重要 平成28年2月29日(月) 1年1組給食後下校(インフルエンザによる措置)

本日、1年1組児童の中に、有熱による欠席児童が多くいましたので、給食後に下校させることにしました。学級閉鎖の対応をするかどうかは、明日3月1日の状況によって判断します。

※朝から熱が高いのに登校してくる児童がいます。インフルエンザが流行していますので慎重な判断と対応をお願いします。また、体調が悪い日は、放課後の児童館利用は控えさせるようご指導ください。

重要 平成28年2月26日(金) 4年2組学級閉鎖(インフルエンザによる予防措置)

本日、4年2組においてインフルエンザによる欠席児童が急増したため、学校医とも相談の結果、下記のように予防措置を執ることになりました。

期間 本日26日(金) 給食後下校(学習参観・懇談会は延期)
     29日(月)〜3月1日(火) 学級閉鎖
             閉鎖期間は2月27日〜3月1日

他学年・学級にも発熱やせきなどの症状で欠席児童が出てきています。
手洗い・うがいをさせ、ご注意ください。

「午後放課」などの措置を執ることがあります。他学年・学級でも連絡がとれる状態にしておいてください。(子ども安全連絡網を使います)

重要 平成28年2月22日(月) 2年2組学級閉鎖(インフルエンザによる予防措置)

本日、2年2組においてインフルエンザによる欠席児童が急増したため、学校医とも相談の結果、下記のように予防措置を執ることになりました。

期間 本日22日(月) 給食後下校(学習参観・懇談会は延期)
     23日(火)〜26日(金) 学級閉鎖

今のところ、他学年・学級の欠席児童は少ないのですが、手洗い・うがいをさせ、ご注意ください。

平成28年1月19日(火)  「子ども安全連絡網」で情報は届きましたか?

画像1 画像1 画像2 画像2
大雪のため、休校や登校時刻の変更の連絡を『Fair Cast 子ども安全連絡網』を使って送付しましたが、連絡は届きましたか。

「スマートホンを買い換えた(乗り換え)」「メールアドレスを変えた」などの事由で連絡の届かなかった保護者の方から問い合わせがありました。こうした場合は「再登録」が必要になります。
再登録の方法は、Fair CastのHPに詳しく書かれていますが、もし不明の場合は学校にご連絡ください。「再登録の方法」の書かれた用紙をお渡しします。

1月19日(火) 登校1時間遅れ

町内及び通学路の積雪で登校時刻を1時間遅らせます。9時25分始業となります。登校の際には雪や凍結に十分気を付けて来て下さい。

緊急 1月18日(月)大雪のため1日休校に変更となりました

6時の段階では2時間遅れの登校調整でしたが、大雪が続いているために道路状況の悪化とともに給食稼働が困難なため、本日1日休校措置となります。ご家庭での過ごし方のご指導についてよろしくご協力下さい。

平成28年1月18日(月) 降雪、積雪のため登校時刻変更

昨晩からの降雪と積雪により通学路の安全確保が十分できないため、登校時刻を2時間遅らせて、10時25分始まりとします。雪や通行する車両に十分注意して登校するようにお願いします。

平成28年1月13日(水)  情報セキュリティ点検のお願い。

画像1 画像1 画像2 画像2
本校のホームページをご覧のみなさまへ、情報セキュリティ点検をお願いします。

このWebをご覧の方は、PC等の情報機器をご活用されていることと思います。
すでに報道等でご承知のように、本日付けで、MicrosoftのWebブラウザ「Internet Explorer(IE)」の旧バージョンのサポートを終了します。最新版への更新を呼びかけているようです。

これを機会に、情報端末のセキュリティ点検をお願いします。
なお、LINE利用者のトラブルも多く聞かれるようになりました。併せて点検をお願いします。
写真のポスターは、情報処理推進機構の「ひろげよう情報モラル・セキュリティコンクール」の最優秀賞受賞作品です。

重要 高学年 持久力記録会の時間変更のお知らせ

明日、12月11日(金)の3・4校時(10時45分〜12時20分)に予定されていた『5・6年 持久走の記録会』は、天候不良が危惧されるため、下記のように変更しました。

   12月11日(金)に実施の場合、5・6校時(13時50分〜15時25分)に変更します。

   12月11日に実施できない場合は、12月14日(月)の5校時(13:50〜)に実施します。

ご理解、ご協力をお願いいたします。

平成27年10月19日(月)  佐波郡小学校陸上記録会開催

延期されていた「陸上記録会」を本日実施します。

陸上記録会実施にあたり、本日は3校時後、給食下校となります。
  
 1年生〜6年生(選手以外)の下校は、12時30分頃となります。  
 
 高学年の選手は、本校を11時55分頃 バスにより出発〜
    開会式  13時30分 (伊勢崎市陸上競技場)
    競技開始 14時00分
    閉会式  16時00分予定

 その後、バスに乗って本校に戻ります。
    

緊急 陸上記録会延期のお知らせ  平成27年10月16日(金)

