SDGs 麦ストローづくり
□6月20日(火)5年生「麦ストローづくり」
玉村町の麦作りや環境問題について学んでほしいという願いから、5年生の家庭科の授業で「麦ストローづくり」を行いました。 当日は、町の栄養士さんや食の探検隊の方々の協力で楽しい授業となりました。 「見えない学力を高めよう」その8 黒板アートの巻
□6月15日(木)開校150周年記念行事で航空写真を撮影した後、各学級のクラス写真も併せて撮影しました。その際、黒板をバックに撮影するので、黒板アートに挑戦した学級もあったようです。黒板という大きなキャンバスに友達と試行錯誤しながら一つの作品を仕上げる行為は、子供たちの思考をフル回転させ課題解決に向けて意欲的に、そして、粘り強く取り組む姿につながる活動を生み出したのです。
「見えない学力を高めよう」その7 学び合い、教え合う異学年集団!それが縦割り集会だ!
□6月14日(水)初めての縦割り集会です。
学校のリーダーである6年生が中心になって、今年度の活動計画について話し合いました。縦割り集会は、子供たちが遊びを通して学び合い、教え合う成長の場です。リーダーである6年生とサブリーダーである5年生が協働して、下学年と共に活動します。 学習の定着率は、どのような活動に起因しているのかを示す指標として「ラーニングピラミッド」というものがあります。例えば、一方的に講義を受ける受動的な活動では、学習の定着率が5%にすぎないのに対して、グループ討論を取り入れた活動では、50%。さらに、自ら体験する活動を取り入れた場合は75%に。さらに、さらに、人に教える・説明するOUT PUT型の活動を取り入れた場合は、なんと90%まで学習の定着率が跳ね上がると言われています。 縦割り集会には、子供たちの「課題解決への意欲や粘り強さ」を高めてくれる不思議な力が宿っているのです。 1・2年親子情報モラル講習会
□6月13日(火)5校時 体育館
「子どものネットトラブルやゲーム依存」について「親子のための保健室」サイトを運営している行政書士の田中 友里先生をお迎えして情報モラル講習会を行いました。特にゲーム依存については、1 睡眠障害 2 昼夜逆転 3 引きこもり 4 家庭内暴力・暴言につながる恐れがあるとして、ゲーム利用の前に「家庭のルール」を決めることの重要性をお話しされました。その際のポイントとして「なぜこのルールが必要なのかきちんと伝える」ことと「ルールが合わないときはルールを見直す」ことなどを挙げられました。家庭でのコミュニケーションを大切にしながらゲームと上手につきあう方法を親子で考える有意義な時間でした。 3年生 校外学習
□6月2日(金)群馬県立ぐんま昆虫の森
ぐんま昆虫の森は全国的にもユニークな「昆虫」をテーマにした体験型教育施設です。子供たちは、雨の中でしたが、かやぶき民家での蚕の様子や自然の中で生息する昆虫の様子をつぶさに観察していました。 「見えない学力」を高めよう その5 全校音楽集会で高まる力とは?□朝の集会の時間に全校による音楽集会を行いました。6年生による音楽集会実行委員会のメンバーがなんと6回のリハーサルを繰り返し、当日に臨みました。 自己のパフォーマンスを最大限発揮するには、事前の準備がとても大切になります。準備を積めば積むほど本番への思いが募るからです。このワクワク感、ドキドキ感が子供たちを大きく成長させるのです。でも、しっかり準備したからといって当日うまくいくとは限りません。「こんなに練習したのに・・・」もし、この時、「悔しい」という気持ちが湧き上がってきたら本物です。この気持ちは、一生懸命がんばったからこそ湧き上がる気持ちだからです。次回へのリベンジにつながるモチベーションのあらわれだからです。 音楽集会には「見えない学力」を育てる素敵な「仕掛け」がありました。 体育館には、それぞれの学年が学び合う素敵な歌声の風が吹きわたっていました。 3年 自転車乗り方教室□3年 自転車乗り方教室 雨天だったため体育館で3年生による自転車乗り方教室を実施しました。伊勢崎警察の方をお招きして、自転車点検のポイントや安全に自転車に乗るためのきまりについて丁寧にお話ししていただきました。「自分の命を守る」ための大切なお話でした。 5月は交通事故が増える時期です。特に、細い路地の交差点では、出会い頭による自転車事故が多発しています。「交差点では必ず一時停止する」を合い言葉に交通事故0を目指したいです。 朝の運動 サーキット□朝の運動 サーキットが始まりました。校庭や体育館で様々な運動に取り組みます。 今日は運動委員会がサーキットの仕方について説明してしました。 朝の読み聞かせ□朝の読み聞かせの時間です。子供たちは前のめりで物語の中に入っていきます。 「想像力」・「創造力」=「見えない学力」(非認知能力)が培われる素敵な体験です。 調理実習始まりました!□5年生の調理実習「ゆでキャベツの塩こんぶあえ」〜切る ゆでる〜 「見えない学力」を高めよう その4
「新体力テスト」始まりました!
