平成28年12月9日(金) 朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、低学年と高学年の8クラスで「朝の読み聞かせ」をやっていただきました。

児童たちは本当に「読み聞かせ」が大好きです。
聞いているだけで、読んだ気持ちになれるとか、気づかなかった分野の本と出会えるとか、友だちと共通の話題が持てるとか利点をあげてくれます。
「学校評価」では、ここ数年『家読(うちどく)が見られない』と回答されています。本との出会いを家庭読書に繋げてほしいものです。

クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生たちが、クラブ活動を見学しました。

本校では、4年生から6年生までの児童が9つのクラブに所属して活動をしています。
今日は、3年生が来年度所属するクラブを決めるための見学会を行いました。短い時間で全部のクラブを見てみたい子、もう決めているのかじっくりと参観している子など、多様です。階段の踊り場や廊下で情報交換をしている3年生もいました。

平成28年12月8日(木) 縦割り集会

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭で縦割り活動を行いました。

縦割りでいろいろな遊びをしていますが、冬はからだの温まる運動が人気です。ボールゲームのコート描きも手慣れたものです。数カ所に分かれ、特に相談する様子もなく描き上げてしまいました。左右のコートの広さが違うのはハンディとのことです。
こうした6年生の気配りもあって、低学年の児童たちも全力で遊べました。

平成28年12月7日(水) 12月(人権)朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
冬の寒気で冷えてきた体育館で、12月の朝礼を行いました。

12月4日(日)から10日(日)までの1週間を『人権週間』と呼びます。
本校でも、学級活動や道徳、音楽集会などで人権の大切さを学んでいます。
今日は、校長先生から『見て見ないふりをしないこと』『勇気を出して行動すること』というお話をしていただきました。
残念なことですが、児童同士で「悪口を言い合う」「強い口調で文句を言う」などの行動はよく見られます。そうした行動を見た時、「本当の勇気」が問われます。

読書感想文、「良い歯の学級」などの表彰もおこないました。



平成28年12月5日(月) 『サケの稚魚を育ててみませんか』

画像1 画像1 画像2 画像2
玉村町の社会教育委員会から「サケの卵」が届けられました。

サケの卵=イクラ ですが、有精卵なので、すでに中に眼ができています。10度前後の冷たい水の中に入れておくと数日で孵化することでしょう。
 明日の20分休みから、希望する児童たちに配付します。家で育ててみたい児童には、ふたの閉まる小瓶を用意させてください。 
 ご家庭では、サケの稚魚を育てる小さな水槽とくみおきの水のご用意をお願いします。
 うまく育てられれば、利根川に返す放流会にご参加ください。

4年 学年親子PTA行事(情報モラル)

画像1 画像1 画像2 画像2
伊勢崎警察の方を講師に迎え、心配される情報モラルの講話をしていただきました。

初めにDVDによって、スマートフォンや携帯、インターネットから外部に流失する個人情報が悪用される事例を見ました。写真を撮ってSNSなどにアップするだけで、家族構成や住んでいる場所などが特定されることに、児童たちも『知らなかった』『こわい』という感想をもったようでした。
一緒に参加していただいた保護者の方にも、児童にスマホを持たせる危険性を理解していただけたようでした。

12月2日(金)低学年持久走記録会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
★先週、降雪のために延期された低学年持久走記録会を実施しました。少々風は強く吹いていましたが、温かくて持久走日和でした。低学年はトラック3周の600mです。1年生は2年生の次に走りました。まずは1組全員。最後に2組全員。自分のペースでしっかりと走りきりましたね。応援の保護者の皆さん、ありがとうございました。

12月2日(金)低学年持久走記録会(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
★先週、降雪のために延期された低学年持久走記録会を実施しました。少々風は強く吹いていましたが、温かくて持久走日和でした。低学年はトラック3周の600mです。まずは2年生のぐんぐんコースがスタート。次にのんびりコース。頑張ってみんな走りました。応援の保護者の皆さん、ありがとうございました。

5年2組 利根川の観察学習

画像1 画像1 画像2 画像2
降雪で延期になっていた『利根川の観察』に行ってきました。

1組が川に行ったという情報で期待感を高めていた2組の児童たちにも、やっと機会が訪れました。12月に入ったものの川原は太陽の日差しが強く、折角持って行った上着はお荷物になってしまいました。川原の石の色を見たり、棒を拾って川岸の水の深さを測ってみたりしました。
本当は、「水切り遊び」をやりたい児童もいたようですが、水深が浅くなると災害が発生することを学習している児童たちはぐっと我慢して、残念そうに水面をながめていました。

第2回学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
『未成年のたばこ、薬物専用はダメ!ゼッタイ!〜断る勇気を持とう〜』

今年2回目の学校保健委員会は、6年生の児童を交え、学校医さん、薬剤師さん、更生保護女性会の方々、栄養教諭にも参加していただき実施しました。また、3日間の職場体験の中学生にも参加してもらいました。

児童の保健美化委員から、『タバコの害』についてのプレゼンを聞いた後、耳鼻科校医さんから「6年生の子どもたちへの健康メッセージ」をいただきました。大人でも、喫煙者の耳鼻科疾患は治りにくいとのことでした。
中学生も交えたロールプレイでは、タバコや危険薬物を勧める役と断る役に分かれ、熱心な勧誘を無視するか強く拒絶する姿勢を見せることを学びました。
薬剤師・栄養教諭からも適切なアドバイスをしていただき、最後に更正保護会の方から、薬物禁止の啓発グッズをいただき、会を終了しました。


