廊下がピカピカになりました。

6月の学校再開に向けて、学校の教室や設備の清掃を進めています。公仕さんを中心に、廊下の汚れ落としとワックスがけをして、廊下がピカピカになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

きれいに咲いています!

上陽小の北側生け垣のつつじや玉村町から寄贈していただいたバラの花が、きれいに咲いています。学校が再開したらぜひみてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生のみなさんへ〜4年生担任より〜

4年生のみなさん、お元気ですか?
長い休校期間、どんな風にすごしているでしょうか。
生活リズム、どうかな?学習は進んでいるかな?体は動かせているかな?

教室からながめる校庭は、若い緑の葉っぱがしげって、とてもきれいでさわやかです。
でも、だれもいない校庭は、いつもより広く感じられてさみしいです。
ここに、みなさんの笑い声が早くもどってくることをねがっています!

学校では、理科の学習でかんさつする「ヘチマ」の種をうえました。
今はまだまだ小さな葉っぱですが、これからぐんぐん大きくなります!
学校が始まったら、いっしょにかんさつしましょうね。

お家の中で過ごす時間が多いと思いますが、
「今しかできない」ことにチャレンジしてみるのもいいかもしれません。
〇いつもよりも、長い本を読んでみる!
〇数の多いジグソーパズルにチャレンジ!
〇お家にあるもので工夫して工作をしてみる!  などなど…
長い時間をかけて、ひとつのことに取り組んでみるのも良いですね。

みなさんに会えるのを楽しみにしています!

4年たんにんより

画像1 画像1

3年生のみなさんへ〜3年生担任より〜

3年生のみなさん、お元気ですか?
休校が長引いてしまいお友達と会えなくてさみしい思いをしていると思います。
先生たちもみなさんと会えなくてさみしいです。

ですが、学校がはじまったらみなさんと元気にすごせるように先生たちもじゅんびをしています。
4月にまいたホウセンカのたねは、じゅん調に芽を出しています。
3年生からは、理科、社会、総合など新しい教科がふえるのでどんなお勉強をするのか楽しみにまっていてください。

家にいることが多いと思いますので、好きな音楽をきいたり、体をうごかしたりして気持ちをリフレッシュできるといいですね。
みなさんに会える日を楽しみにまっています。  3年  たんにん

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生のみなさんへ〜6年生担任より〜

6年生のみなさんへ

 みなさん、元気に過ごしていますか? 宿題は計画的に進めていますか?

 課題を取りに来てもらった日は、何人かの子どもたちに会えて、とてもうれしかったです。会えなかった子も、保護者の方からみなさんの様子を聞き、元気に過ごしていることがわかり、安心しました。
 今、みなさんのいない教室は、しんと静まりかえり、とても寂しく思います。が、先生たちは、学校が再開したらどんな学習をどのように進めていくか、相談し、学校再開に向けて準備を進めています。みなさんも、よく考えて、「今、自分にできること」「今しかできないこと」に一生懸命取り組んでください!
 早くみなさんと一緒に学校で過ごせる日を楽しみにしています☆

 みなさんに提出してもらった「この1字」の一部を紹介します。
自分が好きな文字、この1年がんばるために決めた文字、未来に向けての「1字」です。
みなさんの前向きにがんばりたいという気持ちがとてもよく伝わってきました。1年間教室掲示しますので、意識してがんばっていきましょう!!

  6年生担任より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月の掲示板より

 職員室前の掲示板に5月のメッセージが加わりました。
学校が始まったら見に来てくださいね。

「みんとあえて うれしいな♪」
「みんなといっしょに学校でべんきょうやうんどうができるって、とってもたのしいね♪」
「毎日をたのしもうね♪」


画像1 画像1
画像2 画像2

5年生のみなさんへ〜5年生担任より〜

 みなさん、こんにちは。5年生になってもうすぐ2ヶ月になります。毎日みなさんのいない教室を見ると、学校の再開が待ち遠しいです。臨時休業が長引く中で、体調は崩していませんか?生活リズムは崩れていませんか?たまには体を動かしてみるのもいいですよ。休みはもう少し続きますが、規則正しい生活を心がけていきましょう。

 先日、新しい課題を配りました。学年通信をよく確認して、取り組んでください。たくさん配りましたが、高学年として計画的に学習を進められるといいですね。毎日4時間以上勉強ですよ。CUノートもぜひ活用してください。「毎日のれんらく帳」も毎日書きましょう。

 今は我慢のときです。学校が再開したら、みんなでたくさん遊び、たくさん勉強しましょう!先生たちもみなさんと笑顔で会える日を楽しみにしています。

P.S.
 たまには息抜きも大事です。クイズを用意しました。全部で3問あります。ぜひ挑戦してみてください。答えがわかった人は、学校が始まったら5年の先生に答えを伝えにきてください!! 5年担任より

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生のみなさんへ〜2年生担任より〜

2年生のみなさんへ(おうちの方から読んでお伝えいただければ幸いです)

 みなさん、お元気ですか?
先生たちも、みなさんと早く学校で一緒に過ごしたいと毎日思っています。

 先週、みなさんと同じく、学校でもミニトマトの苗を植えました。おうちの野菜と見比べながら、一緒に観察しましょうね。
 また、校舎の東側の畑にも、サツマイモの苗を1クラスそれぞれ40本ずつ植えました。秋には、きっとたくさんのサツマイモが採れますよ!
色々と学校再開に向けて、準備を進めています。今から楽しみにしていてくださいね!

