引き続き学校の様子をお伝えします。

1年生の作品 2

 図工の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の作品 1

 1年生の教室や廊下には生活科や図工の作品がたくさん掲示されていました。
 どれも元気いっぱいの作品です!
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式2

 表彰と学年代表児童の作文発表の様子です。作文発表はどの子もとても上手でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式1

 5時間目に2学期の終業式が行われました。
 式でははじめに校歌を斉唱した後、校長先生のお話や表彰、学年代表児童の作文の発表、担当の先生から冬休みの過ごし方のお話などたくさんのことが行われました。
 南小の児童の皆さんには楽しく充実した冬休みを過ごし、1月7日にはまた元気に登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級レク(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時に校庭で2年生が学級レクを楽しんでいました。事前にクラスで何をやるか話し合って決めたそうで、ドッジボール、ケイドロ、リレーを15分ずつやることになっているそうです。
 4校時には自分たちでラインを引いてしっかり準備をしたり、ルールを確認しておいたので、5校時は最後まで予定通り終えることができました。
 いい経験ができたようでした。

6年生の作品

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の自画像の作品です。さすが6年生、とても上手です!

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食です。クリスマスが近いということでケーキが出ました。
 給食センターの皆さん、いつもおいしい給食をありがとうございます!

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は1年生の発表と全校合唱「ありがとうの花」でした。
 1年生の合奏、合唱はとても元気がありました。全校合唱ではみんなで気持ちよく歌うことができました。

算数の時間(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期の学習内容が終わったので、復習で文章問題の手作りテストに取り組みました。
 かけ算を長く学習していたため、忘れてしまっていることもありましたが、問題をよく読んで式を立てて計算できました。

ALT放送

画像1 画像1
 今朝はALT放送の時間がありました。サンタクロースの帽子をかぶったALTの先生と英語担当の先生が絵本の読み聞かせをしてくれました。
 「もしペットにするならどんな動物がいい?」というお話で、きいている子どもたちも楽しそうでした。
 また次回が楽しみです。

掃除の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 掃除の時間の様子です。どの子もねっしんに掃除をがんばっていました!

朝の歌

画像1 画像1
 2年生が朝の歌を歌っている様子です。次の音楽集会で歌う「ありがとうの花」を元気よく歌いました。
 朝からとても気持ちよく歌えました!

クリスマスツリー

画像1 画像1
 児童玄関を入ったところにきれいなクリスマスツリーが飾られています。これはALTの先生がおいてくれたもので、児童の皆さんがうれしそうに見ているときもあります。
 とてもきれいなクリスマスツリーをありがとうございます。

ありがとうのお手紙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今、1階の廊下にはたくさんのありがとうの手紙が掲示されています。
 どの学年にもたくさん貼られていて、とても華やかです。あとでそれぞれの学年に返されるのでとても楽しみです。

パンジーの観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が育てているパンジーの観察をしている様子です。
 紫と黄色のお花がきれいに咲いている様子を観察シートにまとめます。どこの子も熱心に観察できました。

なわとびをがんばります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が体育の授業で縄跳びをしている様子です。縄跳び板を使いながら時間跳びに挑戦していました。
 まわりの子の声援を受けて、長い時間跳びつづける子もいました。

本日の欠席者の様子

画像1 画像1
 本日の欠席者はけっして多くはありませんが、早退した子もいて油断できない状況です。
 ご家庭でもお子さんの体調管理に配慮をお願いします。

ありがとうの手紙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生のクラスでクラスの子に感謝の気持ちを込めたお手紙を書きました。
 書いた後は直接手渡ししたり、みなみのポストに入れたりしました。みんな手紙を受け取ってうれしそうでした。

人権週間

画像1 画像1
全ての人は、幸せになる権利をもっています。いじめや差別など、あってはならないことです。みんな、一人一人が、かけがえのない命をもっています。大切にしなければいけません。自分のことも、友達のことも。
今日は、校長先生が、跳び箱が跳べない子の作文を読んでくれました。跳べないことを笑った子に、「笑うな。」と注意してくれた子がいて、みんなは応援するようになりました。その子は、跳べるようになり、とても嬉しかったそうです。
思いやりは、人を幸せにすることで、自分も幸せになることです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ防止基本方針

年間行事予定

保健だより

R 1 学校だより

学校要覧