引き続き学校の様子をお伝えしていきます。

図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月14日の4校時、6年生の図工の時間の様子です。木工作品のテープカッターの製作を行っていました。
 作品のテーマは「植物または動物」で木の部分の下書き作業を行っていました。
 完成が待ち遠しいですね。

歯・口の健康ポスター

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健室の前に歯・口の健康ポスターが掲示されています。どのポスターも笑顔いっぱいで、見ていてとても楽しくなる作品ばかりです。
 ポスターを描いてくれた皆さん、素晴らしい作品ををありがとうございました!
 

放課後の水泳練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月12日から放課後の水泳練習が始まりました。午後、大雨が降りましたが練習時間にはやんだので、予定通り練習を行いました。
 参加した児童は泳力向上を目指すグループと記録会出場を目標とするグループに分かれ、それぞれ担当の先生の指導のもと、かなりの距離を泳ぎました。
 明日以降も天気がよければ練習を行いますが、児童の皆さんには自分の目標に向かって頑張ってほしいと思います。

算数の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月11日の3校時、6年生の算数の時間の様子です。
 「分数のかけ算」の単元テストが近いので、ワークシート集の中の問題に挑戦しました。
 繰り返し練習問題に取り組む中で、基本的な計算や文章問題の立式はだいぶ正しくできるようになってきました。
 まだ時々ちょっとしたミスがあるので、水曜日の単元テストではよく見直しをして、正しく解答できるといいですね。

授業の様子

 6月8日(金)、5校時の6年生の授業の様子です。
 11日の月曜日の2校時に6年生全体で50問の漢字テストがあるため、もう一度漢字練習の仕方を確認しました。
 始めに出題が予想される漢字70問を自分で選び、リストを作ってからノートに実際に書きました。自分で正しい字を確認しながら書いたリストでも、いざ書いてみるとわからないことが多く、正しく確実に書けるようになることの大変さを感じている様子でした。けれど中には早くリストを完成させ、2度目で全部書けるようになった子もいました。
 合格が100点満点のみですが、土日もしっかり練習して自信をもって本番に臨んでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

英語の展示物

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今、児童玄関前のスペースにはALTの先生が設置した英語コーナーがあります。今回はWhen is your birthday?をテーマに写真やイラストが掲示されていました。
 児童の皆さんも楽しみながら英語に親しめそうです。

学校公開日

 6月6日は学校公開日でした。
 4月の授業参観では1時間の授業のみの参観でしたが、今日は1日公開されるということでたくさんの方々に来校していただきました。
 児童のみなさんもおうちのひとが来ていても、いつも通り落ち着いた態度で授業を受けることができました。
 またPTAの役員さんには受付で大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「きみとぼくの間に」の歌詞の中には「ほほえみの花が咲き乱れて
世界中を包むよ」「愛の花が咲き乱れて世界中を包むよ」というところがあります。とてもステキな歌詞ですね。みなさんのハーモニーがとても綺麗でした。
6年生はラバーズコンチェルトの演奏を発表してくれました。今年から音楽集会の時に、各学年が発表してくれることになりました。次の4年生の発表が楽しみですね。

おいしい給食

 6月4日の給食の様子です。
 6年生のクラスでは今日もおいしい給食を完食しました。盛りつけの時点であまり残りが出ないようにしているため、しっかり食べきることができます。
 そして食後はいつものように静かに読書をします。
 5分前行動を意識して次から次へと考えて行動できる6年生、これからもこの姿勢を大事にしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5.6年生が頑張ってプールをピカピカに磨いてくれたおかげで、いよいよプール指導が始まります。今年は4年生も掃除のお手伝いをしました。
汚れていたプールを、高学年が一生懸命に磨いていた様子をプロジェクターで映された大きな写真で見ました。そして、綺麗になったプールの写真を見て、全校児童が「わあっ!」と歓声を上げました。入れる日が楽しみですね。
きまりを守ってプールで泳ぎ、安全には気をつけましょう。目標をもって頑張り、体力をつけましょう。
お家の方には、検温やプールカードの印、お世話になります。よろしくお願いします。

スマイルキッズキャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はザスパ草津のスマイルキッズキャラバンで、3年生と6年生のサッカー教室がありました。プロサッカー選手の指導の元、ボールを使った基礎的な動きを教えてもらいました。リフティングなどは難しかったようですが、普段あまりサッカーをしない子も、楽しみながらボールを蹴っていました。

集団下校訓練に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週の火曜日6月5日に集団下校訓練が行われるため、20分休みに6年生は地区ごとに班長と副班長、そして1年生の誘導係を決めました。
 様子を見ているとどの地区も積極的に立候補する子が多く、短時間で決まりました。
 来週は各班のリーダーとしてがんばってください!

6年生の図工の作品

 6年生の切り絵の作品です。七夕をテーマにしており、細かい部分もしっかり切れていてとても上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の習字の作品

 「平和」の文字です。どの子もとても上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育集会

画像1 画像1
今日はラジオ体操です。体を動かして
目覚めさせましょう。さあ、一日の始まりです!

社会の授業(歴史)

 5月29日の5校時の様子です。6年生は歴史の授業で武士のくらしを学習していました。
 その中で教科書の絵から気がつくことをグループごとに話し合ってまとめる活動を行っていました。どのグループも活発に意見が出され、最後は黒板いっぱいに気がついたことが書かれました。
 その後は実際に電子黒板で「流鏑馬」の動画を見て、当時の武芸について理解を深めました。
 これからも歴史について興味・関心を高め、積極的に学習してほしいと思います。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

掃除の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月29日の掃除の様子です。6年生が自分の場所を一生懸命掃除していました。
 誰も見ていなくても黙々と掃除ができる6年生はいろいろな場面でお手本となってくれます。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度初めての避難訓練です。地震発生により、理科室から出火したという想定です。皆、真剣に、素早く避難することができました。東日本大震災の時には、たくさんの被害がありました。いつ、地震が来るか、どこで起こるか分かりません。今日は先生の指示に従って避難しましたが、大人がそばにいないこともあります。いざという時のために、自分がどうしたらいいか、よく考えておくことが必要です。この機会に、お家でも、災害の時にどう行動するか、話し合っておいてはいかがでしょうか。

朝読書の様子(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 月曜日の朝から落ち着いた学校生活が始まります。

朝の歌

画像1 画像1
 5月28日の朝の様子です。6年生のクラスでは音楽集会で歌う「きみとぼくの間に」をきれいな声で歌っていました。
 6年生は歌が上手で他の学年のよいお手本となってくれます。6月6日もきれいな歌声を体育館に響かせてくださいね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30