引き続き学校の様子をお伝えしていきます。

南小周辺での稲作病害虫防除剤散布について

画像1 画像1
本日、稲作病害虫防除剤(消毒)散布についての話がありました。南小周辺の田んぼには、8月24日(水)朝6時〜7時に西側より行います。(町経済産業課から出されている町全体の散布計画では朝5時〜10時です。無人ヘリによる空中散布です。)
そこで、次の2点について注意をお願いします。
1 散布中(消毒中)の田畑等には近づかないこと。
2 防除剤(消毒薬)は風に運ばれることがあるので、風向きに注意し、風下に行かないこと。
よろしくお願いします。(写真と記事は関係ありません。)

佐波郡小学校水泳記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
8月2日佐波郡小学校水泳記録会が伊勢崎市民プールで開催されました。天候が心配されましたが、途中から太陽も顔を出し、全種目、予定通り行うことができました。本校からも5,6年生27名が参加しました。各選手が各種目で、力強い泳ぎを見せてくれました。好記録を出した選手も多くおり、男女合わせて8種目7名が8月9日の県水泳記録会に出場することとなりました。県水泳記録会でも好記録が出せるように頑張って欲しいと思います。暑い中応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

郡水泳記録会について

画像1 画像1
本日8月2日(火)、郡水泳記録会は、時間通りに開催されます。
選手の皆さん!天候のコンディションはあまりよくはありませんが、精神を集中し、よい結果が出るよう頑張ってください。応援しています。(画像は昨年度の様子です。)

チャレンジ教室開始!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(7月28日(木))よりチャレンジ教室が始まりました。今年度は、日程の都合から4日間の開催になります。また、昨年度人気のあった「まが玉作り」は、群馬歴史博物館の開館に伴い、講師が派遣できないこともあり、残念ながら開くことができませんでした。あらたに「ポーセラーツ教室」を開くことになりました。3倍という希望者が集まりましたので、参加できることになった児童は、とてもラッキーです。
 本日は、自由勉強教室、囲碁教室、茶道教室、絵手紙教室、スポーツチャンバラ教室、水泳教室が行われています。みんなとても真剣に取り組んでいます。チャレンジ教室は南小のとても素晴らしい活動の一つだと思います。
(体調不良等で欠席の場合は必ず連絡をお願いします。)

退校式

画像1 画像1
退校式の様子です。二泊三日の臨海学校も終了します。これから歴史博物館へ向かいます。

水族館見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
臨海学校に近いところにある水族館を見学中です。

3日目の朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
3日目の朝食です。臨海学校で食べる最後の食事です。

3日目、朝の集い

画像1 画像1 画像2 画像2
3日目の朝の集いは臨海学校の屋上で行いました。(少し雨が降り始めました。)

2日目の夕食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目の夕食です。食事係も慣れたせいか準備が早くなりました。今日のメニューはカレーライスとエビフライです。たくさん食べてください。

午後の活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天候が回復しないため、海水浴は中止となりました。小雨になったところで、庭に出てスイカ割を楽しみました。その後は、DVD鑑賞の予定です。

2日目午前の活動

画像1 画像1
小雨でしたが、海水浴を実施しました。その後、雨が強くなってきたため、臨海学校に戻り、休憩、各部屋でレクなどを行い過ごしました。

2日目朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は午前午後に活動が予定されています。残さず食べて一日頑張りましょう!

2日目の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
天候が心配されましたが、雨は降らず、朝の集いが行われました。ラジオ体操の後、各部屋の代表が1日目の感想を発表しました。

キャンプファイヤー

画像1 画像1
キャンプファイヤーに火が点火され、炎を中心にダンスを踊っています。

1日目の夕食です。

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しみにしていた夕食です。たくさん食べてくださいね!おかわり自由です。

海に入りました!

画像1 画像1
待ちに待った海に入りました。天気にも恵まれ、子どもたちの歓声が響き渡っています。

いよいよ海にはいります!

画像1 画像1
海辺へ到着。体操をした後、いよいよ海へ入ります。

入校式です。

画像1 画像1
入校式の様子です。

臨海学校到着!

画像1 画像1
臨海学校に到着しました。これから各部屋で昼食です。

5年生が臨海学校に出かけました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(7月25日(月))、7時32分に5年生が臨海学校に出発しました。
休みの児童はなく、全員とても元気でした。南小の天気は、薄曇りといったところで、蝉の鳴き声もして、臨海学校の雰囲気がいっぱいでした。
 臨海学校を通して、子どもはまた大きく成長します。とても楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31