「新しい学校」の創造〜一人一人がリーダーとなって〜  自分で考え、行動し、未来に向けて、アップデートする学校

9/11 体育祭の係別打合せ

9月11日(金)放課後は体育祭の係別打合せをしました。専門委員会や部活動で仕事を分担して、用具の準備や運営の打合せをします。1〜3年生、みんなで協力してしっかりと準備をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 1年生 体育祭の学年練習

9月11日(金)1年生が体育祭の学年練習をしました。5クラス合同でラジオ体操や応援の練習など。最後は学級全員リレーのタイムを計りました。玉中1年生、今日も笑顔で頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 体育館2Fギャラリー網戸設置工事

新型コロナウイルス感染症対策費を活用して、体育館2階のギャラリー部分に網戸を設置しました。これで、虫や時おり飛び込んでくる鳥たちに悩まされることなく、しっかりと換気を行いながら授業や部活動に集中できると思います。
ただし、網戸は乱暴に扱うとすぐに破れてしまいます。大切に使い、未来の玉中生にしっかりと引き継いでいってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の停止について(続報)

保護者の皆様におかれましては、今回の給食停止に伴う対応について、急なご連絡だったにもかかわらずご理解・ご協力をいただき、本当にありがとうございます。
本日、給食停止期間の延長の連絡がありましたので、お伝えいたします。

○停止期間
9月18日(金)まで
※9月14日(月)〜9月18日(金)までの期間は、簡易給食として牛乳に加え、パン(中学生には少し小さめ)等が提供されますので、おかずとなるものを持たせてください。また、量が不足する場合は、おかずに加え、ご飯やパンを持たせていただいても構いません。
※9月16日(水)は、体育祭のため、当初から給食提供の予定はありません。簡易給食もありませんので、弁当の準備をお願いします。

給食停止期間の延長に伴い、来週の玉村中は以下のとおりの対応となります。

○朝練について
9月18日(金)まで、朝練を中止します。

○登校時間について
8時05分〜8時25分の時間帯に登校してください。

○放課後の部活
通常通り実施します。

なお、今回の措置に伴う玉村町教育委員会からの通知は、【トップページ左の◇配布文書「学校より」】に掲載しました。併せてご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="49118">給食の停止について(続報)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="49119">給食停止期間中の簡易献立表</swa:ContentLink>

9/10 研究授業をしました

9月10日(木)今日はたくさんのクラスで研究授業をしました。教職員の研修です。生徒たちも大活躍で、先生たちの勉強を応援してくれました。教職員一丸となって、これからもよりよい授業づくりに努めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 文部科学大臣メッセージ

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて、文部科学大臣メッセージが発表されましたので、お知らせいたします。
<swa:ContentLink type="doc" item="49105">文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="49104">文部科学大臣メッセージ(児童生徒や学生の皆さんへ)</swa:ContentLink>

画像1 画像1

9/9 ご協力ありがとうございます

昨晩は、夜遅くの急な連絡にもかかわらず、本日の弁当の持参につきまして、多大なるご理解・ご協力をいただきまして、御礼申し上げます。しばらくの間ご面倒をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。お弁当は、学年ごとにまとめて冷房をきかせた特別教室に置いています。給食の時間になるまで扉には鍵をかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 「尿検査」 明日は提出日です!

9月7日(月)今日は尿検査セットを配布しました。尿検査は全学年で行います。提出日は9月8日(火)です。生徒たちの元気を支える学校保健です。ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 駅伝部結団式

新型コロナウイルス感染症の影響により、例年より約1か月遅れで駅伝部の結団式が行われました。
9月9日(水)から、朝練の時間を使った駅伝練習が始まります。
今年の駅伝部にエントリーしてくれた男子48名・女子27名の皆さん、体調に気を付けながらしっかりと練習に励みましょう。
なお、今年度の伊勢崎市佐波郡中学校総合体育大会駅伝競走大会は、10月10日(土)を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 1年生の心臓検診

