メッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の音楽を参観しました。デジタル教科書を使って、いろいろな国の挨拶をしていました。多くの言語を、正確な発音で聞ける今の子供たちがうらやましく思えます。

 大きな口を開けて、楽しそうに活動している2年生でした。

目標と心がけ

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の教室に「学級目標」の画面がありました。すてきな目標が創れましたね。1年過ごせば、いろいろな課題が出てきます。ときには対立することがあるかもしれません。 それでも、「何度でも立ち上がれる」みんなであってほしいと思います。

 また、後ろの黒板には、「○じめ」という言葉で統一した心がけです。すてきな掲示物ですね。

高いところ、低いところ

画像1 画像1
 4年生の社会を参観しました。群馬県の高い土地、低い土地を色分けしていました。タブレット画面を見ながら、友達と協力して取り組んでいました。
 
 続きは、次の投稿で。

好きな場所で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「高いところ、低いところ」の続きです。自分の好きな場所で、活動をしていました。いつもの椅子に座って一人で集中する子供、友達とグループを作る子供、となりの空き教室で椅子を並べる子供、床にすわる子供、自由に取り組んでいます。

 環境が変わっても手を抜く子供はいませんでした。しっかり取り組めれば、自由度は上がってきますよね。

タブレットの有効活用

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の図工を参観しました。タブレットで自分の顔を撮影した後、自分の顔をかきました。

 ある子供が、顔の一部を細かく見るために、タブレット画面をズームしていました。昔ながらの写真では、このようなことはできません。すばらしい発想ですね。

 もちろん、担当した教員は、このことを他の子供たちに紹介していました。よい取り組みを伝えることにより、学びは深まりますね。

縄文時代と弥生時代

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の社会を参観しました。2つの時代を比べて、学習問題をつくる授業でした。教師が教える昔ながらの授業ではなく、子供たちが主体となって学びを創り、解決に向けて動き出す授業でした。

 今後の展開が気になりますね。

毎日の生活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の家庭科を参観しました。毎日の生活をみつめる場面でした。自分でしていること、家族にしてもらっていることを発表しました。

 最後に、自分と家族の仕事を比較して感じたことをまとめていました。今日の授業のこと、ぜひ、ご家庭でもお子さんに聞いてみてください。

ターザンロープからの1枚

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育集会の様子をターザンロープから撮影してみました。残念ながら、全員は画面に入り切りませんでした。

 体育集会が終わった後、体育委員が集まって話していました。今日の振り返りを基にして、さらによい集会につなげてほしいですね。

 運動会につながる冒険は、もう始まっています。

体育集会 「はいっ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度初めての体育集会でした。体育主任も体育委員も、この日のために準備をしてきました。

 元気のよい「おはようございます。」で始まり、体育委員の返事も「はいっ」と大音量で、すがすがしい朝でした。

 他の学年の子供たちも、体育委員のよいお手本を参考に、がんばっていました。すばらしいですね。今年もいい運動会になりそうな予感です。

胸部X線検査

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が検査をしました。みんなドキドキです。でも、検査をする人や先生の伝えてことを守って、しっかり実施することができました。

伝える効果

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の教室に、すばらしい掲示物がありました。

 ひとつめは、先生からのメッセージでしょうか。あたたかい学級にしていきたいという気持ちが伝わってきます。子供たちとともに考えたのかもしれません。

 ふたつめは、自己紹介と個人目標です。丁寧な字でしっかりとした目標が書いてありました。自分自身で試行錯誤しながら、がんばってほしいと思います。一つでも達成できたら、すばらしいことですね。

自分の顔

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の図工を参観しました。図工専科の先生が教えてくれる初めての授業でした。
 まず、自分の顔をタブレットで撮影しました。特徴的な構図にしている子供もいました。クリエイティブでいいですね。
 次に、丁寧に、自分の顔を画用紙にかいていました。そっくりにかいている人もいました。これから、子供たちの作品がどのようになっていくのか楽しみですね。

ふきのとう

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の国語を参観しました。「ふきのとう」の単元でした。一人が読み終わった後に、先生から「○○さんは、□□を上手に読めましたね。」など、子供たちのよいところをしっかり伝えていました。

 また、「どうして、ふきのとうは顔を出したのですか。」の問いかけに、子供たちからいろいろなつぶやきが聞こえてきました。
 ひとりひとりのつぶやきに、「どうして、○○したのですか。」など、さらなる問いかけをして、学びを深めていました。先生が一方的に教える授業ではなく、子供たちが主体となって学ぶ支援をしていました。

みんなで給食 楽しいな

画像1 画像1
 4年生の給食です。4年生は児童35人と先生2人の、37人で給食を食べます。昨年度からの日々の給食準備の賜か、4年生はたくさんの給食を大変手際よく準備します。向き合って食べると、おいしい給食がますますおいしくなります。

みんなで遊ぶよ

画像1 画像1
 休み時間の校庭です。黄色帽子の子供たちが元気に遊んでいます。校庭が広く遊具が大きくなって、とても楽しそうです。芝根小学校では学年に関係なく、休み時間はみんなで仲良く遊びます。おや、ターザンロープには2年生の列が・・そうです!ターザンロープは2年生から遊べる遊具なのです。順番を守って、正しい乗り方で、ここでも仲良く楽しく遊んでいます。

月曜の朝は本に親しむ

画像1 画像1
 週の始まりの朝の時間は、朝読書や読み聞かせで本に親しむことで、ゆったりと心を落ち着かせます。今朝は朝読書でした。高学年の児童が図書室で楽しそうに本を選んでいます。6年生の図書委員が本の貸し出しを行ってくれています。子供たちを見ると、半分の子が半袖です。今週も元気に楽しく過ごせるといいですね。

給食を食べる冒険

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いただきます!

○今日の給食です。

○瓶の牛乳、あけられるかな。

○お箸も上手に使えます。

給食を配る冒険

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が給食を配っていました。

○唐揚げ、お祝いデザート、特に楽しみですね。

○お味噌汁がこぼれないように、運びます。

○先生が「食べるときに、気を付けること」を伝えています。

給食を運ぶ冒険

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は初めての給食です。

○マイエプロンに着替えた後、先生の話を聞いています。

○1年生にとって、30個のおぼんは重いです。
 
○これは唐揚げです。「みんな大好きだから絶対に落とせない。」という気持ちで運んでいたかな。

この後の天気は、どうなるの。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の理科を参観しました。教科書の写真を見て、今後の天気を予想する場面でした。子供たちは、自分の予想を言葉で表現していました。

 子供たちのノートがとてもきれいでした。美しいノートは、復習の時に役立ちますね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校より

学校だより

保健室より