6年生 社会科見学に向けて

 6年生が社会科見学に向けて、見学コースやおやつに何を食べるか?グループで相談をしました。「どこにしようか、何を食べようか?」迷いながらも、ワクワクするひとときですね。
 クラスや学年の友達と一緒に、楽しく学び、たくさん思い出をつくってきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝行事 縦割り活動の様子

 今年度初めての縦割り活動が行われました。6年生を中心にみんなで楽しめるような遊びを工夫して考え、班ごとに進行してくれました。
 1年生は、「お兄さんやお姉さんたちと遊べる!」と、とても楽しみにしていたので、初めての縦割り活動を思い切り笑顔で楽しんでいました。
 これからも感染症予防、学校の新しい生活様式に取り組みながら、楽しく異学年の交流活動を実施していきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 総合「自分たちで考える臨海学校」3

 5年生総合「自分たちで考える臨海学校」の第3弾の企画「朝の集い」が実施されました。朝の集い班の運営で、臨海学校と同じように屋上に出てラジオ体操や伝言ゲームなどをしました。屋上から見る上陽小の周りの景色はとても広々と雄大で気持ちの良い朝の集いとなりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

委員会活動の様子

 今日の委員会活動の様子です。
園芸委員会では、花壇の草をきれいに取り除いてくれました。代表委員会では、上陽小のみんなが楽しく安全に過ごせるようなアイディアをたくさん出し合いました。図書委員会では、本を分類別に整頓して、みんなが本を探しやすくしてくれました。それぞれの委員会で6年生を中心に「気づき 考え 行動する」活動を実行しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 家庭科 トートバッグの作成の様子

 6年生の家庭科では、社会科見学に持っていくトートバッグを作成しています。仮縫いからミシン縫いになり、少しずつ完成に近づいています。6年生のドキドキ、ワクワクしている気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 国語の学習の様子

 3年生の国語「ローマ字」の学習の様子です。
一文字一文字丁寧に練習をしています。もうすぐ自分の名前をローマ字で書けるようになりますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTAより冷風機を設置していただきました

画像1 画像1
 PTAより熱中症対策のための冷風機2台を設置していただきました。9月に入りましたがまだまだ残暑厳しい毎日です。大型扇風機と併用して、体育館の風通しをよくしながら活動できるので、とても助かります。ありがとうございました。

4年生 図工の学習の様子

 4年生の図工「コロコロガーレ」の学習の様子です。紙を立てて貼ったり、紙の長さや角度、曲がり具合を工夫しながらビー玉が転がる通り道をつくりました。一人一人の発想や工夫で楽しく個性的な作品ができあがりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

■新型コロナ感染症に関する学校(教育委員会)からの連絡

学校通信

生徒指導・いじめ対策

学校評価