「見えない学力」を高めよう その3プレゼンテーション能力 □5月10日(水) 委員会の活動方針を6年生の委員長さんにリモートでプレゼンしてもらいました。相手に分かるように自分の思いを伝える力(プレゼンテーション能力)は子供たちが活躍する未来においてマストです。 学校でもタブレットを活用したプレゼンをどの学年でも活動として取り入れていきたいと思っています。 「見えない学力」を高めよう その1見えない学力とは非認知能力と言われるものです。 具体的には「意欲」「協調性」「粘り強さ」「忍耐力」「自制心」「創造性」「コミュニケーション能力」等のことです。つまり、「理解していること・できることをどう使うか」「どのように社会と関わり、より良い人生を送るか」そのための原動力になる力のことです。 読み聞かせは、子供たちの想像力・創造力を培うことのできる活動です。「見えない学力」の基盤になっている上陽小の強みではないでしょうか。前のめりになってワクワクしながら物語に引き込まれる子供たちの姿、とてもすばらしい光景です。 5月9日(火) □「でんでん虫の会」による読み聞かせ『第2弾 上学年(4・5・6年)』 「見えない学力」を高めよう その25月9日(火) □5年生の音楽 大空を悠々とたなびく実際のこいのぼりを教室で見ながら子供たちは「こいのぼり」を歌いました。🎵 本物の大きさに触れ、こいのぼりに込められた家族の思いや願いを想像しながら歌うことで子供たちの「学習意欲」はさらに喚起されます。 □4年生の国語 物語文「白いぼうし」の学習(言語活動)のゴールとして、本の帯の製作活動を取り入れました。子供たちは、お勧めの場面や文章を自分なりに本の帯として表現します。学習のゴールが明確になっていると子供たちは「この場面を紹介したいな」「こんな絵を描いてこの本のよさを伝えたいな」そんな意欲を継続させながら学習に取り組むことになります。さらに、これから読むであろう物語についてもこの学習で培ったスキルを転化させていくことが期待できます。 二つの学習で共通するすることは、課題に対する切実性や課題解決の必要感、学習への意欲喚起が意図的になされていると言うことです。 これからも「見えない学力」の育成を視野に入れた授業づくりを紹介していきます。 ワクワク授業展開中◇4年生「白いぼうし」(国語) ◇5年生「カラオケEnglish」(英語) 心を込めて1年生にプレゼント◇1年生の各教室で2年生から6年生のお兄さん、お姉さんから素敵なプレゼントが手渡されました。 2年生・3年生の授業の様子国語の授業「春がいっぱい」 かたばみの葉っぱで10円玉がきれいになるかな? ふしぎだな!! ◇3年生 音楽の授業 授業の「やくそく」をみんなで確認! 委員会活動・地域ボランティア・全国学力・学習状況調査5・6年生による委員会活動が始まりました。 学校のために頑張る高学年が頼もしいです。 4月18日(火) 地域の方々がプール西の側溝の草刈りをしてくださいました。 ありがとうございました。 6年生で国語・算数の「全国学力・学習状況調査」を実施しました。 1年生の交通安全指導・初めての給食交通事故に気をつけて、安全に登校できるようにおまわりさんからお話がありました。 信号機のきまりや飛び出しをしないことをみんなで約束しました。 4月13日(月) 小学校で初めての給食です。給食当番もがんばりました。 美味しい給食 「いただきま〜す。」 |
|