4年3組 総合的な学習の時間これからの時代に必要な力にはどんな力でしょうか? 中央小学校の目指す子供像「かしこく なかよく たくましく」ですが、これからの時代に必要な「かしこく なかよく たくましく」とはどんな力でしょう。 今日の授業で子供たちに校長からこんなことを伝えました。 今回の授業で皆さんに身に付けてもらいたい力は二つ、 「気付く力」、周りの様子をよく観察し、問題(課題)に気付くことです。そして、「思いを行動にうつす力」、課題に気付くと、○○をしたい、○○する必要があるなと思うはずです。その思いを行動にうつせる行動力(実行力)がこれから大切な力だと思います。 子供たちはとても素晴らしい発想をもっています。このような子供たちが持っている力を引き出せるよう今後もいろいろな取組を行っていきます。 4年2組 総合的な学習の時間続いて、4年2組がプレゼンをしました。 大人顔負けのプレゼンです。 プレゼンの後には、ケアコムの方から質問や感想をいただきました。 4年1組 総合的な学習の時間4年生の総合的な学習の時間では、福祉について学習しています。その最終段階として、「あったらいいなこんな製品」と題して、子供たちが製品開発してみました。その製品について、本日、ケアコムの担当者に子供たちがプレゼンをしました。 2年1組の授業の様子です発表に使う掲示物かな? とても上手につくられています。 発表の練習もしっかりできますね。 2年2組 図工の授業2年2組の図工の授業の様子です。 2年3組 図工の授業紙版画をつくっています。 上手にできるかな? 4年3組 図書室で本を選んでます4年3組の様子です。 たくさん本を読んでください。 昼休みの様子(2)昼休みには、友達と鬼ごっこや虫探し?、ドッジボールなど、いろいろな場所で楽しく遊んでいます。 昼休みの様子昼休み、職員室前の鉄棒やジャンプ台の様子 給食準備中食堂棟に給食を取りに来ています。 一番上にある食缶を取るのは一苦労です。 20分休み20分休み、友達といろいろな発見ができるかな? 玉村町から見える風景子供たちが中央小へ向かって歩いてくる後ろには赤城山や榛名山があります。下を向いているとこのような景色が目に入りません。自然豊かな玉村町です。顔を上げて、美しい景色を楽しみながら登下校できるといいですね。きっと玉村町のよさを感じると思います。 中央小学校北側から来る子供たち中央小学校の北側から来る子供たちの登校の様子です。 中央小学校の西側の道路は時間帯(7:30〜8:30)で進入禁止になっています。子供たちの安全のため、ご理解とご協力お願いします。 外国語でインタビュー子供たちが職員室の先生にインタビューをしています。 英語で質問をしています。 先生も英語で答えています。 あまり難しい質問をされると英語で答えられるか不安ですね。 その時は、子供たちに教えてもらいましょう。 日本語教室の授業の様子日本語教室の授業の様子です。 たくさんの先生が、個別に指導しています。 4年1組 外国語活動の授業4年1組の外国語活動の授業の様子です。 外国語活動の授業でもタブレットは必需品です。 4年3組 書写の授業4年3組の書写の授業の様子です。 「白馬」 「馬」の1画目は縦?横?どっちだろう。 今日の文字は、何に気を付けて書いたかな? 3年1組 社会の授業3年1組の社会の授業の様子です。 玉村町の人口の変化をグラフから読み取りをしていました。 今現在、玉村町の小学校で中央小学校が一番児童数の多い学校になりました。今後、さらに児童数が増える予定です。 4年1組の廊下の掲示物4年1組の前に版画が飾られていました。 白と黒だけでなく色がついていてとても面白い版画です。 2年生が植えたパンジー2年生が植えたパンジーもだんだん大きくなってきました。 卒業式まであと1ヶ月。 きれいな花を咲かせてくださいね。 |
|