ぐんぐん伸びる見えない学力(非認知能力) その1

□5月7日(火)
 26年目に突入!「でんでん虫の会」による読み聞かせが今年度も始まりました。1年生は初めての読み聞かせです。目を丸くしながら前のめりになって、絵本の世界に引き込まれている1年生の姿がありました。空想の世界、創造の世界を無限に広げてほしいです!!

☆「でんでん虫の会」読み聞かせボランティア、募集中です。興味のある方はぜひ上陽小学校までご連絡ください!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

□5月9日(木)
ブロックチーム担任制導入後、初めての授業参観が行なわれました。
保護者の皆様のたくさんのご参加ありがとうございました。
懇談会で頂戴したご意見をもとに、子どもたちにとってより良い学年ブロックづくりをこれからも行ないます。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年度スタートです! 今年度のキーワードは「つくる」!

□4月8日(月)令和6年度がスタートしました。今年度のキーワードは「つくる」です。友達を「つくる」、学級を「つくる」、学年を「つくる」、学校を「つくる」・・・
 「つくる」当事者は子供たちです。上陽小学校のスタッフはそんな子供たちをチームで支援していきます。
 上陽小学校の最上位目標は「夢×未来=自立」です。子供たちが「未来」に思いを馳せ、「なりたい自分や夢」に向かって情熱や意欲をもって、粘り強く挑戦する姿を「自立」と考えています。
 未来の学校は、予測困難な時代の中で、多様な立場の人たちと粘り強く対話を重ねながら課題と向き合って「納得解」を生み出すことができるような人材を育てる場、言い換えれば「多様性」を受け入れる「寛容性」を培う場であると考えています。
 そこで、上陽小学校では、子供たちの「多様性」を最大限伸ばすための新しいしくみを「つくる」ことにしました。それはブロックチーム担任制(複数担任制)です。ブロックとは低学年ブロック、中学年ブロック、高学年ブロックのことを指します。学級や学年の枠をできるだけ緩やかにした教育活動を意図的に取り入れながら、複数の担任が学級や学年ブロックの支援にあたります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30