通知表とお野菜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、通知表を渡す日ですね。1学期の成果と課題を確認する日でもあります。できたことは自分の自信にして、できなかったことはできるようになるまで取り組むことが大切です。チャンスをつかむかどうかは、自分次第です。また、まわりの友だちや家族に教えてもらうことも、いいことですね。
 収穫したきゅうり、なす、ピーマンが、2年生の給食台に並んでいました。おいしそうですね。
 

夏休みですね

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みになると、活気のあった学校も静まりかえります。掃除終了後、児童玄関もきれいになりました。夏休み中は、静かな玄関になることでしょう。
 また、校庭では、公士さんが除草剤をまいていました。みなさんの知らないところで、いろいろな人が学校のために働いていることを覚えておいてくださいね。

すみずみまできれいに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期最後の日なので、子供たちが学校のすみずみまできれいにしてくれました。ドアのレールがどんどんきれいになっていきます。

ポイントを示す掲示物

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 少人数教室には、算数の定着を図る掲示物がありました。しっかり覚えているかな。

終業式のお話

 今日は、1学期の終業式でした。わたしの話は、学校だよりをご覧ください。生徒指導担当の教員から、大切な話がありました。「なつやすみ」というキーワードをもとに、話していました。
 
 な → なくしちゃいけない たいせつないのち

 つ → ついていかない しらないひとに

 や → やってはいけない わるいこと

 す → すすんでやろう べんきょう おてつだい

 み → みんなげんきに しぎょうしきで あいましょう

すべて たいせつなことですね。 すてきな なつやすみを!

立ち上がれ!ねん土 完成編

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の図工「立ち上がれ!ねん土」が完成しました。完成作品をゆっくりごらんください。

給食センターとの伝え合い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の教室に掲示してあった給食センターとの伝え合いを紹介します。左「ジョアの味をかえてください。ブラウニーは作り方を給食センターのHPにのせてあるよ。」、真ん中「給食を食べているとき、ゆずとしょうがとニラを見つけられました。全部おいしかったです。次はからあげが食べてみたいです。」、右「すいとんがすきなので、出てうれしいです。あと、ココアあげパンを出してほしいです。」を質問していました。回答が画像です。

田植えの振り返り

画像1 画像1
 3年生の授業を参観しました。先日、体験した田植えのことを振り返っていました。絵日記を書いていました。絵の部分と文章の部分は違う子どもですが、よく様子がわかりますね。文章は画像でなく、ここに書きます。『わたしは、今日、田植えをしました。わたしは、田植えがどうやってするのか、わからなかったです。だからふあんでした。でも、おじさんが、さいしょにうえ方をおしえてくれたので、あんしんしました。だから、とても楽しく、田うえができたのでよかったです。』

くしゃくしゃぎゅう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の図工を参観しました。今日は、お互いの作品を見る時間でした。すてきな作品が多かったです。子供たちも満足感いっぱいの表情でした。

いじめ防止フォーラム

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度は伊勢崎佐波地区いじめ防止フォーラムの書面開催にともなって、共通テーマ「これからのネット社会をよりよく生きていくために、今、私たちにできることは何か」について、動画教材を視聴して、6年生が話し合いをしました。今日は、その前半部分でした。身近で起きてしまいそうなネットトラブルです。動画では、「なんで来るの。」という投稿に対して、怒りを感じる場面が出てきます。投稿した人は「なんで」の部分を「どのような交通手段で、来るの」という意味で使っていました。しかし、投稿を見た人は「なんで」の部分を「どうして、(あなたが)来るの」と勝手に解釈してしまいました。しっかり確認をすれば、トラブルにはなりません。確認するために、伝え合うことが大切であると思います。

スピーキングテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の英語では、スピーキングテストをしていました。ALTの質問に対して、すらすら答えていました。確実に「聞く力」や「話す力」が向上していますね。今の小学生は、とても恵まれた環境の中で学んでいると感じました。それと同時に、自分もこのような環境で教育を受けていたら、違う人生になったかもしれないと思いました。 

田植え その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 田植えのコツを丁寧に、そしてわかりやすく教えていただきました。少し不安であった子供たちも、楽しそうに田植えをしていました。1番右の画像は、田植えに向かうときに見かけた大きなキノコの仲間です。手のひらより大きかったです。

田植え その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の田植えを参観しました。農家の方々は、今日を迎えるに当たり、いろいろな準備をしてくれました。田植えをするための苗、熱中症予防のための飲み物、田植えの後に手足を洗う水などなど。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

七夕の願い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の廊下には、七夕の願いがありました。コロナ終息の願いがとても多かったです。2年生も、今、世界で起きていることを感じながら生活しているんですね。

朝顔の押し花

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の廊下に、すてきな掲示物を発見しました。子供たちが育てた朝顔ですね。

形が動く、絵が動く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図工の作品です。タブレットを使って、素晴らしい作品ができました。つくった全ての画像ではありませんが、掲載します。タブレットで見ると、パラパラ漫画のように動きのある作品になります。1番上の画像は、作品をタブレットで撮す前に、机の上で物を配置している様子です。

玉村カレー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月5日の給食は、玉村カレーでした。玉村町学校給食センターのWebページの記事を引用させていただきます。

 今年15回目を迎える玉村カレーでした。芝根小学校の3年生が、昨年2年生の時にたまねぎとじゃがいもを植えて、先月6月に収穫を迎えました。お米や豚肉も玉村産を使っています。玉村カレーを通じて、私たちが住んでいる地域ではたくさんおいしいものが収穫できること、育ててくれる人、作ってくれる人、運んでくれる人、色んな人がいておいしいご飯が食べられる、そんな感謝の気持ちを再確認できればいいなと思います。

 ぜひ、玉村町学校給食センターのWebページもチェックしてみてください。新しい発見がありますよ。

社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、3年生は社会科見学に行きました。見学場所では、「工場見学をして気付いたこと」や「働いている人のこと」を真剣に記入していました。また、見学場所で働いている方から、「見学する態度がとてもよかった。」という声をかけていただきました。今まで積み重ねてきたことの成果ですね。このことをうれしそうに話す担任の姿も、微笑ましく感じました。

明日、理科のテストです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の理科を参観しました。明日のテストに備えて、理科のプリントを学習していました。答え合わせでも、OHCを利用して、丁寧に解説する先生の姿が印象的でした。ぜひ、明日のテスト、頑張ってほしいと思います。また、授業のことではないですが、教室にすてきな掲示物がありました。「伝え合う」ということの大切さがわかります。

立ち上がれ!ねん土

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の図工を参観しました。今日は、一気に仕上げる必要もあったためか、図工の時間を多く取ったようです。画像は、3時間目の様子です。まだ、途中段階ですが、創造力にあふれた作品もありました。子供たちは、自分の思いどおりに作品を仕上げられたかな。後日、完成品を見に行きたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校より

学校だより

いじめ防止

保健だより