1年1組 体育の授業1年1組の体育の授業の様子です。 タイムカプセル(7)昼休みにタイムカプセルに手紙を入れました。 10年後を楽しみにしていてください。 タイムカプセル(6)昼休みにタイムカプセルに手紙を入れました。 10年後を楽しみにしていてください。 タイムカプセル(5)昼休みにタイムカプセルに手紙を入れました。 10年後を楽しみにしていてください。 タイムカプセル(4)昼休みにタイムカプセルに手紙を入れました。 10年後を楽しみにしていてください。 タイムカプセル(3)昼休みにタイムカプセルに手紙を入れました。 10年後を楽しみにしていてください。 タイムカプセル(2)昼休みにタイムカプセルに手紙を入れました。 10年後を楽しみにしていてください。 タイムカプセルに手紙をいれました昼休みにタイムカプセルに手紙を入れました。 10年後を楽しみにしていてください。 2年生 かき菜摘み2年生が中央小学校の北にある畑でかき菜摘みを体験しました。 福島地区農地・水・環境保全会の皆さんに協力いただいて行っている行事です。 家に持ち帰っておいしく食べました。 6年生を送る会の感想発表給食の時間に、6年生を送る会の感想発表をしています。 5年生の発表では、来年は自分たち5年生が中央小学校のリーダーとして、学校を引っ張っていこうという決意も語ってくれました。 期待しています。 令和4年度玉P連協だより大そうじ(2)教室の床をみんなで並んで、水拭きしました。あっという間にきれいになりました。 大そうじ本日大そうじをしました。 自分の机、いすの足についたほこりをしっかり取りました。 机を廊下に出して、床をきれいに水拭きし、ワックスを掛けました。 5年2組 図工の授業5年2組の図工の授業の様子です。 2組も版画をしていました。 5年1組 図工の授業5年1組の図工の授業の様子です。 版画をしていました。 2年2組 音楽の授業2年2組の音楽の授業の様子です。 ピアニカで演奏の練習をしています。 小中連携プログラム(玉中)中学校の先生から、中学校の生活の様子などを説明してもらいました。今回の授業では、中央小学校だけでなく、玉村町の小学校5校全てがオンラインでつながっています。 時代の変化を感じました。 小中連携プログラム(南中)小中連携プログラムとして、中学校からのオンライン授業を行いました。中央小学校からは、玉村中学校、南中学校に進学します。子供たちは進学する予定の中学校のオンライン授業を受けました。 みんな真剣に話を聞いていました。 中学校への進学が楽しみになったかな? 4年3組 総合的な学習の時間これからの時代に必要な力にはどんな力でしょうか? 中央小学校の目指す子供像「かしこく なかよく たくましく」ですが、これからの時代に必要な「かしこく なかよく たくましく」とはどんな力でしょう。 今日の授業で子供たちに校長からこんなことを伝えました。 今回の授業で皆さんに身に付けてもらいたい力は二つ、 「気付く力」、周りの様子をよく観察し、問題(課題)に気付くことです。そして、「思いを行動にうつす力」、課題に気付くと、○○をしたい、○○する必要があるなと思うはずです。その思いを行動にうつせる行動力(実行力)がこれから大切な力だと思います。 子供たちはとても素晴らしい発想をもっています。このような子供たちが持っている力を引き出せるよう今後もいろいろな取組を行っていきます。 4年2組 総合的な学習の時間続いて、4年2組がプレゼンをしました。 大人顔負けのプレゼンです。 プレゼンの後には、ケアコムの方から質問や感想をいただきました。 |
|