引き続き学校の様子をお伝えしていきます。

記録会

画像1 画像1
頑張ります!

佐波郡陸上記録会

画像1 画像1
佐波郡陸上記録会が無事終了しました。
一人一人が全力を出し切ることができました。また、今年も多くの選手が上位入賞し、県大会に進むこととなりました。
詳しい結果は、追って学校通信で紹介する予定です。
多くの皆様の応援、ありがとうございました。

郡陸上記録会の帰りが少し遅くなります。

 郡陸上記録会の閉会式・写真撮影が、17時少し前に終わり、このあと児童はバスに乗り込み、学校へ向かいます。30分程度かかりますので、17:30着を予定しております。その後、簡単な打合せをして帰ることになります。もう少し時間がかかりますが、ご了承ください。

陸上記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
トラックやフィールドで各種競技が始まりました。

開会式が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
力強い選手宣誓でした。



南小学校の選手たちは、右端に並んでいます。



全選手が集合しました。

iPhoneから送信

佐波郡 陸上記録会が始まろうとしています。

画像1 画像1
今日に延期となりましたが、絶好の好天に恵まれる中、佐波郡陸上記録会が始まろうとしています。
選手のウォーミングアップが始まりました。

iPhoneから送信

10/19郡陸上記録会

延期になっていた郡陸上記録会ですが、本日晴天のもと実施されます。
出場する子どもたちは、先ほど元気に学校を出発しました。
みんな、自己ベストを目指してがんばってくださいね。
(競技場に行けない先生たちも、南小から応援しています!)
画像1 画像1
画像2 画像2

郡陸上記録会が延期になりました。

画像1 画像1
本日予定されていました郡陸上記録会が、陸上競技場の冠水のため中止となり、10月19日(月)に延期となりました。
したがって、本日は通常の金曜日の授業・下校時刻となり、月曜日が完全下校12時10分となりますので、ご承知ください。

今日の給食は?

画像1 画像1
 10月15日(木)の給食は、こめっこパン、牛乳、チキン香草チーズ焼き、イタリアンサラダ、ポタージュ、フローズンヨーグルトでした。最近定番となったこめっこパンは、食感がとても素晴らしいですね。イタリアンサラダの澄んだ味はとてもおいしかったです。フローズンヨーグルトは、昔懐かしい味がします。昔から変わらない味といっていいでしょう。もう1つおいしいものがあります。ポタージュです。この時期の野菜を使った黄色いポタージュは本当においしいです。何のポタージュでしょうか。

明日は郡陸上記録会です。

画像1 画像1
 10月16日(金)は、郡陸上記録会が開催されます。参加される児童の皆さんも担当する先生方もわずかの時間も惜しんで練習を積み重ねてきました。その成果が発揮されるといいですね。
 そして、16日は本校の先生も多くの先生が、係として参加します。そこで、3校時までの授業になります。ご了承ください。

○郡陸上記録会 伊勢崎市営陸上競技場 14:00競技開始
○1日の日程
1校時8:45〜9:30、2校時9:35〜10:20、3校時10:25〜11:10・帰りの会11:10〜11:20・給食11:20〜11:55・簡単清掃11:55〜12:10・完全下校12:10、バス出発12:05・到着12:45・開会式13:30・競技開始14:00〜・閉会式16:00
南小到着予定時刻は17:00になりますが、道の混み具合等で多少遅くなる場合があります。その後、祝勝会をして解散となります。

 保護者の皆さん!たくさんの応援お願いします。

※写真は昨年度のものです。

第5回 地域学校協力者会議が行なわれました。

画像1 画像1
 10月14日(水)18:00から地域学校協力者会議が行なわれました。学校側からは、前期の取組概要と学校評価第1回点検結果についての話がありました。
 前期の取組概要では、6年がよく全体を引っ張っていってくれること、全国学力学習状況調査の全国平均との比較、運動会の練習について、本校では防災教育を重視していること、子どもの送迎車についての通知の話がありました。
 学校評価第1回点検については、自己評価にCのつく部分の説明と、主な評価項目についての説明がありました。
 意見交換では、防災教育についての話が出され、第二保育所での防災教育、南児童館での防災教育、受け渡し訓練の際も集団下校が多いこと、中にはその時間だけ仕事を抜け出して、南小で児童を受け取り、児童館に連れて行くという保護者もいたという話を聞きました。総合避難訓練の意味を本当にしっかり捉えて行動してくださる保護者もいることに驚きました。また、総合避難訓練では、昨年度から車での受け取りに変えました。下に子どもがいる場合など、保育所に寄ってから南小に来られるのでとても助かるという話もありました。学校評価については、保護者と児童の差が大きく出ているところがあるという話があり、保護者と児童の考え方の違いがわかるという視点に驚かされました。また、評価がCの部分は、家庭での学習や生活にからむ部分なので、学校から家庭にお願いしたいことを訴えかけたり、呼びかけを多くしていくことが必要であることが出されました。先日の南小の運動会の様子も話に出ました。5・6年の遊競技である「田中正造」については感動したという話やこれを見た1・2年生が5・6年になったら私たちもこのように踊るぞ!みたいな伝統になるといいなという意見も出されました。
 とても有意義な意見交換が行なわれました。ありがとうございました。
 次回の地域学校協力者会議は11月24日・25日の学校公開日になります。

明日は後期始業式です!