□5月12日(金) 1年生が初挑戦!新体力テストの測定が始まりました。今日は体育館で「上体起こし」に挑戦です。担当の先生が実際にやり方をデモンストレーションしたり、うまくできる「コツ」を丁寧に説明してくれたりしました。 どんな学習もそうですが、必ず「コツ」があります。子供たちはその「コツ」をつかむとどんどん自分から取り組むようになります。その時の気持ちはきっと「できた!わかった!もっとやりたい!」と思っているはずです。この成功体験が他の学習に転化されていくのです。学習への取り組ませ方一つで、子供たちの「見えない学力」は伸びていくのではないでしょうか。 ちなみに新体力テストの種目は「握力」「上体起こし」「長座体前屈」「反復横とび」「20mシャトルラン」「50m走」「立ち幅とび」「ソフトボール投げ」です。それぞれの種目には必ず「コツ」があるはずです。ご家庭でも伝授してください。 「見えない学力」を高めよう その3プレゼンテーション能力 □5月10日(水) 委員会の活動方針を6年生の委員長さんにリモートでプレゼンしてもらいました。相手に分かるように自分の思いを伝える力(プレゼンテーション能力)は子供たちが活躍する未来においてマストです。 学校でもタブレットを活用したプレゼンをどの学年でも活動として取り入れていきたいと思っています。 「見えない学力」を高めよう その1見えない学力とは非認知能力と言われるものです。 具体的には「意欲」「協調性」「粘り強さ」「忍耐力」「自制心」「創造性」「コミュニケーション能力」等のことです。つまり、「理解していること・できることをどう使うか」「どのように社会と関わり、より良い人生を送るか」そのための原動力になる力のことです。 読み聞かせは、子供たちの想像力・創造力を培うことのできる活動です。「見えない学力」の基盤になっている上陽小の強みではないでしょうか。前のめりになってワクワクしながら物語に引き込まれる子供たちの姿、とてもすばらしい光景です。 5月9日(火) □「でんでん虫の会」による読み聞かせ『第2弾 上学年(4・5・6年)』 「見えない学力」を高めよう その25月9日(火) □5年生の音楽 大空を悠々とたなびく実際のこいのぼりを教室で見ながら子供たちは「こいのぼり」を歌いました。🎵 本物の大きさに触れ、こいのぼりに込められた家族の思いや願いを想像しながら歌うことで子供たちの「学習意欲」はさらに喚起されます。 □4年生の国語 物語文「白いぼうし」の学習(言語活動)のゴールとして、本の帯の製作活動を取り入れました。子供たちは、お勧めの場面や文章を自分なりに本の帯として表現します。学習のゴールが明確になっていると子供たちは「この場面を紹介したいな」「こんな絵を描いてこの本のよさを伝えたいな」そんな意欲を継続させながら学習に取り組むことになります。さらに、これから読むであろう物語についてもこの学習で培ったスキルを転化させていくことが期待できます。 二つの学習で共通するすることは、課題に対する切実性や課題解決の必要感、学習への意欲喚起が意図的になされていると言うことです。 これからも「見えない学力」の育成を視野に入れた授業づくりを紹介していきます。 ワクワク授業展開中◇4年生「白いぼうし」(国語) ◇5年生「カラオケEnglish」(英語) 心を込めて1年生にプレゼント◇1年生の各教室で2年生から6年生のお兄さん、お姉さんから素敵なプレゼントが手渡されました。 2年生・3年生の授業の様子国語の授業「春がいっぱい」 かたばみの葉っぱで10円玉がきれいになるかな? ふしぎだな!! ◇3年生 音楽の授業 授業の「やくそく」をみんなで確認! 委員会活動・地域ボランティア・全国学力・学習状況調査5・6年生による委員会活動が始まりました。 学校のために頑張る高学年が頼もしいです。 4月18日(火) 地域の方々がプール西の側溝の草刈りをしてくださいました。 ありがとうございました。 6年生で国語・算数の「全国学力・学習状況調査」を実施しました。 1年生の交通安全指導・初めての給食交通事故に気をつけて、安全に登校できるようにおまわりさんからお話がありました。 信号機のきまりや飛び出しをしないことをみんなで約束しました。 4月13日(月) 小学校で初めての給食です。給食当番もがんばりました。 美味しい給食 「いただきま〜す。」 |
|