『親子でヒップホップ ダンス!!』

画像1 画像1 画像2 画像2
講師の先生の指導で、キレッキレッのダンスを踊っています。

児童や保護者にカメラを向けると気恥ずかしそうですので・・、ダンスの様子ははっきりとしないかもしれませんが、参加者みんな楽しそうに踊っています。
ノリノリ(古い言葉ですみません)です。

平成28年10月21日(金) 学校公開しています。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は朝から学校を公開しています。

学校の1日公開日です。日頃と変わらぬ授業、外部講師を招いた授業、保護者の方への発表を取り入れた授業・・・など、朝から様々な授業が繰り広げられています。
児童たちからも、「緊張して昨夜よく眠れなかった」とか「今日は先生からしかられないから・・」と誤解に基づく声などが聞かれました。

6校時は、講師の先生を招いて
  『親子でヒップホップダンス』の講習会が、PTA文化委員会の企画で行われます。

平成28年10月17日(月) 家読(うちどく)のすすめ

画像1 画像1 画像2 画像2
「朝の読書推進協議会」と「ベネッセ」が共同企画で作成した、「子どもが読書好きになるヒントBOOK」をいただき、家庭配付をしました。

パート1
 ・特別インタビュー「あっちにもこっちにも本がある家でした。」作家・朝井リョウ氏
 ・子どもを「本が好き!」にする5つの工夫
 ・学校での朝の読書の4原則
 ・家庭での「うちどく」が「本好き!」へのカギ
パート2
 ・お子様のタイプが分かる「親子でワクワク診断」
 ・図書館リポート
・小学生にオススメの本ご紹介
 ・読書キロクをつけてみよう
など、読書好きな児童をつくるヒントがいっぱいです。

 応募者全員に本1冊の無料プレゼントも企画されています。お役立てください。

平成28年10月11日(火) 秋季休業日・陸上練習

画像1 画像1 画像2 画像2
秋季休業日ですが、14日(金)の陸上記録会に向けて調整のための練習をしました。

土・日・体育の日と休みが続いて、生活リズムが変わってしまうと記録が落ちるようです。
今日は短時間でしたが、体調を整えるための練習をしました。
朝9時まで寝ていた児童、夜遅くまでゲームを楽しんだ児童には、よい調整になったようです。
明日は、『MANABIフォーラム』があります。

就学時健診

画像1 画像1 画像2 画像2
来年度小学校に入学する児童たちの健診を行いました。

本校の6年児童の特別活動(勤労・奉仕的活動)と位置づけ、各種の係をやってもらいましたが、『自分たちもこうして上陽小学校に入学たんだなぁ』改めて、小学校での成長を確認し合えました。
ご来校の保護者の方には、健診の待ち時間に「1年生の心とからだ」と題した講演を聴いていただき、入学までの基本的生活習慣の確立など家庭教育についての課題を考えていただきました。

平成28年10月4日(火) 6年 「修学旅行説明会」

画像1 画像1 画像2 画像2
6校時と放課後を使い、6年生の「修学旅行説明会」を開きました。

10月末に予定されている鎌倉・横浜・東京方面への修学旅行が近づいてきました。
今年は宿泊施設などの事情から、日曜日に鎌倉のオリエンテーリング活動となり、交通事情や昼食場所など、例年とは違う事態が想定されています。
6校時は、児童向けの説明をし、放課後は保護者対象の説明をしました。
安全で楽しい修学旅行になるように、それぞれの準備が始まります。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 学年始め休業日