1/18 収穫祭(感謝)さて、お味はいかがでしたか? 1/18 収穫祭(完成)1/18 収穫祭(加工)1/18 収穫祭(餅つき)1/18 収穫祭4・5年生が1年間かけて育てたお米で餅をつき、収穫を祝いました。 子どもたちは杵の重さにビックリしたり、餡子をお餅で包むのに悪戦苦闘したりと大忙し。とても貴重な経験ができました。 籾まきから田植え、稲刈り、そして餅つきまで、たくさんの方々にご協力いただき本当にありがとうございました。 1/17 書初め(5年生)5年生もおしゃべり一つせず、集中して取り組むことができました。 最上級生へ向けて「進む勇気」が持てましたね。 1/13 書初め(6年生)いちいち先生の指示を仰がなくても、準備ができて書き始められるのは、さすが最上級生。 卒業、そして中学校への進学を控えて、どんな「新たな決意」をしたのでしょうか。 1/12 書初め(4年生)1・2校時という、とても体育館が冷え切っている時間ですが、誰一人としておしゃべりなどしていません。いい意味での「緊張感」にあふれた空間になっていました。 心を込めて書いた「流れる星」、出来栄えはいかがでしたか? 1/11 書初め(3年生)3年生は毛筆による書初めは初体験。墨汁で半紙や手が汚れてしまったり、文字のバランスがうまく取れなくて四苦八苦しましたが、集中して取り組むことができました。 みんな、味のある「美しい心」が書けましたね。 1/11 体育集会今回も長縄に挑戦します。 今シーズン最強の寒気が流れ込んだ朝でしたが、子どもたちはとても元気。 最後に1分間で何回跳べるか、各クラスで競争しました。 今回一番たくさん跳べたのは…5年1組でした!おめでとう。 1/10 全校集会(冬休み明け集会)おなじみの風景のはずですが、新しい年が始まったためでしょうか、空気もピリッと引き締まった感じがします。 本日の集会では、最初に食育関係の表彰を行いました。 続いて校長先生から、「1年間のまとめの時期です。自分のめあてや目標をしっかり持って学校生活を送りましょう。」というお話をいただきました。 「終わりよければすべてよし」となるよう、毎日を大切に過ごしましょう。 |
|