引き続き学校の様子をお伝えしていきます。

体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サーキットで、一生懸命に走り、汗を流しました。今日も暑くなりそうですが、頑張りましょう!

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、保健委員の発表でした。メディアと生活習慣のアンケートを元に、学年別に集計した内容を、分かりやすく説明してくれました。やはり、テレビやゲーム、インターネット、携帯などの影響は大きいです。睡眠や勉強の時間とのバランスを考え、健康的な生活が送れるようにしていきましょう。

裁縫教室

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の裁縫教室では、講師の先生の指導の元、フェルト布でペンケースを作りました。初めて針と糸を使った子も多く、四苦八苦していましたが、糸で縫ってボタンを付け、作品として完成すると、皆、嬉しそうでした。

体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水曜日の運動集会はサーキットでした。コースを低、中、高に分け、遊具を使ったり、走り方を変えたりしてトレーニングしました。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「きみとぼくの間に」の歌詞の中には「ほほえみの花が咲き乱れて
世界中を包むよ」「愛の花が咲き乱れて世界中を包むよ」というところがあります。とてもステキな歌詞ですね。みなさんのハーモニーがとても綺麗でした。
6年生はラバーズコンチェルトの演奏を発表してくれました。今年から音楽集会の時に、各学年が発表してくれることになりました。次の4年生の発表が楽しみですね。

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5.6年生が頑張ってプールをピカピカに磨いてくれたおかげで、いよいよプール指導が始まります。今年は4年生も掃除のお手伝いをしました。
汚れていたプールを、高学年が一生懸命に磨いていた様子をプロジェクターで映された大きな写真で見ました。そして、綺麗になったプールの写真を見て、全校児童が「わあっ!」と歓声を上げました。入れる日が楽しみですね。
きまりを守ってプールで泳ぎ、安全には気をつけましょう。目標をもって頑張り、体力をつけましょう。
お家の方には、検温やプールカードの印、お世話になります。よろしくお願いします。

スマイルキッズキャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はザスパ草津のスマイルキッズキャラバンで、3年生と6年生のサッカー教室がありました。プロサッカー選手の指導の元、ボールを使った基礎的な動きを教えてもらいました。リフティングなどは難しかったようですが、普段あまりサッカーをしない子も、楽しみながらボールを蹴っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30