平成28年10月13日(木) 後期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から平成28年度の後期課程がスタートします。

校長先生からは、「最後まであきらめない気持ちをもって、何事にも取り組もう!」とエールをいただきました。ステージは「たかめよう」となりますが、自分だけが高まるのではなく、家族や友だち、周囲の人間への思いやりをもって自分を高めて欲しいというお話でした。
エコ大使からは、『紙を大切にしよう!』が提案されました。

平成28年10月7日(金) 前期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
10月朝礼も兼ねて「前期終業式」を行いました。

校長先生から、「通知票の結果だけをみるのはやめて、理由やこれからの取組について考えましょう」や「後期の『たかめよう』『かがやこう』のステージにつながるように、秋休みに家族と相談しましょう」と言うお話がありました。
また、JA主催の作品コンクールと玉村町の読書感想文コンクールへの入賞者の紹介と表彰を行いました。

運動会 閉会式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第70回目の運動会が無事に終了しました。

運動会中は雨が降ることもなく、全プログラムを予定通りに消化することができました。
気温も程よく、曇り空以外は運動日和となりました。
たくさんの保護者・地域の方々に見守られて、児童たちは、また一段と成長することができたように感じます。

紅白対抗の結果は、
 
 赤組 490点
 白組 560点

赤組が対抗リレーで追い上げたものの、残念ながら追いつきませんでした。
どちらの組もよく頑張りました。

26日(月)は、振替休業日となります。

中間得点発表2

画像1 画像1 画像2 画像2
「縦割り競技(長縄跳び)」「遊競技(玉入れ)」が終わり、2回目の中間得点発表です。

 赤組 250点
 白組 350点

やや、白組のリードです。この後、学年ブロック別紅白対抗リレーがあります。

中間得点発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プログラムも順調に進み、紅白の中間得点発表です。

 赤組=150点  白組=150点

同点です。
この後の、長縄跳びも得点に加わります。

開会式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
開会式を行いました。ほぼ予定通りです。

太陽も少しだけ顔を見せてくれました。
児童の係も張り切っています。

平成28年9月24日(土) 第70回上陽小学校運動会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天候が心配されましたが、早朝よりPTAの役員の方々にもご強力をいただき、予定通り実施できます。

 8時45分 入場行進 の予定です。

学校周辺の道路は、駐車禁止となっています。
また、校内は禁酒・禁煙ですので、ご理解、ご強力をお願いします。

平成28年7月20日(水) 明日から夏休み

画像1 画像1 画像2 画像2
7月21日(木)〜8月28日(日)まで、夏休みになります。

夏休みを前に、朝礼を行いました。
玉村交番のおまわりさんから『自転車の乗り方』について、お話がありました。最近は自転車での加害事故も増えています。ご家庭でもご指導ください。
校長先生からは、「のばそう」のステージの中での夏休みということを意識して、有意義な休みになるように3つのお話がありました。
最後に、児童有志で編成されたウクレレバンドによる演奏を聴きました。
夏休み中も、プールや図書の貸し出しも行われます。生活リズムを保って、楽しい夏休みを過ごせるように、家庭でも支援をお願いします。

平成28年6月3日(金) プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の時間に、今年度の「プール開き」を行いました。

晴天の空の下、5・6年生によりきれいになったプールがますます青く輝きます。来週から水温や気温などの条件を満たせば、プールを使った体育の授業が行われます。今日は、清掃をしてくれた高学年の児童への感謝の気持ちを伝えると共に、安全な使用についてお話がありました。

平成28年5月30日(月) 緊急時児童引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
5校時に「児童引き渡し訓練」を行いました。

万一の災害などに備えて、保護者の方や登録者に来校していただき、児童をお渡しする訓練をしました。通知や登録のシステムを点検して機能できるか確認することが目的です。いくつかの改善点も見つかりましたが、通知から約一時間で全児童を帰宅させることが出来ました。ありがとうございました。

平成28年度 PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2
学習参観後、体育館でPTA総会が開かれました。

平成27年度の諸活動と会費の決算報告並びに平成28年度の新役員の選出、活動方針および予算案が全会一致で承認されました。
総会後退任された昨年度の役員さん理事さん、ご苦労様でした。
今年度も、ますますの活動の充実が期待されます。

平成28年4月28日(木) 学習参観・PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2
第1回目の学習参観とPTA総会を開催しました。

あいにくの雨天となってしまいましたが、多くの保護者の方に来校していただき、どの教室からも挙手をする児童たちの張りのある声が響いていました。1年生は初めての参観に緊張しながらも、たくさんの視線に元気な姿で応えようとがんばっていました。

4月15日(金)退任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
◆年度末人事で上陽小学校から去られた先生方をお招きし、子ども達からの言葉とお花を贈りました。4人の先生方からは「新しい学校でも全力で頑張っています。そうすれば、自分の成長を感じるようになれるから。皆さんも全力で頑張って欲しいです」「みんなの健康を厳しく見てきました。上陽小の子は本当にきちんとできていましたね。これからも自分の健康はきちんと管理できるようになって下さいネ」「上陽小の子達のあいさつは素晴らしいですね。中央小の子もあいさつはよくしていますが、上陽小の子達にはかないませんね。これからも元気にあいさつができるようになって下さい」「通級教室での仕事をし始めましたが、たくさん勉強することがあります。お仕事をしていても勉強は大事です。みなさんもしっかりと勉強して、色々なことができるようになって下さい」と、温かな期待の言葉をいただきました。子ども達から元気な校歌をプレゼント。最後に、子ども達のアーチを通りながら、涙涙の退場となりました。4人の先生大変お世話になりました。

平成28年度 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
始業式のあと、全児童参加の『入学式』を行いました。

昨年度より少し在籍数も増えて、参加する児童の肩も触れあう体育館で、新入生59名を新しく迎える入学式を行いました。新1年生も緊張していた様子で、廊下に整列する直前までトイレに駆け込む子や入場のため『隣の子と手をつなぎましょう』の担任の指示に、仲のよい子と手をつないでしまったりと小さな混乱が舞台裏では起きていたようですが、恒例の自分の名前も大きな声で言え、立派な入学式ができました。
22世紀までの未来を託す大切な児童たちです。

平成28年4月7日(木) 新任式・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
雨天でのスタートとなりましたが、昨年度同様に体育館で新任式・始業式を行いました。

新2年から新6年のクラス編成が発表され、新しい学級が発足しました。『成長が実感できる1年間になるように、それぞれが腕を磨いてほしい。』と校長先生からお話がありました。学級担任も発表され、新体制となった上陽小の平成28年度にご期待ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 学年始め休業日