平成29年2月17日(金) 朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝行事は、朝CUと読み聞かせの組み合わせで行いました。

読み聞かせボランティアの『でんでん虫の会』のおかげで、児童の読書への興味関心が高まっています。図書室に新刊書が届いたこともあり、休み時間の図書室は児童たちでいっぱいです。

本校の読み聞かせのボランティアの活動は、その自主性や組織性の高さで高く評価されています。今後も、この活動が続けられるように、新規のボランティア参加者を募集しています。

平成29年2月16日(木) クラブ最終

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後のクラブ活動が行われ、反省点や感想などが話し合われました。

4年生と5年生の2クラスが学級閉鎖中で、少しさびしい最終の活動となりましたが、今年の活動を反省し、来年度に向けての提案が話し合われました。
クラブによっては、作品の展示会や発表会がこれから予定されています。
写真の「手芸・調理クラブ」でも、作品の展示に向けて準備をしました。

緊急 平成29年2月13日(月) 学級閉鎖(4年1組・5年1組)

画像1 画像1 画像2 画像2
インフルエンザの予防措置として、4年1組と5年1組を学級閉鎖することになりました。

インフルエンザA型の診断を受け欠席したり、有熱による早退の児童が増えたため、
  本日は、給食後下校
  2月14日(火)〜17日(金)の期間は学級閉鎖
の措置を執ることになりました。

学校全体ではインフルエンザの診断を受け欠席している児童が23名います。
今は元気でも感染し、潜伏期間のある児童もいるかもしれません。
流行期であることに留意して、 健康管理をお願いします。

6年 中学校入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生を対象とした入学説明会が玉村中学校で行われました。

4月から玉村中学校へ進学する児童、保護者を対象とした入学説明会が開かれ、中学校の学習活動や特長について体育館で話を聞きました。そのあと、実際の授業を参観し、中学校生活のイメージがつかめました。

平成29年2月10日(金) 紙ねんどの和菓子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は風も強く、インフルエンザの拡大予防のため、諸活動が延期や中止になりました。

低学年スペースに6年生が図工の時間に作った「紙ねんど細工の和菓子」が展示されています。低学年児童たちは、その出来映えの見事さに「おいしそうだねぇ〜」「本物みたいだ!」と感心しています。
その片隅にあまった紙粘土なのか?真っ黒な直方体が一つ。
不思議そうにしていると、1年の男の子が教えてくれました。『それ、「ようかん」だよ』
なるほど、「ようかん」も和菓子ですよね。

緊急 平成29年2月9日(木) 4年2組 早帰り措置(2/9〜2/10)

本日のインフルエンザ様疾患による全校の欠席者は16名でした。
その内の5名が、4年2組(23名)に集中しているため、早帰りの措置を執ります。

4年2組の保護者の方には、連絡網でお知らせしました。
迎えに来てくださる方は午後1時〜1時半にご来校ください。
また、該当学級の児童は児童館はご利用にはなれません。
早帰りの学級には、元気な児童もいますが、潜伏期間ということも考えられますので、健康管理には十分ご留意ください。

緊急 平成29年2月7日(火) 学級閉鎖(2年1組)

画像1 画像1 画像2 画像2
インフルエンザの予防措置として、2年1組を学級閉鎖することになりました。

2年1組でインフルエンザA型の診断を受け欠席する児童が増えたため、
  本日は、給食後下校
  2月8日(水)〜10日(金)の期間は学級閉鎖
の措置を執ることになりました。

他学年・学級でも、欠席者が増えているところもあります。
すでに、感染し潜伏期間のある児童もいるかもしれません。
十分、気をつけて過ごさせてください。


重要 平成29年2月6日(月) 健康観察についてのお願い

画像1 画像1 画像2 画像2
インフルエンザによる欠席の児童が増えています。

立春を迎え、春らしい暖かさを感じ取れる日になりました。先週の強風で出来た校庭の風紋を消すのも大変です。
乾燥した空気のせいか?インフルエンザに罹る児童も多くなっています。学級閉鎖はありませんが、今後も気をつける必要がありそうです。

そこで、明日から今週いっぱい、お子様の朝の検温をお願いすることになりました。発熱に対する耐性は児童により異なります。一見元気そうに見えて、有熱の場合もあります。
拡大を予防するためにも、早めの対応が必要となりますので、御協力をお願いします

平成29年2月3日(金) 入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来年度、新入学する児童の保護者の方に「新入学に関する説明」をしました。

予定した時刻より早めにお集まりいただけたので、進行がスムースにできました。とは言え、1時間を超える長時間の説明会、お疲れ様でした。

入学式は、4月7日(金)です。

来年度の新入学児童は、48名、2学級の予定で準備を進めています。

緊急 3年2組 早帰り措置(2/2〜2/3)

画像1 画像1 画像2 画像2
インフルエンザ様疾患で欠席者が多いため3年2組(27名)に早帰りの措置を執ります。

これ以上、罹患が広がらないようにするための措置ですので、ご理解、御協力をお願いします。今のところ、他学年、他学級では欠席者は多くありませんが、健康管理には十分ご留意ください。

平成29年2月2日(木) 運動集会(後期長繩大会)