 1年生のよいお手本となる2年生のみなさん。
おうちでのべんきょうもがんばってくださいね。
また、元気なみなさんに会える日をたのしみにしています。

2年生 担任より
画像1 画像1
画像2 画像2

県オンラインサポート授業動画が群馬TVで放映されます

群馬県教育委員会作成の授業動画が5月7日〜29日の間、群馬TVで放映されます。
家庭学習にご活用ください。
案内と5月8日〜12日までの放送予定の詳細は、配布文書の欄をご覧ください。
画像1 画像1

1年生のみなさんへ 〜1年生担任より〜

1年生のみなさんへ
(保護者の方から伝えていただき、一緒に読んでください)

 みなさんにあえなくて、せんせいたちはとてもさみしいです。

がっこうがはじまったら、みんなでたくさんあそびましょうね。

おうちでのべんきょうも がんばりましょう。

いちねんせい たんにんより

画像1 画像1

上陽小学校のみなさんへ〜上陽小読み聞かせ でんでん虫の会より 〜

こんにちは!
学校の休校がつづいていますが、みなさん元気にしていますか?
そろそろお友達や先生とも会いたくなってきますね。

いつもなら、5月から読み聞かせにおじゃまするのですが、学校も今のところ5月末までの休校が決まっていますし、でんでん虫の会でも、新型コロナウイルスが心配ですので、ざんねんですがしばらくの間、お休みさせてもらおうと思っています。

2年生から6年生のみなさん
この前は、読み聞かせのメンバーにお手紙を書いてくれてありがとうございました!
とってもうれしかったです!
またみなさんの教室でお話を読める日まで、待っていてくださいね!

1年生のみなさん
(お家の方から読んで伝えていただけるとありがたいです)
はじめまして!
上陽小には、「でんでん虫の会」という読み聞かせのサークルがあって、週に1回、朝学習の時間に、みなさんの教室に行って、おはなしを読んでいます。
毎年、あたらしく上陽小に入った1年生のみなさんに会うのがたのしみです!
去年の1年生には80冊くらいの本を読めました。
どんな本を読んでいるのか、去年人気のあった本をいくつか紹介しますね。

○パンダ銭湯 作:tupera tupera
 パンダのひみつ、、!とってもおもしろい本です
 としょしつでもかりられて、一年生に人気です!

○ぐりとぐら 作:なかがわりえこ おおむらゆりこ
 きっとしっている子もおおい、ぐりとぐら
 2匹が作るカステラが、とってもおおきくておいしそう!

○まめうしくんシリーズ 作:あきやま ただし
 うしなのに、とってもちいさなまめうしくんとかぞくたちのお話。
 たくさん続きの本があるので、みんなたのしみにしてくれています!


 またみなさんが楽しそうにお話を聞いてくれる時を私たちも楽しみにしています!
しばらく読み聞かせに行けない間に聞いてもらおうと、でんでん虫の会メンバーの片亀さんが、自作の紙芝居を演じてくださり、先生が撮影をして配信してくださっています!
学校からお知らせのメールが保護者の方に届いていると思いますので、ぜひ見てみてくださいね!
それではまた会えるまで、元気で過ごしていてください!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

たまむら てあらい動画の紹介!

 新型コロナウィルスの感染防止に、玉村町健康福祉課と協働で玉村町保健センター監修のもと「てあらい、そのあとノータッチ!」(作詞・作曲 ツジヤマガク)を歌って手洗いとそのあと触らないことの大事さを呼びかけています。上陽小でもお世話になっている「ウクレレユニットりす」のキャナさんが歌っています。ユーチューブ等で「たまむら手洗い動画」を検索してご覧ください。




画像1 画像1

たまむら家庭学習支援サイト 〜 Stay at home! 〜

玉村町のホームページに学習支援サイトをまとめた一覧を掲載しています。
臨時休業中の児童の家庭学習にご活用ください。

たまむら家庭学習支援サイト 〜 Stay at home! 〜
#Stay at Home! #おうちでやってみよう!

https://www.town.tamamura.lg.jp/docs/2020042300...
画像1 画像1

〜図書室より〜

 学校が再開したら、図書室の本を楽しんでもらえるように、新しい本をたくさんそろえて、みんなに会える日を待っています。お家でもぜひ、読書を楽しんでくださいね。
休業中もみなさんが元気で過ごしていることを毎日願っています。

<紹介>
図書室にも置いてある『小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史』(全24巻)が電子版で無料公開しています。よかったらみてください。

