3/13 卒業式

本日9:10より、本校体育館において、多くのご来賓の皆様・保護者の皆様のご列席のもと、第51回卒業式を挙行いたしました。
柔らかな春の日差しに見守られて、173名の3年生が玉村中学校を卒業していきました。
一人一人の表情からは、これまでの中学校生活をしっかりとやり遂げた満足感や、未来に対する希望、友と別れる寂しさ等が伝わってきました。
卒業後は、それぞれが違う道に進むわけですが、自分の選んだ道を一直線に突き進んで、素晴らしい明日を育んでください。今後の活躍に期待しています。
地域の皆様におかれましては、玉村中の卒業生及び在校生を、かけがえのない地域の宝として、これからも温かく見守り、励まし続けていただけますよう心からお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 卒業式準備

画像1 画像1
明日は卒業式。
1・2年生が一生懸命会場の準備をしてくれました。
準備は万端です。
3年生の皆さん、明日は安心して登校してください。
心に残る、最高の卒業式にしましょう。

保護者の皆さまにおかれましては、明日の卒業式へのご列席、心よりお待ちしております。

【第51回卒業式の開催について(ご案内)】
1 日時:平成31年3月13日(水)
○受付 8:30より(8:50までにご着席ください)
○卒業生入場 9:05
○開式 9:10(終了は11:30を予定しています)

2 式場:玉村町立玉村中学校体育館

3 備考
○駐車場は南門より入り、校庭へお願いします。荒天の場合は詰め込み駐車になりますので、できるだけ乗り合わせ、もしくは徒歩または自転車でご来校いただきますようお願いします。
○保護者受付は体育館東側南入り口です。
○上履きは各自でご用意してください。
○天候により体育館は冷えますので、防寒にご留意ください。

3/12 平成30年度学校評価

平成30年度学校評価(一覧表)を掲載しました。トップページの「配布文書」(学校より)からご覧になれます。

3/1 3年生を送る会

本日の5・6校時は「3年生を送る会」でした。
今までいろいろな場面でお世話になった3年生に、1年生は劇やダンスや歌で、2年生は各クラスで作成したビデオと歌で、感謝の気持ちと高校生活へのエールを送りました。
両学年ともとてもクオリティの高い発表で、会場は笑いと感動の渦に包まれました。
3年生の皆さんは、あと13日で卒業です。残りわずかとなりましたが、悔いのない中学校生活を送ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 後期生徒総会

本日の6校時に後期生徒総会が開催されました。
平成30年度の生徒会専門委員会活動報告、生徒会行事報告、生徒会決算報告及び生徒会会則の改正が提案され、賛成多数により承認されました。
生徒会の活動についての大切な総会だからこそ、全校で話し合います。今日は質問は出ませんでしたが、疑問があったら積極的に質問し、主体的に生徒会活動に参加してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 西門修繕

台風24号の強風被害により使用不能となっていた西門ですが、玉村町に補正予算を組んでいただき、本日その修繕が完了しました。
以前の門は開け閉めに少々不具合があったのですが、そんな不具合も解消し、とてもスムーズに開閉できます。
せっかくきれいに直してもらった門です。大切に使いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 百人一首大会(1年生)

本日の5校時に1年生が百人一首大会を開催しました。
それぞれに得意な札があるようで、そんなときの反応の速いこと速いこと。反面、下の句が詠み終わってもしばらく反応のない札もあったりと、なかなか微笑ましい大会でした。
きっと来年も大会は開催されるので、せっかく覚えた百人一首、忘れないようにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 校庭樹木剪定

画像1 画像1
画像2 画像2
2月15日・18日の2日間に渡って、校庭樹木の剪定をしてもらいました。
伸びすぎていた枝を落としてもらって、見た目もすっきり。心なしか樹木も生き生きとしているように感じます。
よく見てみれば芽吹いた枝もちらほら。春は着実に近づいています。

