ふきのとう

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の国語を参観しました。「ふきのとう」の単元でした。一人が読み終わった後に、先生から「○○さんは、□□を上手に読めましたね。」など、子供たちのよいところをしっかり伝えていました。

 また、「どうして、ふきのとうは顔を出したのですか。」の問いかけに、子供たちからいろいろなつぶやきが聞こえてきました。
 ひとりひとりのつぶやきに、「どうして、○○したのですか。」など、さらなる問いかけをして、学びを深めていました。先生が一方的に教える授業ではなく、子供たちが主体となって学ぶ支援をしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校より

学校だより

保健室より