玉村町子ども議会(1) 「高齢者のための移動販売」、「公園の管理」 (2) 「ゴミを減量する方法」、「町内の街灯設置」 また、他校からも「からっ風を利用した風力発電」、「スケートボードパークの建設」など、様々な分野の建設的な提案や質問がされました。 町役場の各課長さんが、これらのことについて丁寧に回答してくれました。玉村町の未来を考えて提案されたものばかりでした。 これらの積み重ねが、「夢叶える教育のまち たまむら」の実現への第一歩であると感じました。 学校環境衛生検査学校薬剤師さん、養護教諭等が中心となり、いろいろな検査を実施しました。検査結果は、良好でした。 オリジナルクリスマスケーキをつくろうきっと、子供たちは、わくわくしながら、学んだことと思います。先生方も、楽しそうでした。 かざって なにいれようアイマスク体験(1) 階段ののぼりおり、狭い場所への移動についてのガイド (2) 食事(ハンバーグと付け合わせ、スープ、お茶)についてのガイド ここでは、お茶の量や熱さ、それぞれのお皿や紙コップの位置関係などをガイドして いました。 (3) 体験の感想 (4) 質問コーナー 子供たちは、いろいろな質問をしていました。答えを聞きながら、いろいろ考えるきっかけになったと思います。 玉村町社会福祉協議会の方、講師の方、本当にありがとうございました。人とのふれあいの大切さも一緒に学んだことと思います。 ゆうきの心配4年生の教室で見かけた仕掛けテニス型ピンポンゲームみんなでおどろう感謝の気持ちを伝えよう明治の国づくりを進めた人々様子を思い浮かべよう楽しい秋いっぱいですねおはなしのえをかこう教室には「お話の木」カードも書いてありました。本を読むことで、読む力だけでなく、心も育ちますね。 持久走記録会織物参考館 紫ランチタイム5年社会科見学児童集会「SOSを出す」1 SOSとは (1) SOSを出すことが、どのようなことか全校児童に聞く。 その説明をする。 (2) SOSを出した経験について、全校児童に聞く。 そのことについて、今から寸劇で考えるきっかけを与える。 2 寸劇 (1) 休み時間に、Aさんが、Bさんから消しゴムを借りる。 (2) Aさんが消しゴムを使っていたら、消しゴムが割れる。 (3) Aさんが「あつ、われちゃった!あはは」とBさんに伝える。 (4) Bさんは、Aさんの言い方に対して「あははじゃないよ!ひどいじゃ ないか。」と言う。 (5) これらのやりとりの中で、二人ともモヤモヤして落ち込む。 (6) 落ち込んでいる二人のところに、Cさんがやってきて、「二人とも元 気ないけれど、どうしたの。」と心配する。 (7) 二人とも、自分の気持ちを言葉にできない。 3 相談 二人がCさんに「○○」できたら、自分の気持ちが整理できるし、 すっきりするのにと、司会者が伝える。 その途中で、「相談」と書かれた札を持った人が後ろを通り過ぎる。 4 この後 児童集会は、ここで終わります。この後、各学級で相談する(SOSを出す)ときのポイントについて、考えます。 玉ねぎを植えたよ |
|