本日予定されていた「小学生陸上記録会」は、雨天のため延期となりました。

本日は、普通校時の扱いとなります。下校時刻も普段の金曜日の時刻になります。

「陸上記録会」は、来週月曜日、10月19日へと延期となりました。
 実施の場合は、3校時給食、その後児童たちは下校となります。
 19日も天候や競技場の状態を見ての判断となりますので、実施が決定しているわけではありません。

重要 運動会について

本日の運動会は、予定通り実施します。

平成27年9月25日(金) 運動会の準備は整いました。あとは天候次第です。

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6年児童が天候の回復を願いながら、運動会の準備をしてくれました。

最後の全体練習は予定時刻より早く終わり、各学年の遊競技の練習も順調に終わりました。でも、全校児童と職員とで一緒に空を見上げるのは、金環食以来のことです。

「運動会」実施・順延の判断は、すでに案内の通り、明日の午前6時頃の決定となります。(順延の場合は更に翌日も同様)

延期の場合は、6時〜6時15分頃までに、「子ども安全連絡網」によって通知します。
この学校ホームページのトップページや学校日記でもお知らせします。

感嘆符 【確認】 運動会の順延計画と会場図

荒天等で運動会が順延される場合の計画と会場図を掲示します。

雨天後の校庭の状態によっては、空が晴れていても順延する場合もあります。
また、開始の時間の変更やプログラムの一部変更もありますのでご承知おきください。

応援席については、地区別になっています。会場図でご確認ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

第69回運動会プログラム

運動会のプログラムができました。児童を通してご家庭にも配付します。

画像1 画像1

緊急 平成27年5月25日(月) 地震 被害はありません。

画像1 画像1
14時28分頃、埼玉県北部を震源とする地震がありましたが、被害もなく通常の活動に戻りました。

速報値では、震度4とのことでしたが、玉村町からのメールによると震度2とのことです。
地震発生直後、普段の訓練通り、児童たちは机の下に潜り、体育館では中央に集まり揺れが治まるのを待ちました。
テレビ等の情報や被害報告のないことから、緊急避難態勢を解きました。
現在は、通常の学習活動をしています。

平成27年5月12日(火)  台風6号に注意

画像1 画像1 画像2 画像2
台風6号が関東に接近してきています。今後の動きに少し注意しておいてください。

気象庁の発表によると、台風6号は、12日夜から13日未明にかけ、温帯低気圧に変わりながら、近畿から東海に接近し上陸する恐れもあるそうです。今のところ、明日の登校時には影響がないと考えていますが、今後の進路や勢力によっては、FairCast(学校連絡網)を使って通知することがあるかも知れません。
天気予報等の情報にご注意ください。

※特別なことがなければ、通常登校となります。(連絡もしません)

重要 平成27年5月1日(金) FairCastで「送達確認」ができない事象について

昨日のテスト配信で、「『送達確認』ができない」との連絡をいただきました。

メール等のインターネットを使った文書配信に使っていた暗号化システム(SSL)に不具合が見つかり、他のシステムに切り替えた結果、3月までは使えていた『送達確認』ができなくなったそうです。

対処法として、
■ログイン画面が表示されない方
  パソコンまたはスマートフォンからの操作をお願いいたします。
■送達確認URLをクリックすると中断されましたとエラー表示される方
  (1)通常連絡先・追掛1〜3連絡先いずれかに 電話番号を登録している 方
    今まで通りメール受信してもらい、送達確認は登録している電話番号から、IDカードにある送信元電話番号(0422から始まる番号)にコールバックしてください。
  (2)通常連絡先・追掛1〜3連絡先いずれにも 電話番号を登録していない 方
    連絡配信をメール受信ではなく、音声受信に変更していただくか、通常連絡先・追掛1〜3連絡先いずれかに電話番号を登録していただくことにより、(1)で対処が可能となります。
■携帯電話の買い替えを予定されている方
 セキュリティ通信 「TLS」 および、セキュリティ証明書 「SHA-2」 に対応した機種をおすすめします。

とあります。
 リンク文書=http://www.faircast.jp/pdf/2015/SSLv3-mobile_3.pdf

お手数をおかけしますが、学校での対応はこれ以上はできません。
テストメールが配信できていれば、今のところ心配はないと考えます。

重要 平成27年4月30日(木) FairCast 子ども安全連絡網のテスト配信

本日、午後1時にFairCastを使ったテストメールの配信を行いました。

FairCast「子ども安全連絡網」は、従来の電話連絡網に替わる、学校からの情報伝達手段です。登録されている電話やFAX、メールアドレスに情報が送られます。
本日、登録された機器へのテスト配信を行いました。

テストメール等の情報が届きましたら『送達確認』をお願いします。
登録されているにもかかわらず、情報が届かなかったご家庭は、お手数ですが、配付済みの実施要項(4月24日付)の裏に、必要な事項を記入していただき、学校へご連絡をお願いします。

年間行事予定をアップしました。

<swa:ContentLink type="doc" item="21089">平成27年度 年間行事予定(4月14日現在)</swa:ContentLink>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 町辞令交付式
職員会議1 (15:30)
学年始休業日
4/4 職員会議2 その1(13:00 )
4/5 入学式準備
学年会
ALT来校顔合わせ(午前)
4/6 職員会議2 その2(9:00)残りがある場合
学年始休業日最終日