引き続き学校の様子をお伝えしていきます。

クラブの希望調査

 4月26日の6校時、4〜6年生は教室でクラブの希望調査を行いました。
 昨年度のうちに児童が入りたいクラブをおおよそ確認済みなので、その中で出されたクラブから第1〜第3希望までを各自で用紙に記入しました。
 クラブによってだいぶ希望人数の偏りがあるようで、中には希望者がほとんどいないクラブもありました。
 なお今回の希望調査の結果をもとに今年度開設するクラブを決定し、人数調整を行って最終的にクラブのメンバーを決めていく予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

オアシスタイムに向けての話し合い

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月25日に6年生はオアシスタイムに向けて班ごとに話し合いをしました。
 今週の金曜日の朝行事で活動を行うために、ファイルを作成したり、活動内容を決めたりとやることはたくさんありましたが、6年生はしっかり話し合いを進めることができました。
 金曜日から1年間の活動が始まりますが、6年生にはみんなが楽しく活動できるようにリーダーシップを発揮してほしいと思います。
 
 

帰りました。

画像1 画像1
全部の班が無事に戻りました。旗振りのご協力、ありがとうございました。

帰ります。

体験も終わり、少し休憩したら出発します。だいたい予定通りです。

火おこし体験

画像1 画像1
湿気が多いけれどつくといいですね。

パズル

画像1 画像1
ゲームをしながら勉強です。

食後の様子です。

画像1 画像1
少し時間に余裕があるので常設展示も見させていただくことになりました。

お昼

画像1 画像1
外は少し雨が降っているのでお部屋を借りて室内でお昼です。

古墳

画像1 画像1
お話を聞いています。

観音山古墳到着

画像1 画像1
すでに4つの班が到着しました。

六年生

画像1 画像1
社会科見学に出発です。

平成30年度初めての委員会

 4月18日の6校時に今年度初めての委員会が行われました。
 今回は年度初めということで各委員会では自己紹介や組織作り、仕事内容の確認などを行いました。
 その中でも各クラスから選ばれた学級委員会では、さっそく20日に行われる1年生を迎える会のリハーサルを体育館で行いました。「いきなりの練習で大丈夫かな?」と少し心配しましたが、さすがに各クラスで選ばれた学級委員のみなさんということで、それぞれの分担をはじめからしっかりこなすことができました。
 これから約1年間、本格的に委員会活動も始まりますが、児童の皆さんにはそれぞれの委員会の仕事を通してたくさんのことを学んでほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月17日に6年生は全国学力・学習状況調査を行いました。
 1時間目から5時間目まで国語、算数、理科などの問題に取り組んだ6年生は、さすがに終わると疲れた様子でした。
 6年生の皆さん、本当にお疲れ様でした!

朝読書の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月12日(木)の朝読書の様子です。
 6年生のクラスでは家から持ってきた本、学級文庫、国語の教科書など、自分の興味・関心のある本を静かに読んでいました。
 1回の時間は限られていますが、年間を通すとかなりの時間になります。こうした時間を大切にして、これからもたくさんの本を読んでほしいと思います。

玉村町学力検査

画像1 画像1
 4月11日の午前中に2〜6年生は玉村町の学力検査がありました。
 6年生の教室でも集中して問題に挑戦していましたが、4教科連続でテストだったので、すべて終わるとだいぶ疲れた様子も見られました。
 6年生は来週は全国学力テストも行われますが、これまでの学習の成果が発揮できるように頑張ってほしいと思います。

体育館の片づけ作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月10日(火)の1校時、6年生が入学式の式場だった体育館の片づけを行いました。
 卒業式の準備も経験している6年生はプランター運び、イス、ひな壇、シートの片づけなどを手際よく進めていました。6年生のがんばりで時間前にはすっかり元の体育館に戻りました。
 6年生のみなさん、ありがとうございました!

4月9日 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月9日に玉村南小学校の入学式が行われ、46名の元気いっぱいの1年生が玉村南小学校に入学しました。
 入場する前は少し緊張気味だった1年生もしっかりした態度で式にのぞむことができました。途中体調が悪くなる子もいなく、全員が最初から最後まで式に出席することができ、大変立派でした。
 これから6年間、楽しい思い出をたくさん作ってくださいね!

入学式のお花の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月9日の朝の様子です。6年生は早めに登校し、入学式のためにプランターを並べる作業を行いました。
 新6年生は前年度の担任の先生から指示が出されると、すぐに作業に取り掛かり短時間で終えることができました。6年生のおかげで通路や体育館がとても華やかになりました。
 6年生の皆さん、ありがとうございました!

新学期に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月6日(金)の午前中の様子です。新6年生が学校に集まり、入学式や新1年生の教室の準備作業を行いました。
 はじめに昨年度の担任の先生の説明を聞いた後、それぞれの分担に分かれて仕事に取り組みました。
 6年生にとっては久しぶりの登校だったと思いますが、やるべき仕事を責任をもって手際よく進める様子を見て、とても頼もしく感じました。
 作業の後は体育館で歌の練習も行いましたが、こちらも担当の先生の指導できれいな声で元気よく歌うことができました。
 6年生の皆さんにはこれからも南小のリーダーとして、様々な場面で活躍してほしいと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30