平成28年6月30日(木) 縦割り学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度初めての「縦割り学習」を行いました。

6年生が低学年の教室を訪問して、チャレンジアップ学習を支援する活動です。
繰り下がりのある引き算に「答えを出すのは簡単だけど、教えるのは・・・」『指を使って教えちゃダメだよ!』「じゃあ、絵で描くと・・・」と、今日は慣れていない6年生中心の活動になっていました。
教えながら、数の学習を再確認できたようです。

平成28年6月28日(火) 低学年学習参観・学級懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後は1・2・3学年を対象とした、学習参観・懇談会です。

図工の授業は、「笹飾り」や「ステキな帽子」づくり。保護者の方も参加して、にぎやかな授業が展開されていました。6校時は、学級での懇談会です。

平成28年6月27日(月) 地区別集会・集団下校訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
居住地区別に児童が集まり、通学路の危険箇所や夏休みの地区行事について情報交換をしました。

夏休みに地区ごとに実施される行事やスポーツイベント、ラジオ体操の場所と日時や通学路の危険箇所を6年生が調べて、地区リーダーとして発表してくれました。ラジオ体操の全日程への参加児童には景品を出すなど、地区ごとの取組にも工夫があるようです。
その後、集団下校班に分かれて通学路を確認しながら下校しました。

クラブ活動・・本格化

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前回立てた計画に沿って、クラブ活動が進められています。

科学クラブは『光るスライム』、化学糊とホウ砂で作ったスライムに、蛍光剤を入れて作ったようです。工作・マンガクラブは、制作の計画づくりでしょうか。
調理・手芸クラブは『フルーツパフェ』、ダンスクラブは、基本的なステップの練習をしていました。今日はプラス15分の60分で実施しています。

平成28年6月23日(木) 運動集会(低学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨天のため、今日も低学年だけで運動集会をしました。

低学年は体育館で、バーの下をくぐり、肋木に登ってから三角コーンをジグザグに走り、2階ギャラリーまで階段を上がります。平均台を渡った後マットで前転をしてステージから飛び降りるのがコースです。自分のペースで周回しますが、5周は走りたい児童が多いようです。高学年は学級扱いで、朝学習などに取り組んでいました。

平成28年6月22日(水) 児童集会(代表委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
代表委員が、雨の日の面白い集団遊びを教えてくれました。

『御神輿ゲーム』は、クラス全員が腕を組み、つないだ腕を離さないように一斉に立ったり座ったりする遊びです。『人間知恵の輪?』は、手をつないだまま手の輪をくぐったり、ねじったりして知恵の輪を作り、元の状態に解いてもらうゲームです。どちらも、みんな仲良くなれるところが重要です。

平成28年6月21日(火) 初任者研修会会場校

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度、中部の公立学校に採用された先生方の研修会が、本校を会場として実施されました。

5年2組では、算数の提案授業が行われました。20人を超える先生方に見つめられての授業です。挙手の手の先にまで意欲があふれています。苦手と遠慮している時間はありません。班を作れば、初任の先生が一言も聞き漏らすまいと近づいてきます。ノートを開くと前時の学習記録も見られています。きっと、一番緊張して、一番勉強になったのは5年2組の児童たちなのでしょう。お疲れ様でした。



平成28年6月17日(金) 前期要請訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
本校の約半数の先生が授業を公開して、授業研究を行いました。

児童の学力向上のために様々な取組をしていますが、最も大切なのは毎時間の授業の充実です。1時間の「めあて」を設定し、目標達成のための手立てを講じていきます。今回の授業研究会では板書(黒板に何をどのように書くか)を中心テーマとして話し合われました。黒板に書かれた文言だけでなく、文字の大きさやチョークの色、書くタイミングや位置なども検討しました。低・中・高の学年によっても板書の重点は変わっていきます。

平成28年6月16日(木) 運動集会

画像1 画像1 画像2 画像2
『前期長縄大会』も終わり、運動集会はサーキットになりました。

雨のため校庭が使えず、1・2年のみの運動集会になりました。体育館で、肋木(ろくぼく)や平均台など、障害物を使いながら自分のペースで身体のいろいろな部分を動かします。1年生は始めての体験でしたが、とても楽しんで取り組めていました。

平成28年6月14日(火) 南中の3人が今日から職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2
中学校での学習の一環として、3人の生徒が小学校の先生を体験します。

どんな職業でも一生の仕事にするにはある種の覚悟が必要です。華やかに見えるところと見えない苦労があるものです。職場体験は3日間の短期間ですが、将来を考える機会にしてくれるといいと思います。上陽の児童たちは、お姉さんの来校に大喜び、両腕にぶら下がり引き摺られながらも遊びの約束を取り付けようと「お願い」攻撃をしています。

クラブ活動・・始動

画像1 画像1 画像2 画像2
クラブの所属の調整が終わり、今日から新体制のクラブ活動が始まりました。

児童たちの要望により、今年度は『演劇クラブ』と『ダンスクラブ』が加わり、9つのクラブで児童たちの可能性を伸ばしていきます。実施時間も9回目までは60分間行います。演劇クラブの活動を覗いてみますと、クラブ長の選出も、まるでオーデションの様でした。どんなクラブになっていくのかとても楽しみです。


平成28年6月9日(木) 縦割り活動

画像1 画像1 画像2 画像2
天候が悪いため、各教室を使って『縦割り活動』をしました。

今日の雨天プランで人気があったのは『なんでもバスケット』『いす取りゲーム』『ハンカチ落とし』でした。1つやってしまうと次の雨天プランを考えるのは大変です。5年生までは『まぁた、これ〜!違うゲームがしたいよぅ!!』と不満を言っていた児童も、リーダーとなるとそうはいきません。腕の見せ所が続きます。

6月8日(水) 音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★チャレンジアップのはじめの歌、おわりの歌、チャレンジ!を合唱。レールレンジャーオレンジも登場して、発声の仕方や歌い方のお手本披露もありました。定番「ぼくミッキー」の練習では、それぞれの学年の子達に発声してもらいました。上手にできていましたよ。

平成28年6月3日(金) プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の時間に、今年度の「プール開き」を行いました。

晴天の空の下、5・6年生によりきれいになったプールがますます青く輝きます。来週から水温や気温などの条件を満たせば、プールを使った体育の授業が行われます。今日は、清掃をしてくれた高学年の児童への感謝の気持ちを伝えると共に、安全な使用についてお話がありました。

平成28年6月2日(木) 運動集会(長縄跳び)

画像1 画像1 画像2 画像2
5分間の長縄跳びの記録に挑戦をしました。

校長先生から長縄の「8の字跳び」の課題を出されていましたが、今日は風が強く、校庭の砂や小石が跳んでくるため、回す縄の角度の調整に各学級四苦八苦してしまいました。色々困難な条件が加わり、ますます熱が入りました。
今日の記録(暫定)は、
         1位・・589回=6年1組
         2位・・538回=6年2組
         3位・・356回=4年1組   でした。

平成28年6月1日(水) 6月朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
6月迎え、今月の朝礼を行いました。

校長先生が校舎を巡回すると、トイレのスリッパがきちんと揃えられていて清々しい気持ちになることがあるそうです。理科室でも『最近床にゴミを落とす児童が多い』と話したら、自分たちの休み時間をつぶして掃除にきてくれた4年生がいました。こうした児童に上陽小は支えられています。ちらかし放題の児童もどこかで気付いていてくれるのだと思います。
上履きの学年と記名ももう少しで100%達成です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 学年始め休業日