あいさつ運動」

画像1 画像1
★今週から、代表委員会の子ども達が、休み時間になると廊下の各所に立って、元気にあいさつの声かけをしています。廊下は歩きましょうなどの呼びかけも頑張っていますよ。新型コロナであいさつ運動も十分にできていなかったので、最後のまとめとして頑張ってくれています。

3月10日(水) 体育集会(リズムダンス)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★体育集会も残すところ今日を入れて2回となりました。最初に最後まで通して復習。2回目は、246年生のダンスを135年生が見学。3回目はその反対。最後に全員で。朝から風が強い日でしたが、みんな元気にダンスに励みましたね。素晴らしい。来週が最後ですね。頑張りましょう。

3月9日(火) 「朝トク」の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
★毎週の恒例、火曜日の朝は「朝トク」の時間です。中学年をのぞいてみました。3の2はモチモチの木のプリントに取り組んでいました。4の1では、キャリパスポート※のファイリングの準備を始めるところでした。

※キャリアパスポート…文部科学省事業の1つ。Q&Aより
目的:小学校から高等学校を通じて、児童生徒が、自らの学習状況やキャリア形成を見通したり、振り返ったりして、自己評価を行うとともに、主体的に学びに向かう力を育み、自己実現につなぐもの。教師にとっては、その記述をもとに対話的にかかわることによって、児童生徒の成長を促し系統的な指導をするもの。

3月8日(月) ロコモ体操 + 玉小っ子42号配布

★週明け月曜日の朝の恒例「ロコモ体操」。今日は2年生のクラスをのぞいてみました。みんなしっかりとストレッチに取り組んでいましたね。途中チャイムで音が途切れましたが、ちゃんと続けられましたよ。素晴らしい。2年生もいよいよ3年生ですね。北校舎での生活が始まりますよ〜。残りの2年生をしっかりとやってくださいね。

★玉小っ子42号配布しましたので、誌面をご確認ください。

 玉小っ子 No.42(0308)

画像1 画像1 画像2 画像2

3月5日(金) 全校朝礼+賞状授与

画像1 画像1 画像2 画像2
★今年度最後の全校朝礼を校庭で行いました。「成長の実感と次につなぐ」について話しました。話の後は、賞状授与でした。「税に関する絵葉書コンクール」「全国児童画コンクール」「理科自由研究」で受賞入賞した頑張った子達に渡しました。

★校長先生の話「自分の成長の実感と次につなぐこと」

 この間の6年生を送る会や学習参観日では、みんな素晴らしい発表をしてくれましたね。校長先生はとても感動しました。学年や学級、1人1人がしっかりとできましたね。
毎年、校長先生は、皆さんに「自分の腕を磨こう」とか、「成長を感じよう」とか、話をしてきました。この1年間、自分の腕を磨けましたか?4月からどれだけ自分が成長したか実感していますか? 6年生を送る会での発表は、素晴らしい成長の現れだと校長先生は思います。発表が終わって「やったー」「ドキドキした〜」などなど、いろいろと自分なりに感じたのではないですか。それが、やり遂げたことの実感ができた証拠ですよ。自分の体で言えば、身長や体重も増えているし、体力もついているはず。勉強だって、色々なことが分かるように、できるようになっていると思います。自分自身のいろいろな所でしっかりと成長していることがたくさんある思いますよ。皆さん感じていますか。
 ちょうど今、「自分の成長を実感する時」なのです。この学年での自分の成長は何なのかをきちんと確かめて下さい。ただし、感じただけではダメです。大事なのは、「自分の成長を次につなげる」ことです。
 では、「つなぐこと」は、中途半端では駄目ですね。勉強でも運動でも生活でも、まだできないところや分からないところがあれば、それを春休み中に解決し、できるように分かるようにしてから、新しい学年、中学へつなぐことが大事なんです。春休みに何もしないでいると後悔しますよ。だからこそ、できるようにしてから、つなげましょう。つなぐものは無いよって人はいないと思います。何をつなぐのか、しっかりと決めて、実行してくださいね。校長先生からの春休みの宿題にしておきますから、必ずやっておいて下さい。約束ですよ。
 最後に、新型コロナで大変だったにもかかわらず、皆さんが頑張って玉小に来られたことに「ありがとう」って言いたいです。子ども達の仕事は「元気に学校に来て勉強や運動などをしっかりすること」。1日も休まず来られた子、病気等で休んでしまった子はそれぞれいますが、この一年、友達や先生と過ごしたこと、いろんな勉強や活動したこと、毎日の給食や掃除、休み時間などなど、振り返ってみて下さい。いろいろな成長を実感できると思いますよ。そして、4月にしっかりとつなげてくださいね。

3月4日(木) 6年生学習参観、コサージュ制作、学年懇談(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■学習参観の最後は6年生です。送る会で発表した2組「夜に駆ける」1組「ピースサイン」の素晴らしい合奏を披露してくれました。続けて、保護者の皆さんに向けて感謝のメッセージを伝えました。なんと、発表の振り返りを保護者の皆さんも巻き込んで行いました。さすが6年生ですね。お母さん方もしっかりと感想を話してくださいました。ありがとうございます。後半は、卒業式の胸飾りとして毎年つくっているコサージュを親子で制作しました。例年ですと多目的室などの教室を使ってぎゅうぎゅうの状態でつくっていましたが、新型コロナ対策で広い体育館で間隔をとって行いました。親子で協力しながらみなさん真剣につくっていましたね。きれいなコサージュが完成しました。講師の歌代さんにも感謝です。6年生の子ども達と保護者の皆さんにも感謝です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 大掃除5校時
3/23 卒業式準備
3/24 卒業式 1〜5年生は登校を要しない日
3/26 修了式 給食なし

学校より

学校だより

教育委員会より