2/15 教育委員会表彰

本日の昼休みに、関東大会以上の大会へ出場・入賞した生徒を対象とした、教育委員会表彰が行われました。
今回対象となったのは「上廣倫理財団りんり俳句大賞(俳句)」「ぐんまこどもの夢大賞(童話)」「全国中学生創造ものづくり教育フェア(生徒作品コンクール部門)」「全国中学生創造ものづくり教育フェア 関東甲信越地区大会新潟大会(創造アイデアロボットコンテスト)」へ出場・入賞した17名の生徒です。
素晴らしい成績です。おめでとうございます。
そして、今後もより一層活躍してくれること期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 百人一首大会(2年生)

本日の5・6校時に2年生が百人一首大会を開催しました。
会場には雅楽も流れ、本格的な雰囲気。
インフルエンザが流行する兆しがみられるため、全員マスクを着用しての大会となりましたが、生徒たちはみな真剣な表情で百人一首に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 要請訪問(後期)

本日、中部教育事務所及び玉村町教育委会の指導主事の方々に、玉村中の先生方の授業を見ていただく「要請訪問」が行われました。
今回は15名の先生が、約半年に渡って行われた校内研修の成果を活かした授業を公開し、指導主事の先生方より指導方法の工夫や改善についてアドバイスをいただくきました。
これらの課題や成果を玉村中の全職員が共有することにより、先生方の指導力をより向上させます。
参観のあったクラスは多数の先生方に囲まれる、普段とはちょっと違う様子の授業になりましたが、どの授業においても、熱心に指導をする先生と、真剣に集中して勉強に取り組む生徒の姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明けましておめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
日頃より、保護者の皆さま及び地域の皆さまには温かいご支援・ご協力をいただきありがとうございます。
本年も全職員一丸となって、玉村中学校の教育目標である「生命を尊重し、高い知性、豊かな情操と特性、優れた創造力を身に付け、主体的に自己の未来を切り拓いて生きぬく生徒を育成する」ために全力で取り組みます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

12/21 全校集会

本日の5校時、体育館で全校集会を行いました。
各種表彰に続き、校長先生・生徒指導主事・交通安全担当の先生より、冬休みの過ごし方や注意して欲しい点についてのお話しをしていただきました。
明日から冬休みに入りますが、校長先生のお話しにもあったように「心と思いを形に」表して、思いやりをもった時間を過ごしてください。
また、(特に3年生は)規則正しい生活を心掛け、体調管理に努めましょう。悔いの残らない充実した時間を過ごして欲しいと思います。
ご家庭でも、それぞれの一年をしっかり振り返りながら、新たな気持ちで新年を迎えようとする意欲が高まるような励ましや声かけをお願いいたします。
それではみなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会(3年生男子)

マラソン大会(3年生男子)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会(2年生男子)

マラソン大会(2年生男子)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会(1年生男子)

マラソン大会(1年生男子)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会(3年生女子)

マラソン大会(3年生女子)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会(2年生女子)

マラソン大会(2年生女子)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会(1年生女子)

マラソン大会(1年生女子)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 マラソン大会

12月4日(火)にマラソン大会が行われました。
当日は12月とは思えないような暖かさ。風もなく絶好のマラソン日和となりました。
生徒たちは保護者や地域の方々の応援を受けながら、男子3.4km・女子2.3kkmのコースを自己ベストを目指して全力で駆け抜けました。
マラソン大会の開催に当たり、交通整理等でご協力いただきました交通指導員・PTAの皆さま、また沿道で暖かく生徒たちを応援してくださった地域の皆さま、本当にありがとうございました。皆さまの声援に力をいただき、生徒たちも最後まで全力で最高の走りができました。
今後も引き続き玉村中学校への温かいご支援・ご協力、そしてお見守りをよろしくお願いします。
これ以降の学校日記に、当日の写真を競技順に掲載します。力いっぱい走る生徒たちの姿をぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31