2月5日(金) 全校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★2月の全校朝礼を行いました。校長先生の話は「節分」「家で今する大事なこと」の2つ。以下に紹介します。話の後は、読書感想画コンクールと県三種チャレンジの最上位プラチナ記録者の表彰を行いました。

【校長先生の話】
■2月になりました。残りの2ヶ月弱、精一杯頑張って欲しいです。
■1つ目、さて2月2日は何の日だったでしょうか。124年ぶりにこの日が節分でしたね。3日の給食には、けんちん汁、イワシの照り焼きがでました。豆も出ましたね。節分と言えば、そう「豆まき」です。お家でも「豆まき」しましたか?豆をまく理由は、「邪気除け」と言って、昔から伝わることで、季節の変わり目には鬼が現れるので、それを追い払うために行う行事なのです。だから「福は内、鬼は外」と言いながら豆まきをするんですね。豆はまきっぱなしですか。そう、歳の数の豆をて食べると、この一年元気な体でいられると言われています。みんなは年の数食べましたか、校長先生もちゃんと食べましたよ。とってもたくさん。豆まきの他にも「柊鰯(ひいらぎいわし:イワシを刺したヒイラギの枝)」を玄関先につるしたり、幸運を招くと言われている「恵方巻(えほうまき)」というお寿司を食べたりもします。恵方巻きは食べましたか。食べる時にはよい方角を向くのだそうですね。南南東を向いて食べたかな。節分の次の日の2月3日は、「立春」と言います。暦(こよみ)ではもう春になるのです。まだ寒いけど「春」なんですよ。「暦」は昔から続いている日本文化の1つなんですね。
■さて2つ目の話。3学期も中盤となって、今皆さんに考えて欲しいことです。「自分にとって家でする大事なことは何ですか」と言うことです。家での生活で、テレビやゲームの時間が長くなっていませんか。自主勉強や宿題、本を読む時間などはどうですか。もうまとめの時期です。3月の終わりになって「〜〜をやっておけば良かったなあ。」と後悔しないように、進級や卒業までの残りの間、家で過ごす時に何をしたらよいのか、しっかり考えて下さいね。何が自分にとって大事なのかを考えて、実行に移しましょう。そうすれば、次の学年や中学にしっかりとつながるはずです。後悔だけはしないようにしましょうね。まだ間に合いますよ。
■今日は、節分と家で行う大事なことの話をしました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/9 玉ステ
2/10 (中学校入学説明会)
玉ステ
2/11 建国記念の日
2/12 玉ステ

学校より

学校だより

教育委員会より