「新しい学校」の創造〜一人一人がリーダーとなって〜  自分で考え、行動し、未来に向けて、アップデートする学校

第2学年の課題等の配布・提出について

第2学年の課題等の配布・提出についてお知らせします。

第2学年の課題等の配布・提出については、以下の通り行います。
○日時
2年1組→4月30日(木)9時00分〜10時00分
2年2組→4月27日(月)9時00分〜10時00分
2年3組→4月28日(火)9時00分〜10時00分
2年4組→5月1日(金)13時00分〜14時00分
※指定された上記の時間内に登校し、5分程度で課題等の配布・提出を済ませ、すぐに下校となります。

○場所
各教室→提出物コーナーに提出物を出し、自分の机の上に用意されている課題等の配布物を持ち帰る。
※指定された日にどうしても都合がつかない場合は、別の日も可とします。
※生徒が都合がつかず保護者の方が指定の日時以外に来校する場合は、9時00分〜15時00分の時間帯に職員室にお越し下さい。(保護者の方が指定日時に来校する場合は、教室へお越し下さい。)

○連絡事項
・登校する際は、健康観察シートを持参して下さい。
・発熱等の症状がある場合は、登校しないようにしてください。
・学校指定の体育着と通学カバンで登校して下さい。
・用事が済んだら、寄り道をせず、すぐに帰宅して下さい。

第1学年の課題等の配布について

第1学年の課題等の配布についてお知らせします。

第1学年については、先週14日(火)の登校日に課題等を全て配布していますので、改めて配布日は設けません。
なお、休校中も健康観察を毎日行って下さい。5月の健康観察シートは、【トップページ左の◇配布文書「学校より」】に掲載しましたので、ダウンロードし記入して下さい。ダウンロードができない場合は、5月分の健康観察の記録をメモした用紙を登校する際に持参して下さい。

各学年の登校日及び校庭開放の中止について

各学年の登校日及び校庭開放についてお知らせします。
緊急事態宣言が全国に発令されたことを受け、来週の各学年の登校日及び校庭開放を全て中止することとなりました。
登校日に各学年で予定していた事項(課題等の配布・提出等)につきましては、後日改めて連絡いたします。
なお、休校中に発熱等の症状が出た場合は、学校へ連絡をお願いします。
また、新型コロナウィルス感染症の感染拡大予防のため、不要不急の外出を控えていただきますよう、重ねてお願いいたします。

学年登校日の図書貸し出しについて

明日(4/14)から予定されている各学年登校日に、図書の貸し出しを行います。貸し出しは1人5冊までです。
1年生は、図書室利用の説明後、貸し出しを行います。2年生・3年生は、借りている本を返却してから、貸し出し可能となりますので、本を借りたままになっている人は、返却する本を忘れずに持ってきてください。
なお、各学年登校日及び校庭開放時には、健康観察を行いますので、緑色の「健康観察シート」に検温の結果を記入し、保護者のチェックを受けたものを必ず持参する持参するようにしてください。

4/13 令和2年度年間行事予定表の掲載について

令和2年度年間行事予定表を【トップページ左の◇配布文書「学校より」】に掲載しました。
新型コロナウイルス感染症の影響で、今後も変更があるかもしれませんが、ご家庭の予定を立てる際ご活用ください。

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)の開設について【再掲】

新型コロナウイルス感染症対策については、日々状況が変わる中で適切にご対応いただき、ありがとうございます。
昨年度の学校日記にも掲載しましたが、文部科学省が臨時休業中の児童生徒の学習支援の方策の一つとして、下記ポータルサイトを開設しています。
保護者の皆さまにおかれましては、必要に応じましてご活用いただきますよう、お願い申し上げます。

『臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)』
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

4/9(木)以降の玉村町立小中学校の対応について

保護者様

玉村町教育委員会より、以下の連絡がありましたのでお知らせします。
--------------------------------------------------------------------------
4月9日(木)〜5月6日(水)玉村町立小中学校は臨時休業
(感染状況等により変更することがあることをご承知おき下さい。)
--------------------------------------------------------------------------
学校では、臨時休業中の具体的な対応について、本日、生徒に説明するとともに、保護者様宛の文書を配布しました。
なお、配布した文書は、【トップページ左の◇配布文書「学校より」】にも掲載しましたので、ご覧ください。

国の緊急事態宣言、また町内での新型コロナウイルス感染者の増加を受け、毎日のように対応が変わり、保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしております。学校としましても、感染症拡大防止に向けて最大限の対応を取りますので、今回の対応に対するご理解とご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。

4/7 入学式

本日、本校体育館において入学式を挙行いたしました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、卒業式に引き続き入学式も大幅に式典を簡略した形で行いましたが、暖かい春の日差しのなか、150名の1年生の入学式を無事終了することができました。
心身ともに大きく成長する中学校の3年間を、友人や先輩方と切磋琢磨し合いながら、笑顔で力いっぱい輝いて欲しいと思います。
ご入学おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7(火)以降の玉村町立小中学校の対応について

保護者様

玉村町教育委員会より、以下の連絡がありましたのでお知らせします。
--------------------------------------------------------------------------
4月7日(火)は始業式・入学式を縮小して行い、4月8日(水)より4月10日(金)までは、給食後放課とします。
4月13日(月)から24日(金)まで臨時休業とします。
4月27日(月)より通常授業を行う予定です。ただし、感染状況等によっては変更することもあります。
--------------------------------------------------------------------------
状況が刻々と変化するなか、学校再開の方針がなかなか定まらず、保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしております。学校としましても、感染症拡大防止に向けて予防対策を徹底いたしますので、ご家庭においてもご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

新3年生へ4/6(月)についての連絡

4月6日(月)に予定している新3年生の作業は、12:45から予定どおり行います。
持ち物は、マスク、ぞうきん1枚、服装はウインドブレーカー/ジャージ、そして通学カバンを持参してください。
短時間で終わらせます。よろしくお願いします。

玉村町立小中学校の新型コロナ対応について

保護者様

玉村町教育委員会より、以下の連絡がありましたのでお知らせします。
-----------------------------------------------------------------------------
玉村町立小中学校の対応について、4月7日(火)より教育活動を再開します。
4月7日(火)は始業式・入学式を行い、4月8日(水)より4月10日(金)までは、給食後、放課となります。
4月13日(月)より通常授業を行う予定です。ただし、感染状況等によっては変更することもあります。
なお、中学校における部活動は、当面の間、見合わせます。
感染予防対策を徹底いたしますので、ご家庭においてもご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

4/1 今年度もよろしくお願いします

いつも玉村中学校のホームページをご覧になっていただき、ありがとうございます。
今年度も生徒の学校生活の様子、玉村中学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。
なお、2019年度(令和元年度)に掲載された記事につきましては、学校日記タブ内の左下◇過去の記事「2019年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっています。
また、学校日記タブ内右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31