なわとび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の体育を参観しました。体育館で、なわとびをしていました。多くの児童が、長い間、跳べるようになっていました。最後まで跳び続けた児童は、150秒以上の記録でした。先生が、跳んでいるときの様子を解説していました。きっと、多くの児童が長く跳べるコツを感じ取ったと思います。誰もが、コツを理解して、練習を続けていけば、きっと自己新記録が生まれます。みなさん、頑張ってください。

ボールけり運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の体育を参観しました。最初に感じたことは、しっかりと運動量を確保していたことです。先生は短い言葉でわかりやすく児童に伝えていました。児童はてきぱきと活動していました。
 また、ボールをまっすぐ蹴るために、ミニハードルをくぐらせることに挑戦していました。二人一組の活動だったので、蹴る回数も十分でした。
 次に、ミニハードルを使って、簡単なパスゲームをしました。二人一組で、向かい合いながら活動していました。ミニハードルをくぐったら1点、ミニハードルを倒したら2点というルールでした。このゲームをすることによって、児童は、正確に蹴ること、強く蹴ることを意識していました。素敵な授業でした。

新入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 令和4年度の新入学児童の保護者をお迎えして、新入学説明会を実施しました。新入学生も保護者も、わくわくする期待感とドキドキする不安感があることと思います。わからないことがあったら、気軽に学校にご連絡ください。

ポートボール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の体育を参観しました。友だちに指示したり考えて動いたりしてました。ゴールマン、ガードマンの児童も、活躍のシーンがありました。

タブレットソフト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の理科を参観しました。授業の最初の5分間です。タブレットソフトを使って、テストのための復習をしていました。効率的ですね。子供たちも意欲的に学んでいました。

書写「つり」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の書写を参観しました。「途中までうまくいったけれど払いが納得いかない。」とか「上手にかけたのに、にじんでしまった。」など、いろいろな思いがあります。
 でも、いろいろなことを経験しながら、成長していきます。それも大切なことかな。

キャッチバレーボール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の体育を参観しました。サーブを高くする子供、人がいないところをねらってボールを投げる子供、相手の守備が整う前に素早くボールを動かす子供など、子供たちが考えて取り組んでいました。しっかりした声で、友だちに指示したり、仲間を励ましたりするシーンが印象的でした。

水にとけている物

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の理科を参観しました。前時の授業で、めあて「5種類の水溶液には、どのようなちがいがあるのだろうか。」を提示しました。左の画像が、前時の授業ノートです。予想をして、実験の計画を立てました。真ん中の画像は、本時のワークシートです。観察や実験から得られた結果を書いていました。右の画像は、黒板に貼られていたホワイトボードなどです。この結果を基に、いろいろなことを考えていきます。正解することはとてもうれしいです。しかし、間違えたとしても、自分なりに考えることはとても大切です。考えたこと、それを基にしてまとめたこと、伝えようとしたことなどすべてが、自分の力になっていきます。

だいこんの絵

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の教室に行ったら、素敵なだいこんの絵がありました。子供たちの思いも一緒に書かれていました。生活科の作品です。

事こや事件からくらしを守る

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の社会を参観しました。今日の授業のめあては、「交通事こをふせぐために、どんなくふうやど力をしているか。」でした。
 とても大切なことですね。経験談を基に、先生がわかりやすく語っていた様子が印象的でした。子供たちも真剣な表情でした。

 私からお願いがあります。暮らしを守るために、次の3つが大切であると思います。
○「0」の段階
 未然防止です。事故にあわないために、普段から気を付けることを確認します。

○「1」の段階
 初期対応です。事故にあってしまったとき、どうすればよいのでしょうか。110番や119番への通報などが考えられます。

○「?」の段階
 自分一人しかいないときもあるかもしれません。普段から、「もしものとき」のことを考え、大人に相談しておくことも重要です。

玉村町子ども議会

画像1 画像1
 12月24日に、玉村町子ども議会が、町議会議場で開催されました。芝根小学校からは、2名が子ども議員として参加しました。2名の議員から、次のような提案や質問がされました。

(1) 「高齢者のための移動販売」、「公園の管理」

(2) 「ゴミを減量する方法」、「町内の街灯設置」

 また、他校からも「からっ風を利用した風力発電」、「スケートボードパークの建設」など、様々な分野の建設的な提案や質問がされました。

 町役場の各課長さんが、これらのことについて丁寧に回答してくれました。玉村町の未来を考えて提案されたものばかりでした。
 これらの積み重ねが、「夢叶える教育のまち たまむら」の実現への第一歩であると感じました。

学校環境衛生検査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、学校環境衛生検査が実施されました。文部科学大臣が定める換気、採光、照明などに関する「学校環境衛生基準」に照らして、学校の適切な環境維持に努めるためです。
 学校薬剤師さん、養護教諭等が中心となり、いろいろな検査を実施しました。検査結果は、良好でした。

オリジナルクリスマスケーキをつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の外国語活動を参観しました。オリジナルのクリスマスケーキに、何をのせるのか、英語で伝え合っていました。大好きなケーキができたかな。
 きっと、子供たちは、わくわくしながら、学んだことと思います。先生方も、楽しそうでした。

かざって なにいれよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の図工を参観しました。すてきな入れ物ができていましたよ。私の方に寄ってきて、「見て、見て。」と伝えてきました。みなさん、自分の作品がとても気に入っているようです。右の画像は、教室の後ろにあった作品です。

アイマスク体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生のアイマスク体験を参観しました。最初からすべて参観したわけではないのですが、担任の先生に話を聞いたことをもとに、ここに掲載します。

(1) 階段ののぼりおり、狭い場所への移動についてのガイド

(2) 食事(ハンバーグと付け合わせ、スープ、お茶)についてのガイド
  ここでは、お茶の量や熱さ、それぞれのお皿や紙コップの位置関係などをガイドして いました。

(3) 体験の感想

(4) 質問コーナー
  子供たちは、いろいろな質問をしていました。答えを聞きながら、いろいろ考えるきっかけになったと思います。

 玉村町社会福祉協議会の方、講師の方、本当にありがとうございました。人とのふれあいの大切さも一緒に学んだことと思います。
  
  
  

ゆうきの心配

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の道徳の授業を参観しました。子供たちの机には、今まで学んだ道徳のプリントがたくさん蓄積されていました。その1時間1時間が、子供たちの豊かな心をつくっているのだと感じました。Vサインで心があたたかくなるって、すてきですね。

4年生の教室で見かけた仕掛け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の教室には、言葉を覚える仕掛けがいくつもありました。クイズのような掲示物で、子供たちも楽しみながら言葉を覚えていけますね。

テニス型ピンポンゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の体育を参観しました。運動量も十分あり、有意義な時間であったと思います。あたたかい声かけが多く、上手に打てない子供にも丁寧にアドバイスをすることによって、上達しました。また、ラリーを続けるために、子供たちもいろいろな作戦を立てていました。楽しそうな子供たちの表情がたくさんあふれていました。右の画像は、自作のラケットです。

みんなでおどろう

画像1 画像1 画像2 画像2
 くすのきの授業を参観しました。複数の学年が一緒に学ぶよさが表れていた授業でした。お互いのよさを伝える活動では、子供たちは多くの意見を書いていました。子供たちに柔軟に対応し、優しい言葉かけをする教師の姿が印象的でした。

感謝の気持ちを伝えよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 くすのきの授業を参観しました。作業工程を示したことで、子供たちは見通しを持って学べたと思います。子供たちの雰囲気もとてもよかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校より

学校だより

いじめ防止

保健だより