平成28年12月1日(木) 運動集会(短縄跳び)

画像1 画像1 画像2 画像2
運動集会は今日から「短縄跳び」になりました。

運動委員さんが列の先頭に並び、「ドラえもんの曲」に合わせて跳んだあと、時間跳びに挑戦しました。今日は、曇天ながら風もなく、心地よい空気を頬に浴びながら運動ができました。
いよいよ12月です。

3年 学年PTA親子行事(絵手紙)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が親子で「絵手紙づくり」の体験をしました。

PTA親子行事として定着している『絵手紙の製作』に、今年も3年生が取り組んでくれました。ボランティア講師団の方が用意してくれた野菜や南天などの植物、クリスマスのオーナメントなどを素材として、水彩で「はがき」をつくりました。
小学校の3年生ともなると、親子で一緒に絵を描くことは少なくなります。今日は良い思い出づくりにもなったことでしょう。

高学年持久走記録会(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生も、5年生と距離は同じです。
女子は800m、男子は1000mを走りました。
6年生の1位は、 
 女子2分57秒、男子3分36秒でした。
もちろん、1位にならなくても自分のベストな記録を目指してしっかりと走ってくれました。
今日もたくさんの保護者の方の声援が聞かれました。ありがとうございました。

高学年持久走記録会(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
高学年は、女子がトラック4周の800m、男子は5周で1000mです。

今年度の1位の記録は、女子が3分4秒、男子は3分53秒でした。
みんな自分のベスト記録を目指して、がんばって走りました。

平成28年11月30日(水) 児童集会(給食委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食委員が体育館で、「バランスの良い食事」について発表してくれました。

ゆうまちゃんを主人公とした動く食育絵本『ゆうま3兄弟のゆうこ姫を救え!』の画像に合わせて給食委員さんがアテレコをしました。低学年児童たちは大喜び、新しい戦隊ものでも見るように食いついてくれました。

その後、
 「病気にならないためには、野菜を食べた方が良い」
 「嫌いな食べ物は食べなくても健康になれる」
 「野菜は、緑の仲間である」
 「健康で丈夫な身体を作るためには、3つの仲間をバランスよく食べる」
を○×クイズにして、ふりかえりをしてくれました。



11月29日(火)中学年持久走記録会(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
中学年はトラック4周の800mで記録を測ります。3時間目の後半、3年生が走った後、いよいよ4年生の番です。石川先生の後をゆっくりアップをしてからスタート。まずはAグループ。次にBグループ。どちらもぐんぐん走りましたよ。やっぱり3年生に比べると速く走れるようになっているのですね。成長しています。応援に駆けつけた3・4年生の保護者の皆さんありがとうございました。子ども達の頑張りを実感できたろうと思います。

11月29日(火)中学年持久走記録会(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
中学年はトラック4周の800mで記録を測ります。3時間目開始早々、3年生のAグループがスタート。Aグループはゆっくりコースの子ども達。次は速い子ども達のBグループがスタート。ABどちらのグループもスタートダッシュです!3年生の皆さん、全員が頑張って走りきりました。

緊急時集団下校訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
下校訓練が終わりました。

緊急時という緊張感がうすれつつありますが、3.11などの災害時にどういう行動をとったらよいか、考え直す機会にしたいものです。

毎年続けてやっていると、年々リーダーが進歩しているのが分かります。1年の時から高学年のリーダーを見てきたからでしょう。誰がどこに帰るのか。いつも児童館に行く子は誰なのか。名簿を見なくても把握しているようです。
低学年には、やさしく声がけをしながら、危険箇所の直前では歩みを止めて、こうしてまた、リーダーが継承されていきます。

平成28年11月28日(月) 緊急時集団下校訓練

本日、「緊急時集団下校訓練」を行います。

災害の発生や不審者への警戒などで、児童の個別の下校が危険と判断されるような場合、地域別に班を作り集団で下校するための訓練です。

5校時終了・・・午後2時35分
校庭集合・・・・午後2時40分
一斉下校開始・・午後2時55分頃 を予定しています。

すでに連絡したように、児童館へ行く児童は、地域別ではなく「児童館に案内」します。
集団での下校ですので、低学年に合わせた歩速となります。また、途中で危険箇所の確認などもしますので、学校を出てから帰宅までの時間が普段より多くかかってしまうかもしれません。
万が一の場合に備えた訓練ですので、ご理解、ご協力をお願いします。

平成28年11月24日(木) 初雪で校舎もすっかり雪化粧

画像1 画像1 画像2 画像2
初雪で校庭も校舎もすっかり白くなっています。

半世紀ぶりとも言われる11月の雪に、少し戸惑いぎみです。
明日、低学年で予定されている「持久走記録会」や各種学年行事なども見直しになるかもしれません。園芸委員会のパンジーも雪に埋もれて寒そうです。
これからの天候にもよりますが、明日の朝の方が交通状況は心配です。今日は、道路で雪投げなどしないように注意して帰宅させますが、ご家庭でもご指導よろしくお願いします。

今のところ、玉村町として特に措置は取らないそうです。通常通りの下校、登校となります。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 学年始め休業日