6年生 運動発表会

6年生の運動発表会の様子です。
一つ一つの動きに迫力があり、隊形変化や一体感のある演技から、小学校最後の運動発表会に込める気持ちが伝わってくる発表でした。
5.6年生は体育の授業で合同練習をして、お互いに切磋琢磨しながら練習を続けてきました。さすが高学年らしいたくましさを感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 運動発表会

 5年生の運動発表会の様子です。「南中ソーラン」と短距離走をしました。
元気なかけ声とともに力強い動きや隊形変化も入り、高学年らしい素晴らしい演技でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 絵手紙教室

 3年生は、絵手紙サークル「一歩の会」のみなさんのご協力により絵手紙教室を実施しました。絵筆の使い方や絵や文字の描き方を指導していただき、一人一人味わいのある絵手紙ができあがりました。子供たちは友だちとできあがった絵手紙を見合って、「上手だね。色がきれいだね。」など、嬉しそうに感想を伝え合っていました。
 3年生が描いた絵手紙は、毎年宮城県の女川小学校に送っていただいています。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 総合福祉

 4年生は、総合的な学習の時間で福祉の学習をしています。例年は老人福祉センターで交流会を実施していましたが、今年は新型コロナウイルス感染症の影響で中止となりました。そこで、子供たちが書いた手紙を通して交流をすることになりました。町の福祉協議会のボランティアの方々が、子供たちの手紙を届けてくださることになり、直接手紙を渡してお願いをしました。
「前より外に出かけることが少なくなって残念だと思いますが、僕も家で過ごして頑張っているので、元気で頑張りましょう」など、子供たちの思いが込められた手紙を読んで喜んでいただけると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 運動発表会

4年生の運動発表会の様子です。
4年生は、「リズムなわとび ♪360°」と短距離走をしました。音楽のリズムにのって、なわとびの技と動きを組み合わせ、とても軽快に楽しい演技を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 運動発表会

 3年生の運動発表会の様子です。
3年生は、「南中ソーラン」と短距離走をしました。「南中ソーラン」では、腰の低い体勢で身体を大きく動かして表現し、最後まで迫力ある演技を発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.2年生運動発表会

 今日は1.2年生の運動発表会でした。子供達は朝から緊張気味でしたが「南中ソーラン」を元気いっぱい全力で踊りきりました。その後全員が50m走を走りました。短い時間でしたが一人一人が一所懸命頑張り、練習の成果を発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学級活動 自分も相手もOK

 5年生学級活動で、スクールカウンセラーの先生に協力していただき「自分も相手もOK」というお互いを大切にしながらコミュニケーションするための学習をしました。日々の生活の中で、どのような会話や行動をしていくと相手と意見や価値観が違っても攻撃したりネガティブな考えになったりせず、自分も相手も大切にする接し方ができるのか、みんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 遠足

3年生が、遠足で「ぐんま昆虫の森」に行ってきました。
バッタの原っぱで、カブトムシの大きな幼虫を見たり触ったりして観察し、昆虫のクイズをしながらグループで楽しくウォークラリーをしました。
 また、昆虫館内では、様々な種類の昆虫の展示があり、子供達は興味深く見学していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 遠足

 4年生の遠足で、県立自然史博物館、群馬サファリパークに行ってきました。
県立自然史博物館では、アンモナイトのレプリカを作成したり人類の歴史や自然についてたくさんの展示を見学したりして学んできました。「人類の進化のコーナーをじっくり見ていた児童は、もっとたくさん見ていたい」と話していました。
 群馬サファリパークでは、バスの中から間近でライオンやトラ、ゾウやラクダ、サイなどの様々な野生動物の大きさや色、動きを見ることができました。途中のウォーキングサファリゾーンでは、鹿に鹿せんべいをあげる体験もしました。
 お天気も快晴で、1日楽しくたくさん学んで来ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学

 5年生が社会科見学で、上毛新聞印刷センターとガトーフェスタハラダの工場にいってきました。上毛新聞印刷センターでは、取材記者の様々な記事が調整され、データで夜遅くに送られてくるそうです。巨大な輪転機で印刷され、裁断、折り畳み、梱包され、配送まで機械で自動的に流れていく様子を担当の方から説明していただき、子供達は「すごい迫力だなあ」と言いながら工場内を見回しながら見学していました。ぽかぽかした陽だまりの中、ゆっくり昼食を食べて、午後はガトーフェスタハラダに行きました。
 ガトーフェスタハラダでは、美味しいラスクの原材料からできあがるまでの工程を見学し、ラスクになる前のパンを試食させてもらいました。
 ラスクの大きさやでき具合を選別し、パック詰まで専用の機械で行われていき、最後は丁寧に最終確認を人がやっている様子を見て、子供達が「機械の力と人の力が必要なんだ」と感想を話していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り集会