画像1 画像1 画像2 画像2
小石も舞い上がる強風の中、「後期長繩大会」を実施しました。

強風の悪条件の中でしたが、児童たちの気持ちは、ますます盛り上がります。半袖短パンの真夏スタイルでも今日は苦にならないようです。マイクの音も切れ切れとなり、1度仕切り直しとなりましたが、前期より200回近い増数を出す学級も有り、大会は盛り上がりました。
   最高回数は628回、増数のベスト記録は197回でした。

平成29年2月1日(水) 2月朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
児童がマスクを着用して朝礼に参加しました。

校長先生からは、 
 ○玉村内でもインフルエンザによる学級閉鎖が出ています。本校では、今のところ大流行はしていないけれど、3年生の欠席が多くなっています。気をつけましょう。
 ○2月になり「輝こうのステージ」も残り2ヶ月になりました。学年のまとめの時期でもあります。しっかり取り組みましょう。
 ○2月3日は節分です。2月の節分は、「豆まき」「恵方巻き」「柊鰯(ひいらぎいわし)」などの風習があります。というお話がありました。

エコ大使からは、
 ○牛乳パックの回収をする『牛乳パックン』を児童玄関に設置しました。よく洗って、乾かした牛乳パックを学校に持ってきて、紙のリサイクルに協力してください。

飼育委員会からは、
 ○ウサギの赤ちゃんが生まれたので、家で飼ってみたい人は保護者の了解をもらって申し出てください。

という連絡がありました。3年生は欠席者が多かったので、体育館には集合させないで教室で担任から連絡しました。

平成29年1月30日(月) 大きな虹が出ました

画像1 画像1
■20分休み頃から、学校の北側の低い空に大きな太い虹が出ていました。北校舎3階から撮影しました。この時間に丁度風が強くなってきて北の空にある雨雲から雨粒が飛んできていたので、それに映ったのでしょう。11時過ぎには消えてしまいましたが、子供たちは気付かなかったかな。

平成29年1月26日(木) 運動集会(長繩跳び)

画像1 画像1 画像2 画像2
来週(2月2日)の長繩大会に向けて、長繩跳びの練習をしました。

5分間で、のべ何人の児童が長繩を跳べるか。『後期 長繩大会』も来週に迫ってきました。学級によっては、休み時間や放課後も練習しています。

雲一つ無い青空から冬の太陽が、暖かな日差しを注いで応援してくれています。

平成29年1月25日(水) 児童集会(飼育委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
劇とクイズで「ウサギの飼育」について、注意や説明をしてくれました。

「ウサギの飼育」についての8つの注意を、劇にして呼びかけてくれました。敏感なウサギは小屋にボールが当たってもストレスを感じるそうです。
また、野菜の中には、食べると具合が悪くなるものもあるそうです。

「ウサギの種類は50種類以上である。○か?×か?」というクイズも出してくれました。楽しく、分かりやすい説明に児童たちは納得してくれたようです。

平成29年1月23日(月) 児童集会(代表委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
また1つ、すてきなオリジナル合唱曲ができました。

本校では、「歯磨きの歌」や「CUタイムの歌」などのオリジナルソングが校内放送されています。今日は代表委員から『ともだちの歌〜たくさんの大切な宝物〜』のお披露目がされました。
この歌は、玉村町子ども会議で7月8日を「友だちの日」と定めたことから、本校での取組の一環として作成したものです。歌詞は「おもいやりの木」に書かれている児童の言葉から、作曲は音楽クラブが行いました。

平成29年1月20日(金) 書き初めの掲示

画像1 画像1 画像2 画像2
各学年の「書き初め」が廊下や教室の壁面に掲示されました。

書き初め会で書いた条幅に押印したり、表装したりした作品が掲示されています。廊下の窓に飾られた作品は陽に透けて、書き初めのステンドグラスのようです。
改めて見ると、児童たちの作品はとても個性的です。活字を見慣れた硬い頭に衝撃を与えてくれるような生き生きとした文字が踊っています。
来校された際には、是非、ご覧ください。

第4回PTA理事会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度の最終となるPTA理事会を行いました。

(協議・確認事項)
 来年度の学級理事さんの選出方法について確認しました。2月に入ると学習参観と学級懇談会が開かれます。児童・学校のため、御協力をお願いします。

(報告・連絡事項)
 本部・厚生・校外生活・文化・広報の会長、委員長から、今年度を振り返って報告がありました。改めて、本校のPTA活動の充実ぶりが確認できました。各理事さんには大変お世話になりました。


平成29年1月19日(木) 縦割り集会(長縄)

画像1 画像1 画像2 画像2
後期長縄大会に向けて、縦割り班で練習をしました。

県内には「インフルエンザ注意報」が発令され、玉村の小学校でも学級閉鎖が出ています。
本校の児童たちは、今のところ健康ですが、「インフルエンザA型の感染」による欠席者も出てきています。
帰宅後は、しっかりと手洗いをさせて、健康管理にご留意ください。

平成29年1月18日(水) 避難訓練(地震による火災想定)

画像1 画像1 画像2 画像2
「地震のあと火災が発生」を想定した訓練を行いました。

今回は、火災を知らせるベルを鳴らし、消火用のホースも引き出して、臨場感のある避難訓練にしました。ベルが鳴り響く中でも、避難指示をしっかりと聞き取り、2分40秒で全児童の安全避難が確認できました。
今回の訓練で、いくつかの課題も見つかりましたが、万が一に備えて改善していきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
3/21 卒業式全体練習
打合せ、読み聞かせ
3/22 卒業式予行練習
卒業式準備
3/23 卒業式
3/24 修了式