令和4年度玉P連協だより大そうじ(2)教室の床をみんなで並んで、水拭きしました。あっという間にきれいになりました。 大そうじ本日大そうじをしました。 自分の机、いすの足についたほこりをしっかり取りました。 机を廊下に出して、床をきれいに水拭きし、ワックスを掛けました。 5年2組 図工の授業5年2組の図工の授業の様子です。 2組も版画をしていました。 5年1組 図工の授業5年1組の図工の授業の様子です。 版画をしていました。 2年2組 音楽の授業2年2組の音楽の授業の様子です。 ピアニカで演奏の練習をしています。 小中連携プログラム(玉中)中学校の先生から、中学校の生活の様子などを説明してもらいました。今回の授業では、中央小学校だけでなく、玉村町の小学校5校全てがオンラインでつながっています。 時代の変化を感じました。 小中連携プログラム(南中)小中連携プログラムとして、中学校からのオンライン授業を行いました。中央小学校からは、玉村中学校、南中学校に進学します。子供たちは進学する予定の中学校のオンライン授業を受けました。 みんな真剣に話を聞いていました。 中学校への進学が楽しみになったかな? 4年3組 総合的な学習の時間これからの時代に必要な力にはどんな力でしょうか? 中央小学校の目指す子供像「かしこく なかよく たくましく」ですが、これからの時代に必要な「かしこく なかよく たくましく」とはどんな力でしょう。 今日の授業で子供たちに校長からこんなことを伝えました。 今回の授業で皆さんに身に付けてもらいたい力は二つ、 「気付く力」、周りの様子をよく観察し、問題(課題)に気付くことです。そして、「思いを行動にうつす力」、課題に気付くと、○○をしたい、○○する必要があるなと思うはずです。その思いを行動にうつせる行動力(実行力)がこれから大切な力だと思います。 子供たちはとても素晴らしい発想をもっています。このような子供たちが持っている力を引き出せるよう今後もいろいろな取組を行っていきます。 4年2組 総合的な学習の時間続いて、4年2組がプレゼンをしました。 大人顔負けのプレゼンです。 プレゼンの後には、ケアコムの方から質問や感想をいただきました。 4年1組 総合的な学習の時間4年生の総合的な学習の時間では、福祉について学習しています。その最終段階として、「あったらいいなこんな製品」と題して、子供たちが製品開発してみました。その製品について、本日、ケアコムの担当者に子供たちがプレゼンをしました。 2年1組の授業の様子です発表に使う掲示物かな? とても上手につくられています。 発表の練習もしっかりできますね。 2年2組 図工の授業2年2組の図工の授業の様子です。 2年3組 図工の授業紙版画をつくっています。 上手にできるかな? 4年3組 図書室で本を選んでます4年3組の様子です。 たくさん本を読んでください。 昼休みの様子(2)昼休みには、友達と鬼ごっこや虫探し?、ドッジボールなど、いろいろな場所で楽しく遊んでいます。 昼休みの様子昼休み、職員室前の鉄棒やジャンプ台の様子 給食準備中食堂棟に給食を取りに来ています。 一番上にある食缶を取るのは一苦労です。 20分休み20分休み、友達といろいろな発見ができるかな? 玉村町から見える風景子供たちが中央小へ向かって歩いてくる後ろには赤城山や榛名山があります。下を向いているとこのような景色が目に入りません。自然豊かな玉村町です。顔を上げて、美しい景色を楽しみながら登下校できるといいですね。きっと玉村町のよさを感じると思います。 |
|