『小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史』電子版無料本棚ページ で検索してみてください。

<群馬のはにわ>
図書室で、群馬のはにわについて、展示しました。紙で作った「はにわ」も飾りました!
画像1 画像1 画像2 画像2

「でんでん虫の会」片亀さんによる紙芝居を配信

毎週上陽小の朝行事の時間にいろいろなお話を伝えていただいている、読み聞かせボランティア「でんでん虫の会」の片亀 歳晴さんが上陽小の児童に向けて、紙芝居の動画配信に協力してくださいました。
「臨時休業中、家庭で過ごすことが多い子供達に、紙芝居を楽しんでもらえたら」ということで、ご協力いただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2

〜保健室より〜

 家の中にいる時間が長くなっていると思いますが、元気に過ごせていますか。
○「はやね、はやおき、朝ごはん」を心がけて、できるだけ同じリズムで生活しましょう。
○毎朝検温し、「健康観察シート」に記録しておきましょう。
○おうちの人と「テレビ・ゲームの時間」を決めて、守りましょう。
○毎日「体を使ったお手伝い」をしましょう。お家の人も大助かりです!
○いつもとちがう毎日が続いて、気持ちが落ち着かなくなりやすいです。お家の人と一緒にほっとできる時間・ゆっくり話す時間を持てるといいですね。
○今年度も上陽小にはSC(スクールカウンセラー)がいます。保護者の方もお子さんのご家庭での様子・気持ちの面での心配事などありましたら、学校までご連絡ください。

画像1 画像1

上陽小のみなさんへ〜校長より〜

 上陽小のみなさん、臨時休業が続いていますが、元気に過ごしていますか。みなさんがいない教室は、静かで活気がなく、先生方もとても寂しそうにしています。学校が始まり、みなさんが元気よく登校してくるのを待っています。もう少し辛抱して自宅で勉強したり身体を動かしたりして過ごしてください。
 また、先生方は、みなさんが元気に登校してきて、勉強や運動ができるように少しずつ準備をしています。昨日は縄跳びのジャンプ台を作ったり、ホウセンカの種まきをしたり…他の先生方も勉強や行事の準備など頑張っています。
 少しずつですが、学校の様子もお知らせしていきますので、時々上陽小のホームページをみてくださいね。
(保護者の皆様からお子さんに読んで伝えていただければ幸いです。)
画像1 画像1 画像2 画像2

0422 文科省、群馬県教育委員会等による学習支援動画等のご案内

 新型感染症による臨時休業を受けて、文部科学省、群馬県教育委員会等において、学習支援サイト、YouTubeを活用したオンラインサポート授業を公開しています。児童の家庭学習にご活用ください。
 なお、動画視聴につきましては、保護者の方の許可のもとご覧いただくようご配慮をお願いいたします。

「群馬県オンラインサポート授業」群馬県教育委員会 ※今後順次追加される予定です。
https://www.pref.gunma.jp/07/b21g_00637.html
 
「子供の学び応援サイト」文部科学省
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
 
「学びを止めない未来の教室」経済産業省
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

画像1 画像1

臨時休業中の登校日及び一時預かりについて

 昨日、政府より全都道府県に緊急事態宣言が発令されました。新型感染症の拡大防止を図る観点から臨時休業中の登校日及び一時預かりについて以下のとおりといたします。
 ◇臨時休業中の登校日について 来週以降は実施しません。
 ◇一時預かりについて やむを得ない場合を除き、可能な限り家庭で過ごしてください。
 今後の一時預かりについて、変更される場合は、お手数ですが学校までご連絡いただきますようお願いいたします。
 ◇引き続き感染予防対策、不要不急の外出自粛とともに、児童の規則正しい生活、学習課題への取組について、ご家庭でのご指導をお願いいたします。
 ◇今後の状況変化による変更がある場合は、メールや上陽小HPで連絡いたしますので、ご確認をお願いいたします。
 急な変更となりますが、ご理解、ご協力の程どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

登校日の時間短縮について

 先日お知らせいたしました今週の登校日について、時間を短縮して1時間程度の登校といたします。
 ◇1.3.5年生 4月14日(火)8時25分から9時30分
 ◇2.4.6年生 4月16日(木)8時25分から9時30分
・登校時は、児童の自主学習(復習)等の支援や心のケアも含めた健康観察等を行います。
・必ず朝の検温をしていただき、健康観察シートへの記入、持参をお願いいたします。体調不良の場合は、登校を控えてください。
・登下校は徒歩でお願いします。自家用車での送迎の場合は、東門側での乗り降りにご協力ください。
・登校日に家庭での学習を希望する場合は、欠席にはなりません。その際は、必ず学校に連絡をお願いします。
・休業中の家庭学習課題等につきましては、後日連絡をいたします。
 
 急な変更となり、大変申し訳ございません。今後も引き続き、状況に応じて急な変更が生じることが予想されます。ご理解とご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

■臨時休校(新型コロナ)に関する学校からの連絡

学校通信

学校評価

生徒指導・いじめ対策