第49回玉村中学校卒業式

画像1 画像1
3月13日(月)第49回卒業式が挙行されました。いろいろな事を胸に立派な姿を保護者の方、地域の方、そして後輩にと見せることが出来ました。卒業生夢に向かって頑張ってください。応援しています。

飛び出せ玉村町中学校美術展ギャラリートーク

画像1 画像1
3月3日(金)角田病院ギャラリーで「飛び出せ玉村町中学校美術展ギャラリートーク」が開催されました。玉村中生徒4人と玉村南中生徒4人が、作品についてお話をしてくれました。

心のこもった「3年生を送る会」開催

画像1 画像1
3月1日「3年生を送る会」が開催されました。1・2年生の準備から練習そして当日の運営と、とても心のこもったものになりました。3年生の心待ちにしていた行事なので感動していました。ありがとうございました ※3年生送る会ダイジェストはこちらから

ためになった生徒集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月28日(火)生徒会と生活委員会との協力で、自転車に安全に乗るための集会が開かれました。クイズあり、寸劇ありと標識や自転車の点検で重要な箇所について集会で学ぶことが出来ました。大変充実したものになりました。また、最後の3年生の表彰がありました。

後期生徒総会開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月28日(火)6校時、インフルエンザ流行の影響で延期になっていた生徒総会が開催されました。生徒会の進行のもと校歌斉唱から始まり、専門委員会活動報告や決算報告等の協議が行われました。生徒会の人たち、専門委員会の委員長ご苦労様でした。

1年生職業講話がありました

画像1 画像1
平成29年1月13日(金)、総合の時間に職業講話がありました。実際にお仕事をされている8人の方々に来校していただき、生徒に向けて仕事の素晴らしさややりがい、大変さ、心構えなどのいろいろなお話をしていただきました。8名全ての方のお話が大変素晴らしい内容のもので、生徒たちが夢を持って将来のことや仕事について考えるきっかけを与えてくださったと思っております。ぜひ、ご家庭でも将来の夢について語り合っていただきたいと思います。さらに、保護者の方の仕事に対する思いを伝えていただけると、さらに子供たちが将来のことについて考えるきっかけになるのではと思います。

玉村町小中学校特別支援学級合同お楽しみ会が開催されました

画像1 画像1
中央小学校で恒例の、玉村町特別支援学級交流会が開かれました。楽しみにしていた交流会。クリスマス飾りを持ち寄って体育館に飾り、ゲームで汗を流したり、南中学校のマンドリンの伴奏で歌をうたったりして交流を深めました。小学校の後輩や、担任の先生との再会、サンタさんからのプレゼントもあり笑顔あふれる楽しい一日になりました。

第2回学校保健委員会開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月15日(木)第2回学校保健委員会が開催されました。今回は、給食委員と保健委員で食育についての研究発表が行われました。実際の調理したスープをみんなで頂き、玉中の食育ソングの発表があり参加者全員で歌ったりと、大変勉強になり盛り上がったものになりました。
学校保健委員会だより
保健委員会プレゼンテーション
給食委員会プレゼンテーション
♪玉中食育ソング「let's eat!」はこちらから♪ダウンロードしてメディアプレーヤで再生してください。

職場体験学習3日目(最終日)

画像1 画像1
職場体験最終日。どの事業所でも、いきいきと働く生徒の姿が見られました。この3日間、日頃味わうことのできない貴重な体験ができました。この体験を、今後の生活に生かしていければと思います。お忙しい中、職場体験にご協力いただいた事業所の方々に心より感謝申し上げます。

職場体験学習2日目「張り切ってます!!」

画像1 画像1
普段の学校生活では見られないような、いきいきとした表情を体験先の職場でみることができました。個々の体験職種は違っても、それぞれが仕事に対する大変さや責任の重さをひしひしと肌で感じているようでした。

職場体験1日目「みんな頑張ってます!」

画像1 画像1
普段慣れない作業や接客などに緊張しながらも、職場の方のお話を聞きながら一生懸命取り組んでいる様子でした。
新しいことを学び実践することに難しさを感じつつ、楽しみながら取り組んでいました。

最後まで頑張った校内持久走大会

画像1 画像1
11月17日(木)最高な天気になり、気持ちよく校内持久走大会を実施することができました。生徒の頑張りは、最後までのゴールを目指す走りに現れていました。一人ひとりの満足した表情が見られ、また一歩成長した玉中生になりました。

人権講演会開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月2日(水)人権講演会が開催されました。玉村町社会福祉協議会・健康福祉課・地域包括支援センターの方に「認知症のお年寄りについての対応の仕方」について講演をしていただきました。望ましい関わり方について考える貴重な時間でした。

避難訓練が実施されました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月2日(水)避難訓練が実施されました。避難は静かに速やかに避難することが大切です。いつ起こるかわからない災害に備えが万全にすることなど消防署の方にお話をいただきとても勉強になりました。

感動的な合唱祭でした!!

画像1 画像1
10月21日(金)合唱祭が開催されました。学年ごとのクラス発表、有志合唱、パートリーダー合唱とどれも心に響く合唱で、とても感動しました。たくさんの保護者の方の観覧がありありがとうございました。生徒たちの頑張りが届けられたと思います。

生徒会主催ドッジボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月27日(火)5・6校時にドッジボール大会が実施されました。四大行事の中の1つとあって、どのクラスも昼休みを使って練習してきた成果が出ていました。大変盛り上がった行事でした。生徒会の皆さんご苦労様でした。

スケアードストレイト交通安全教室実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月2日(金)の5・6校時に交通安全教室の一環として、スケアードストレイト交通安全教室を実施しました。プロのスタントマンの人が交通事故のケースをシミュレーションした場面で見せてくれ、恐怖を実感し交通ルールを遵守することの大切さを体感することができました。

県大会激励会

画像1 画像1
7月26日(水)県大会出場選手の激励会がありました。この夏は陸上部18名、テニス部4名、柔道部2名、体操部6名、バレー部13名の総勢43名の選手選手です。暑い夏、玉中生の頑張りを期待します。

全校登校日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月26日(火)全校登校日が実施されました。夏休みに入って数日ですが、郡市中体連も終わり表彰がありました。また、校長先生から「あいさつ」についてのお話がありました。

全校集会(夏休み前)

画像1 画像1 画像2 画像2
7月20日(水)に夏休み前の全校集会が実施されました。夏休みの注意事項や水泳部の表彰がありました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31