 今朝は校庭で朝行事、縦割り集会がありました。
 実施に当たって、6年生は、国語の「みんなで楽しく過ごすために 目的や条件に応じて話し合おう」という学習の中で、縦割り集会で全学年が楽しく活動できる遊びを考え、話し合って計画してくれました。より工夫した遊びを考え、今回は今までやっていなかった新たな遊びが登場したりルールや方法を変えたりしました。「前よりもっと楽しくなった」という感想が多く出て、6年生も嬉しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブの様子

4〜6年生のクラブの時間の様子です。
 科学クラブでは、「プラバン」というポリスチレンの板に好きな絵を描いて、オーブンで熱すると4分の1の大きさになり、それぞれオリジナルのキーホルダーを作りました。
 パソコンクラブでは、プログラミングソフトを使って活動しました。友だちとプログラムを相談したり教えあったりしながら生き生きと活動していました。
 室内ゲームクラブは、じっくり作戦を練りながらジェンガやUNOを友だちや先生と楽しんでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 日光社会科見学まとめ

 6年生が社会科見学で行った日光で学んできたことを班ごとにまとめ、5年生に発表しました。どの班も工夫されていて東照宮や江戸村等について、とてもわかりやすくまとめられていました。5年生の来年の修学旅行がどのようになるのかは、まだ未定ですが、6年生での楽しい旅行を想像しながら興味深く聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合 藤川の学習

 3年生は、総合的な学習の時間で藤川について学習していますが、今日は講師の方から川の役割や歴史について詳しくお話を聞きました。
 はじめに、魚取りや清掃活動の体験学習でお世話になっている「藤川をきれいにする会」の代表の方から藤川の歴史、会の活動や願いについてお話を聞きました。
 更に今日は、広瀬桃木両用水土地改良区、水土里ネット広桃用水の方からお話をしていただきました。利根川の流れが変化して自然にできた水路の一つが藤川であること、川の役割、台風で壊れてしまった水の取り入れ口を昔の人々が命の危険と隣り合わせで大工事をして、今もその施設を使っていることなどを知ることができました。
 川の水は人間にも生き物にも必要で、私たちの大切な水を守るためにも川をきれいにしていくことの大切さを感じ、たくさんの学びがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は授業研究会でした

 今日は、教職員の授業研究会でした。教職員同士で授業を見合ったり教育委員会の方に助言をいただいたりしながら、授業改善について協議しました。
 その中で、上陽小の子供達が一生懸命学習活動に取り組む姿や元気に生活する様子をたくさん褒めていただきました。
 今後もさらに上陽小の子供達の力を伸ばしていけるよう、教職員全体で授業改善、実践を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月の委員会の様子

 今日の委員会の様子です。
 飼育委員会では、ドジョウの水槽をきれいに洗いました。ドジョウも明るくなった水槽で気持ちよさそうに素早く泳いでいました。
 園芸委員会では「かたらいの広場」の花壇に、玉村町農業体験クラブからいただいたパンジーの花を植えました。
 保健美化委員会では、12月に行う6年生の「薬物乱用防止教室」に向けて、事前学習や調査等の準備を始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の放送朝礼

画像1 画像1
 今朝は、放送で朝礼があり、校長先生から次のようなお話がありました。

 最近は寒くなり水が冷たく感じますが、手洗いはしっかりできていますか?水が冷たくてつらいときもありますが続けて手洗いをしっかりしていきましょう。
 さて、水だけでなく空気も冷たくなり、夕方も暗くなるのが早くなってきました。そこで、気を付けて欲しいのは交通事故です。全国の事故件数を調べると11月は多くなっています。ぜひ交通安全に気を付けてください。
 最後に「あいさつ」について、先月お話をしてから自分から元気にあいさつをする人が増えてきました。これからも元気なあいさつを続けていきましょう。

<豆情報>
 11月12日に牡牛座流星群、18日の明け方に獅子座流星群が見られるようです。もし、空を見上げるチャンスがあれば流れ星を意識してみてくださいね。



3年生 きゅうり農家に見学に行ってきました

 3年生が社会科の学習で、町内きゅうり農家のビニールハウスで見学をさせていただきました。きゅうりの花や小さな実を観察したりきゅうりの栽培について教えていただいたりしました。大きなビニールハウスでたくさん栽培されている様子を実際に見ることができ、とても有意義な学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活 北部公園にいってきました

 1年生が「生活科」の学習で北部公園に行ってきました。
バラの花をスケッチしたり、落ち葉やほんのり色づいた葉っぱを観察したりして、秋の様子を感じることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

■臨時休校(新型コロナ)に関する学校からの連絡

学校通信

保健室より

学校評価

生徒指導・いじめ対策