9月7日(月)1年生の心臓検診をしました。学校保健安全法に基づく健康診断で、中学1年生に心電図検査が義務づけられています。女子は保健室、男子は地域交流スペースで行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 「健康観察シート」ご協力ありがとうございます

9月4日(金)毎朝の検温や「健康観察シート」への記入など、ご家庭にはたくさんのご協力いただきありがとうございます。玉中では、感染症対策の一つとしてしばらく続けて行く予定です。これからもご協力をお願いいたします。写真は、朝、生徒が健康観察シートを提出する玄関の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 生徒会本部役員選挙

9月3日(木)去る9月1日に、選挙管理委員会から「生徒会本部役員選挙」が告示されました。現在、立候補者を受け付けています。9月25日(金)に立会演説会と投票を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/1 放課後SL教室が始まりました

9月1日(火)新型コロナで開設を見合わせていた「放課後SL(Self-Learning)教室」が、今日から始まりました。SL教室を上手に利用して、学力アップを目指しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/1 部活動の朝練習

9月1日(火)2学期から、部活動の朝練習を始めました。全ての部ではありませんが、感染予防や熱中症対策を行いながら少しずつ始めています。写真は陸上部、体操部、卓球部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/28 今日の昼休み

8月28日(金)2学期が始まって一週間です。蒸し暑い日が続いています。玉中生は、暑さに負けず、しっかり前を向いて明るい笑顔で頑張っています。写真は今日の昼休みの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/26 通常の授業が始まりました

8月26日(水)昨日は1・2年生は夏休み明けテスト、3年生は実力テストを行いました。今日から普通の授業です。写真は3時間目の様子です。上から3年1組、2年2組、1年1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/24 2学期が始まりました

8月24日(月)始業式では、各学年の代表生徒が2学期の目標を力強く発表しました。写真は、朝の生徒用玄関、2年生の授業、昼休みの図書室の様子です。さあ2学期です。頑張れ玉中生!笑顔一杯の2学期にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の中止について

保護者様

新型コロナウイルス感染症の感染防止に関わる様々な対応につきまして、ご理解とご協力をいただき御礼申し上げます。
新型コロナウイルス感染症については、全国的な感染拡大傾向が続き、群馬県の警戒度も「1」から「2」に引き上げられるなど、一向に収束する様子が見られない状況が続いております。
それを受けまして、今年度の玉村町立小中学校の修学旅行は、全て中止することとなりました。教育的な意義が大きく、生徒もとても楽しみにしていた行事であり、中止に至ったことは、甚だ残念なことでありますが、生徒及び教職員の安全を最優先に考えた上での結果であることをご理解いただければ、幸いに存じます。
修学旅行は中止となりましたが、中学校生活が充実した思い出多きものとなるよう、教職員一同努めて参りますので、ご家庭でのご支援を引き続きお願い申し上げます。
なお、中止に伴うキャンセル料については、玉村町で対応します。
また、今回の措置に伴う玉村町教育委員会からの通知は、【トップページ左の◇配布文書「学校より」】に掲載しました。併せてご覧ください。

8/8 3年生の部活動引退

8月8日(土)3年生を中心とした他校との交流試合が続いています。この日は玉中で、水泳部の校内大会、吹奏楽部のサマーコンサートを行いました。保護者の皆様もお集まりいただきました。とても立派に成長した3年生たちです。大変よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/7 夏季休業中の学校の閉鎖について

画像1 画像1
玉村町の子供たちの健やかな成長のため、学校の教育活動にご理解とご協力を賜りありがとうございます。
玉村町立小学校・中学校では、群馬県教育委員会が定めた夏季休業中おける「行事をもたない期間」に合わせて、今年度は下記の期間、学校を閉鎖しますので、ご承知願います。

・学校閉鎖期間
8月10日(月)〜16日(日)
・緊急連絡先
玉村町教育委員会学校教育課
【電話】0270−65−2511
・その他
学校閉鎖の期間中は、土・日曜日を含め、原則として部活動を行いません。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30