画像1 画像1
 明日10月15日(木)は、後期始業式です。いつも通り、8:25〜健康観察・朝の会になります。後期始業式のため、8:35から体育館で、教育実習生と職場体験学習で体験する生徒の紹介が行なわれた後、始業式が行なわれます。8:50には教室に戻り、普段通り8:55から1時間目が始まります。始業式の日ですが、5・6年は6校時までとなります。
 11月の24日(火)と25日(水)は、学校公開日となっております。普通の校時になりますので、お間違えのないようお願いします。(昨年度は、授業参観・学級懇談であったので、該当学年は5時間で下校でした。)
 写真は、秋休み中の陸上記録会の練習風景(一部)です。児童の皆さん8時30分から全力で頑張っていました。

※4年の授業は6校時まででなく、クラブ・委員会等のない木曜日は5校時までです。訂正をお願いします。(本文は訂正済み)

5校時は前期終業式でした。

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月9日(金)の5校時は、前期の終業式でした。
 始めに校長先生から、努力したことの素晴らしさについての話がありました。先日、6年生が北駐車場の北側の花壇の草むしりを率先してやってくれたことの素晴らしさについての話がありました。続いて、1年生は入学して半年、一生懸命学校生活に慣れるように頑張っていたこと、2〜6年生は自信を持って取り組んでいることについて話してくださいました。また、今日、担任よりいただく通知表は半年間頑張ったこと、できるようになったこと、友だちと仲良くなったことが書かれている。と同時に、もう少し頑張ってもらいことも書かれている。ほめられたことは、自信を持って、もう少しのところは頑張っていこうという話でした。
 また、日本人2人がノーベル賞をいただいた話がありました。一人は、大村智さんで、生理学医学賞をいただいた。微生物を土の中から採取し、薬になるものはないか捜し、イベルメクチンという化学部質を見つけ、3億人の人が飲み、命を救うことができた。子どもの頃から母親から人の役に立つようなことをしなさいと言われ、それに共感して努力した結果が、今の成果につながっている。もう一人の受賞者は、梶田隆章さんで物理学賞をいただいた。ニュートリノという物質が質量を持っていることを証明した。私たちの宇宙の始まりに結びつく研究である。梶田さんは子どもの頃、鉄腕アトムが好きだった。誰もが鉄腕アトムにあこがれるが、梶田さんはそのアトムを作ったお茶の水博士にあこがれた。校長先生は、小さい頃にパイロットになりたいという夢を持った。管制官と英語で話しをするのにあこがれた。その後、外国で働く記者になりたいと思い、高校3年生で英語の教師になる決心をしたという。
 ノーベル賞を取るということは、相当の努力とチャンスが必要であるけれど、こんなことをしたいなという夢やあこがれを持つことはとても大切、夢を持たない人は、絶対そういう人にはなれない。皆さんも夢を持っていこうという話でした。
 秋休みは10月14日(水)までです。有意義な5日間を過ごしましょう。

運動会の写真掲載しました

画像1 画像1
先日開催されました本校の運動会におきましては、たくさんの皆さまにご協力いただき、本当にありがとうございました。無事に終了することができ、ホッとしています。
当日の写真を「児童の活躍」タブに掲載しましたので、ご覧ください。

10/7体育集会

今日の体育集会はサーキットトレーニング。
朝から子どもたちは元気いっぱい。
秋晴れの爽やかな青空に笑顔が映えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/5全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の全校集会では、たまむら歌留多と佐波郡読書感想文コンクールの表彰のあと、校長先生から『読書のすすめ』のお話をいただきました。
読書は心の栄養です。いっぱい本を読んで、心を豊かにしたいものです。
面白い本に出合ったら、周りのみんなにも紹介してね。

ところで、校長先生が最近読んだ本は…

10/2就学時健康診断

就学時健康診断が予定通り終了しました。
保護者の皆さまには、スムーズな実施にご協力いただきありがとうございました。

6年生のお兄さん・お姉さんに案内されて、健診を受ける来年度入学予定の子どもたち。
ちょっと緊張気味でしたが、みんなとても静かに検査を受けることができました。4月に元気に入学してくださいね。楽しみに待っています。
案内役の6年生のみなさん、お疲れさまでした。堂々とした姿がとても大人に見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 28年度入学児童の健康診断について

画像1 画像1
 10月2日(金)平成28年度入学児童の健康診断、就学時健康診断が行なわれます。
 受付時間は13:15〜13:30までの15分間です。時間は短いので、遅れないように注意してください。南小学校で行ないます。受付場所へは、校舎一番西の食堂南側よりお入りください。(食堂は体育館のとなりです。)
 当日は、健康診断票の表裏とも記入をし、受付に提示してください。上履き、スリッパとくつ袋を各自でご用意ください。駐車場は準備してありませんのでご了承ください。
(9月1日に町役場より配布された通知をもう一度ご確認お願いします。)
 明日は就学時健康診断、お待ちしております。
(画像は昨年度のものです。)

10/1車いす体験(4年)

今日の2・3校時に、体育館で4年生が車いすの体験学習をしました。
社会福祉協議会の方に説明をしていただいて、いよいよ実際に乗ったり押したりしてみます。
子どもたちは真剣な表情で説明を聞いていましたが、やってみると勝手の違うことがたくさん。乗っている子どもはちょっとおっかなびっくりです。
お話しを聞くのと、実際に体験するのとでは、やっぱり全然違いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前日準備をしました。No2

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTAの皆さんにもたくさんの準備をしていただきました。接待のお茶の準備、駐輪場の準備、遊具使用禁止のためのテープ縛り等をテキパキと行なってくださいました。ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31