引き続き学校の様子をお伝えしていきます。

平成28年度年間行事予定表(訂正版)

平成28年度年間行事予定表の訂正版を「年間行事予定」ページに掲載しました。
ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。
ご活用ください。

年間行事計画表の一部訂正

画像1 画像1
 先日配布しました年間行事予定表とこのWeb上に載せた年間行事予定表に変更がありましたので、ご連絡申し上げます。
 7月18日(月)に入っていた玉村花火大会は、7月16日(土)で行うという連絡が町教委よりありました。
 お間違いのないようお願いします。
 また、今回の変更で年間行事予定は再度発行はしませんのでご了承ください。このWebページ上の年間行事予定表についても早急に訂正版に変更しますので、紙ベースで利用するご家庭ではプリントしてご利用ください。

第1回本部役員会開催!

画像1 画像1
 4月27日(水)の19:00から図書室で、第1回目の本部役員会が行われました。初めの議題として、5月12日(木)の実行委員会の話がありました。19:15〜委員会・部会、19:45〜全体会が行われます。委員会・部会の最中に、委員会・部会の写真撮影がありますので、服装等考えておいてください。
 その他にも学校公開日のオアシス募金・ヘルメット販売、田植えの打合せ、PTA互助会、PTA集金、推薦委員選出、バザー実行委員選出についての話がありました。
 また、報告の中で校外指導部から旗振り当番の参加の厳しい家庭の話が出ました。年々児童数が減り、家庭数が減り、でも各地区から旗振り当番として出る人数は変わらないということで、どの地区でも大きな負担となっているようです。仕事があるから出られないとおっしゃる家庭も多くなっているとのことです。でも、朝の車の通りの激しい、アークの交差点は、一人の旗振りではとても大変であるとのことです。
 大型のトラック等もたくさん通る交差点は、見ても分かる通り、本当に危険です。子どもの命の大切さを考え、是非とも旗振り当番をお願いします。子どもの命を保護者一人一人が守りましょう。
 次回の本部役員会は6月7日(火)になりますので、よろしくお願いします。

4/27 体育集会

今朝は2回目の体育集会。
今回も体操の隊形の練習です。
自分たちの力だけで、上手に並べたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会が開催されました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月22日(金)の16:00〜PTA総会が開催されました。参加人数と委任状の数が全家庭数の4分の1を上回り、総会が成立しました。
 始めに教職員の紹介があり、その後、議事に従ってスムーズに進行し、承認されました。
 最後に前会長より次の2点について話がありました。
1、児童数の減少と消費税が多くなること等により、運営するお金がとても厳しいので、そのためには今後PTA会費を上げなければならないことも考えていかなければならないこと。今年度はバザーも有り、問題がないが、先ずは削れるものは削っていきたい。
2、今年度は、1年の学年委員の選出方法を、第1回目の学級懇談会で決めるのではなく、入学式の時に決めたこと。
 南小のこの素晴らしい活動や行事は、地域との細かな結びつきがあってこそのものなので、PTAの細かな地域の人との関わりはとても大切なものです。是非とも多くのご協力をお願いします。

4/20 体育集会

今年度初めての体育集会は快晴!
気持ちのいい朝です。
今日は1年生から6年生まで全員で、整列と体操の隊形の練習をしました。
次回からは、自分たちでしっかりと並べるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 1年生を迎える会

本日の朝行事は『1年生を迎える会』でした。
52名の1年生が6年生と手をつないで入場し、1人1人が元気に自己紹介をしました。校長先生のお話しも、静かにしっかりと聞くことができました。
迎える2〜6年生の姿も、とても立派でした。大きな声で校歌を歌い、体育館に美しい歌声を響かせてくれました。1年生も「早くお兄さん、お姉さんのように大きな声で校歌を歌いたい」と感じたのではないでしょうか。
みんなで力を合わせて、素敵な南小にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度年間行事予定表

平成28年度年間行事予定表を「年間行事予定」ページに掲載しました。
ご家庭での予定確認等にご活用ください。

4/13 初めての給食

今日は1年生にとって、小学校での初めての給食です。
みんなで力を合わせて準備しました。
今日のメニューは、みんなの大好きなカレーライス。
いっぱい食べて、大きくなってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 全校集会

今朝は、今年度初めての全校集会でした。
みんな1つ学年が上がって、ちょっと誇らしそうに見えるのは気のせいでしょうか。
(1年生の全校集会デビューは次回からです。)
校長先生の「交通安全に気をつけましょう」というお話も、しっかりと聞くことができました。
ぜひ、今年度も誰一人として交通事故に遭うことのない1年にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年の下校訓練が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月8日(金)1年生の入学式後初めての下校で、下校訓練を行いました。玉村警察所長さん、役場の方、交通指導員さんの総勢8名の人が下校時の安全確認で、児童とともに下校しました。入念な情報交換をした上での下校訓練でした。所長さんから子どもへ交通安全について話があった後、下校となりました。みんな元気で下校しました。

4/7 平成28年度第23回入学式

4月7日、外はあいにくの雨模様でしたが、南小の体育館では温かな雰囲気につつまれて、1年生52名の入学式が無事終了しました。
1年生は、話を聴くときは静かに、歌は元気よく、そして返事は大きな声でしっかりとすることができました。
これから6年間、南小でたくさん勉強や運動をして、友だちをいっぱいつくりましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6新年度準備

本日の午前中、新6年生が登校し新年度の準備をしてくれました。
新しい教室への机・椅子の移動、教科書の仕分け、入学式の会場準備等をてきぱきとこなしてくれました。みんな張り切って動いてくれたので、予定よりずいぶん早く準備が終わりました。ありがとう。
明日は、始業式・入学式があります。ちょっと天気が悪そうなのが心配ですが、南小のみなさんと早く会いたいな、と楽しみにしています。
元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度もよろしくお願いします

平成28年度になりました。
校庭の桜は早くも満開となり、春らしい華やかさを感じさせてくれます。
4月7日には、子どもたちが期待に胸を膨らませ、元気に登校してくることでしょう。教職員一同楽しみにお待ちしています。
保護者の皆さま及び地域の皆さま、今年度も引き続き温かいご支援・ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31